映画鑑賞

昔の名画から最近上映の映画まで、国内外を問わず幅広く楽しんでいます。別世界へ連れて行ってくれる作品が好み(本棚6)。

「打ち上げ花火、下から見るか 横から見るか」

2018-10-08 06:12:52 | TV放映
打ち上げ花火、下から見るか 横から見るか

2017年、日本アニメ映画
監督:新房昭之
脚本:大根仁
原作:岩井俊二
声優:広瀬すず(及川なずな)、菅田将暉(島田典道)、宮野真守(安曇祐介)



 思春期の入り口にたどり着いた男子達はまだガキです。
 少し先に性に目覚めつつある女子のほのかな色香に振り回される青春ストーリー(?)。

 中途半端でつまらないと感じたのは、私が年をとったからでしょうか。
 あえて言わせてもらえば、「切なさ」が足りない・・・まあ設定が小学生だから仕方ないか。

<あらすじ>(Filmarks映画情報
 夏休み、とある海辺の町。花火大会をまえに、「打ち上げ花火は横からみたら丸いのか?平べったいのか?」で盛り上がるクラスメイト。そんななか、典道が想いを寄せるなずなは母親の再婚が決まり転校することになった。「かけおち、しよ」なずなは典道を誘い、町から逃げ出そうとするのだが、母親に連れ戻されてしまう。それを見ているだけで助けられなかった典道。「もしも、あのとき俺が…」なずなを救えなかった典道は、もどかしさからなずなが海で拾った不思議な玉を投げつける。すると、いつのまにか、連れ戻される前まで時間が巻き戻されていた…。何度も繰り返される一日の果てに、なずなと典道がたどり着く運命は?花火があがるとき、恋の奇跡が起きる―


★ 5点満点で2点
 新海誠監督の「秒速5センチメートル」の方がよかったなあ。