監督:若松孝二
(「Yahoo! 映画」より)
<解説>
昭和の作家・中上健次が故郷・和歌山を舞台に書いた小説を、『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)』『キャタピラー』の若松孝二監督が映画化した人間ドラマ。若い男たちの奔放ながらも悲しい生と性(さが)を、この地で見つめ続けた老女の視点で描き出す。出演者は、『キャタピラー』の寺島しのぶのほか、高良健吾、高岡蒼佑、染谷将太など実力派俳優たちが顔をそろえる。常に衝撃的な作品を発表する若松監督だけに、ストーリーはもちろん俳優たちの見せる新たな一面にも期待が持てる。
<あらすじ>
年老いたオリュウノオバ(寺島しのぶ)の脳裏に、この紀州の路地で生まれ、女たちに愉楽を与え、散っていった男たちの思い出が駆け巡る。自らの美ぼうをのろうように生きた中本半蔵、生きることを強く望んだ田口三好、北の地でもがいた中本達男。彼らの誕生から死までを、助産師をしていたオリュウノオバは見つめ続けていたのだった。
観終わった後で、原作が中上健次であることを知りました。
彼の小説の“土着的濃厚さ”が猟奇的な方向へアレンジされていますね。
知性・理性よりも本能・愛を選択して生きた色男達。
ヘルマン・ヘッセの「知と愛」(ナルシスとゴルトムント)で扱われた古くて新しい主題でもあります。
理性的に生き、地位を築き、周囲に尊敬されて生きる人生。
本能の赴くままに生き、女達に愛され、しかし周囲からは半分蔑視される人生。
どちらが幸せなのでしょう?
★ 5点満点で3点。
中上健次の雰囲気をもっと出して欲しかったなあ。
(「Yahoo! 映画」より)
<解説>
昭和の作家・中上健次が故郷・和歌山を舞台に書いた小説を、『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)』『キャタピラー』の若松孝二監督が映画化した人間ドラマ。若い男たちの奔放ながらも悲しい生と性(さが)を、この地で見つめ続けた老女の視点で描き出す。出演者は、『キャタピラー』の寺島しのぶのほか、高良健吾、高岡蒼佑、染谷将太など実力派俳優たちが顔をそろえる。常に衝撃的な作品を発表する若松監督だけに、ストーリーはもちろん俳優たちの見せる新たな一面にも期待が持てる。
<あらすじ>
年老いたオリュウノオバ(寺島しのぶ)の脳裏に、この紀州の路地で生まれ、女たちに愉楽を与え、散っていった男たちの思い出が駆け巡る。自らの美ぼうをのろうように生きた中本半蔵、生きることを強く望んだ田口三好、北の地でもがいた中本達男。彼らの誕生から死までを、助産師をしていたオリュウノオバは見つめ続けていたのだった。
観終わった後で、原作が中上健次であることを知りました。
彼の小説の“土着的濃厚さ”が猟奇的な方向へアレンジされていますね。
知性・理性よりも本能・愛を選択して生きた色男達。
ヘルマン・ヘッセの「知と愛」(ナルシスとゴルトムント)で扱われた古くて新しい主題でもあります。
理性的に生き、地位を築き、周囲に尊敬されて生きる人生。
本能の赴くままに生き、女達に愛され、しかし周囲からは半分蔑視される人生。
どちらが幸せなのでしょう?
★ 5点満点で3点。
中上健次の雰囲気をもっと出して欲しかったなあ。