La cucina AVANTI

アヴァンティの台所へようこそ
家族の笑顔は美味しい食卓から…

9月のお菓子

2014-09-15 14:13:44 | 教室のご案内
9月9日『重用の節句』
菊の節句とも呼ばれる五節句の中でも一番大切なお節句です。
キャビネットの室礼は、菊づくしです。
メニューは…
イチジクのコンポート
ぶどうのゼリー生姜とライムの香り
オレンジケーキ
イチジクのコンポートはこの時期の定番!ロゼワインで煮ます。

そのシロップを使ったソーダ、私のお気に入りです。
見た目も香りも、ちょっぴり大人のデザートです。(アルコール分は飛んでます)
ぶどうのゼリー生姜とライムの香り。
ぶどうのゼリーは川場村のジュースで作ります。
味が濃く、甘みが入らないので、ゼリーには最適!巨峰の皮をむいて加え、炭酸水を注いでいただきます。
このデザートは、元がワインのゼリーにシャンパンで仕上げる、本格的な大人のデザート。
初秋の時期にピッタリのおしゃれでゴージャスな一品です。
マーガレットの花形のオレンジケーキ。
菊に見たてて…
本格的なバターケーキ!しっとり感が違います。
バターをしっかり泡立てる所から始まる、少し手間のかかるお菓子です。
久しぶりに焼き、美味しさを再確認しました。

『重陽』とは9月9日にあたり、菊に長寿を祈る日。
陰陽思想では奇数が「陽」とされ、特に月と日が同じ陽の数になる日を重要とされた。
9は最も大きな数字と云う意味で重陽(重要)。
日本では奈良時代から宮中や寺院で菊を鑑賞する宴が行われた。

忘れがちなお節句、少しでも昔の想いに寄り添えたら素敵だと思います。
満月と重なったこの日に、教室ができましたことに感謝致します。
そしてご参加下しました皆様、本当にありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月のメニュー | トップ | 9月のメニュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教室のご案内」カテゴリの最新記事