りんどう

誕生日の花をタイトルにした日記です。
デジカメ写真、お稽古、旅行、食卓等を書き込む予定です。

迎え盆

2008年08月13日 | 色いろ

今日は夕方雷雨予報が出ていましたので
早めに行くと、大勢の人が迎えに見えていました

中央の色紙は、お盆施食旗(せじきばた
お寺に盆供・施餓鬼料を納めに行き頂いて来たので
作り方に従って折りました
お椀に盛ったご飯に、割り箸を立ててお供えするそうです
夕飯にてんこ盛りのご飯に立てお供えしました
迎え盆のおかずはそれぞれでしょうが
我が家では、母より伝わる
切り昆布・南瓜・茄子・インゲンの煮物を作っています
おはぎ用のあんこも煮上がりました、待っててね

道の駅で見つけた瓢箪の形の南瓜、盆棚に
お盆が終わったら食べてみます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆も終わりますね (のんちゃん)
2008-08-15 15:42:32
nekoさんブログを拝見し、お寺さんから頂いた「施食旗」の折り紙を折ってみました、中々手の込んだ折り紙細工ですね。お宅のお迎え提灯の紋は何ですか、我が家のは「丸に橘」です、もう30年も使い敗れてきたので、2~3年前に新しく調達しました橘にも色々有りましてお墓に行って家紋を確かめてきた思い出が有ります。
返信する
お茶をお供えしたので・・・ (neko)
2008-08-15 18:06:26
のんちゃん
これから送りに行きます、
お日様が有る内に行けるのは、ここ数年です
家の家紋は「沢瀉」と言うそうです
原市沼に生えていました。
仕事辞めてから直したらしいですが
少し汚れてしまいました。
返信する

コメントを投稿