花梨ブログ

花梨のことなんでも、かんでもあり!花梨ワールドへGO !

花梨を植える

2005-11-28 20:06:00 | Weblog
園芸店に行って花梨の苗を1本買ってきました。

苗には「かりん」と書かれた苗札が付いています。黄色が鮮やかな花梨の実がカラー写真で印刷されています。

苗木が3本売られている中で、小さな葉が先端付近の幹からいくつか出ているのを選びました。消費税込みで1365円でした。

3年ものの苗木です。高さ135cm、幹の最大直径2・5cm(根元付近)、最大幹回り5cm。

苗札の裏側には、鉢植えと庭植えの場合の注意書きがあります。

庭植えの場合を見てみました。

「寒さに強く強健ですが、真夏は葉焼けすることもあり、西日が当たらない所が好適です。肥料は堆肥など有機質肥料を元肥に追肥は鶏ふん、油かす等を春と秋に与えます。特に秋の実の成る頃は多量に与えて下さい」

西日が当たらない庭の一角にスコップを使って穴を掘り植え込みました。

背筋をピンと伸ばして立つ花梨。まずは根付いて冬場を乗り越えよう。

花梨という名の「家族」が増えました。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちはる)
2005-11-28 21:41:55
コメントをたどって来たら

ビックリ!

花梨がいっぱい♪



実家には毋が植えた花梨の樹が

なんと10本もあるんです。

ご存知とは思いますが

花も可愛くて私も大好きですなんです。



花梨風呂おすすめです。



返信する
Unknown (sari)
2005-11-29 04:32:06
わが家のシンボルツリーの花梨は、今年は豊作でしたよ。

花も実も大好きな木です。

玄関に実を2つ置いていますが、甘くていい香りです。

いっぱい、はちみつ漬けにしました。



きのうはコメントありがとうございました。 
返信する
花梨だけのブログてすごいですね (ハナ)
2005-11-29 10:10:09
花梨飴が喉のイガイガによく効くのですか。

妻が今年風邪をひいてからずっと喘息気味なので、試してみる様に勧めてみます。

ところで、花梨の実って上に向いて枝に付いているものがあるようですが、珍しいですね。
返信する
おじゃまします (spaicepink)
2005-11-30 23:02:24
cubeさん

はじめまして。

花梨ワールドですね。

我が家の花梨は気まぐれで、毎年実を付けてくれません。

今年は立派な実が沢山付いてくれたのですが

スズメバチに悪戯され どの実も中まで傷だらけでした。

去年はならず、一昨年はハチミツ漬けにしたのですが

カビを生やしてしまいました。

中々 上手くいかない私です。

cubeさんの苗木が立派に育って沢山実を付けてくれる事を願っています。
返信する
幸せの黄色い花梨 (cube)
2005-11-30 23:47:56
>ちはるさん

花梨の木が10本! 花が咲き、実がなる時期はいいですね。花梨ワールドそのものですね。



>sariさん

蜂蜜漬けをそのままスプーンですくって口に運び、喉を潤すひと時が好きです。スプーン3杯の幸せ。



>ハナさん

上を向いて枝に実をつけるって、よく考えるとへんてこりんですね。実が逆立ちするのはなぜでしょうか。



>spaicepinkさん

スズメバチは生食するんですねぇ。花梨の苗木、冬の寒風に倒されないか、気をもむ日が多くなりそうです。
返信する
花梨の学校 (futarikkohan_osaka)
2005-12-03 12:33:37
 いつぞやはトラバ、TNX!

 わたしの勤める中学校には、校門からずっと花梨が植わっています。

 花梨の実がなる学校といわれています。

 来年はもう少し増やしたいと思っています。

http://blog.goo.ne.jp/kyoiku6000/e/d0a5f250f6c7301af3b600b06b7bfc0f
返信する
Unknown (朝の神鳴り)
2006-03-11 17:03:34
tbありがとうございました

花梨の実もいいですが、花もいですよね

何というか、蝋細工のような半透明な感じがいいと思います

枝の張り方も、電信柱のようにかくかくしていて、なんともかわいい

葉っぱもいい 

紅葉した葉も綺麗

完璧でしょう

返信する

コメントを投稿