花梨ブログ

花梨のことなんでも、かんでもあり!花梨ワールドへGO !

花梨の話 2題

2005-11-29 10:42:55 | Weblog
花梨の話題を他の方のブログで読ませていただいてます。

その中でちょっと面白いなと思えたブログを2つほど紹介してみます。

一つはSARIさんのブログ「Soft 暮らしを愉しむための ほんのちょっとのエッセンス」の中にあったハロウィン花梨。

自宅の庭になった花梨の実を使って、「おばけかぼちゃだぞー」のパンプキンではなく、「変な顔だぞー」のハロウィンスタイルに変身(変実)してました。

写真を見ただけで、かわいい遊び心に笑みが浮かびます。芳香漂うハロウィン花梨はインテリアにもなりますよね。

飲食という実用中心の使い方に頭を使ってしまいがちなのですが、花梨のこんな使い方があるなんてとあらためて気づかされました。

こういうのを「コロンブスの卵」と言うんでしょうか。柔軟で楽しい発想ができることは素敵です。

花梨の実にお絵かきや貼り絵をしたくなってきます。


もう一つはフードコーディネーターRicoさんのブログ「Utile Dulci」です。タイトルは「フランス的に花梨を食べたい」

蜂蜜漬けの花梨の話なのですが、使う蜂蜜がこれまで大事にしてきたフランス産なのです。フランスという言葉が入っているだけで、なにかしら優雅な響きになってしまいます。

フランス産蜂蜜漬けの花梨。中国産、日本産、フランス産の3つの蜂蜜のうち1つを使うとしたら、「安心安全」な日本の蜂蜜という方もいらっしゃるでしょうが、一度はフランス産蜂蜜を使って優雅な気分を味わってみたいなとも思ったりします。

イメージの魅力と魔力に本当に影響されやすいですね。パリ産蜂蜜漬けの花梨とか、軽井沢産蜂蜜漬けの花梨とかがあると、他の蜂蜜漬け花梨と中身は同じでもついつい手が伸びて買ってしまいそうです。いや、多分買うでしょうね。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花梨の実 (まっちゃん)
2005-11-29 13:06:33
初めまして。ブログを観て頂いて有難う御座います。我が家の花梨の木は老木ですが、今年は裏年なのか例年ほどの数は有りませんでした。毎年、花梨酒にするのが楽しみです。我が家の庭に花が咲き始めるのは年が明けてからですとなりますので、今は、妻と風景写真を撮影に出かけています。また覗いてみてください。
返信する
Unknown (jean)
2005-11-29 15:04:22
コメントありがとうございました。

私もお邪魔させていただきました。

主人の実家にも花梨の木があって毎年すごい数の実が生ります。

でも放ったらかしで次々と実が落ちるんですが、

ちょうど物置の上に落ちて「ボンっ!」って、夜中だとかなりビックリします(笑)

花梨って香りも楽しめて喉にもいいしポリフェノールも含まれてるんですね!

花梨に興味がわいてきました。今年はもう遅いかな?

来年は主人の実家に収穫に行きたいところです。

返信する
Unknown (sari)
2005-11-30 06:07:46
コメントとブログリンクありがとうございます。 

わが家の花梨が、すごくよろこんでいます。そして、わたしもです。

ちょっと悩んでいたのですが。。。ふっとばさなくっちゃね。

クリスマスバージョンを花梨で更新したら、ご報告します。
返信する
Unknown (ぱせり)
2005-11-30 21:00:22
TBありがとうございます。

花梨って名前も可愛いですね♪

花梨のことを殆ど知らない私ですが、こちらのブログを拝見して色々勉強になりました☆
返信する
こんばんは (のら)
2005-11-30 22:17:05
TBありがとうございます。

花梨、なかなかいい感じに漬かってきてます。三つほど瓶詰めしました。二つはちゃんとした果実酒用の容器に漬けましたが、一つは100円ショップで買った200円容器に入れました。てんさい糖でシロップ漬けにしたので砂糖がすぐ解けてしまうという難点があって、半日ごとに蓋が底に来るよう逆さにしてみたりしていました。しばらくして見ると100円ショップのものからシロップがおいしそうに流れ出しているではありませんか!!蓋がきっちり閉まっているようでも、やっぱり専用容器にはかなわないみたいです。だけどおいしかった~

それと、花梨って、切ったら黒く化学変化しませんか?皮をこすったら黒くなるのかな。そんなことないでしょうか。
返信する
来訪ありがとうございます (cube)
2005-12-01 00:09:37
>おっちゃん

花と写真とドライブ、いい時間の過ごし方ですね。花の美しさを楽しむ心の余裕、そういう時間を持つことの大切さをつくづく感じます。



>jeanさん

毎年、すごい数の実がなるって、すごく生命力あふれる花梨の木ですね。花梨の実のように、いいことがたくさん降ってくるといいですよね。



>sariさん

メリークリスマス花梨楽しみです。



>ぱせりさん

花梨。漢字の字体もいいし、声に出してもいい響きですよね。女の子の名前に付けたくなる心境分かります。親類に男の子なのに「楓(かえで)」という腕白がいます。



>のらさん

花梨酒づくりはいろんな失敗をいくつかしながら上手になるみたいですね。作った後はそのまま飲む機会が少なくて古酒状態になったりとか。

返信する
ブログへのコメントありがとうございます (norimai)
2005-12-01 00:48:32
はじめまして。ckbnoriことnorimaiです。

私のブログ「ツクリモノの日々」へコメントを頂いて、とてもうれしく私も早速お邪魔させいただきました。私にとって花梨はまだまだ未知の食材です。今回、知り合いから頂いて、初めて花梨ジャムと、花梨の蜂蜜漬けを作りました。蜂蜜漬けの方は良かったのですが、ジャムは難しかったです。やはり最初に煮る段階でしっかり灰汁抜きしたほうが良かったんでしょうかね?来年また貰ったら、リベンジしたいと思ってます!
返信する
cubeさん....おはよう御座います. (気楽*道楽*娯楽より.)
2005-12-01 11:21:57
初めまして....カキコ戴き 有難う御座いました.

いゃいゃ 花梨に興味お持ちで 之からが

楽しみですネ.

又 遊びに 来ます.
返信する
よろしくどうぞ (cube)
2005-12-19 23:53:54
>norimaiさん

おしゃる通り、ジャムづくりは結構失敗したりします。



>気楽米道楽米娯楽よりさん

こちらからも遊びに行きますね。
返信する
ありがとう御座いました。 (hiyoko)
2006-07-17 14:31:14
昨年花梨の実についてブログに投稿いたしました。ブログの初心者で、よく見方も分からず今になってやっと、コメントやTBを見るようになり、いろいろな方のご指導やコメントに感謝しております。今年も沢山実がなっています、様々に挑戦させていただきます。ます。
返信する

コメントを投稿