りんどう

誕生日の花をタイトルにした日記です。
デジカメ写真、お稽古、旅行、食卓等を書き込む予定です。

電気屋さんの料理教室

2010年03月31日 | 食卓


レンジを使っての簡単料理
電気屋さんの奥さんより、講習会に誘われて参加しました
説明書を読めばよいのですが、なかなか億劫になり
よく使うのは、あたため、焼き物ぐらいです
今回は、ミートローフ、簡単いちごジャム、
ベーカリーでヘルシーパン(米ぬか入り)
(時間の関係もあり先生が焼いてありました)
 
耐熱容器に、みじん切りの玉ねぎとバターを入れて、
ラップをして1分、はずして2分加熱、炒めないのでヘルシー
肉と調味料をよく混ぜ、(ハンバーグの様に)オープン用の器に入れ
グリル両面中段で25~30分焼き、マッシュポテトを載せ
トマトと菜の花をトッピング、しゃれた一品になりました。

いちご一パック、砂糖20~100%(砂糖は好みで、今日は20%
耐熱容器にいちごを入れ、砂糖を振りかける
ラップ無しで10分(600W)加熱し、かき混ぜて5分
美味しい、いちごジャムが出来ました
コーヒーを入れて頂き、美味しく試食をしてきました
(トップの写真)
(いちごジャムは簡単で美味しくできました。)
 

おまけの写真、今年の桜情報

お料理教室の帰り(三月二十七日)文化センターを通って帰りました
建物の南の桜は何時も早く咲き始めます
今年も咲き始めていました  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
簡単? (チーママ)
2010-04-01 05:41:34
昔、nekoさん店舗が3つあった時、いちばん離れたところの近く料理教室に通っていました。独身の頃からつわりがひどくなるまで
和食・洋食・中華・お菓子と、毎週変化に富んでておもしろかったです。どうも、ちゃんとした料理は2時間かかる~のイメージですが・・・
レンジを上手に使うっていいですね もっと生かさねば!と思うんだけど
市販のジャムは、イチゴよりリンゴ 甘すぎるからです。手づくりすると、調節できるからいいな
4月の公民館サークルでは、毎年第1週に夜桜バッチリです 土日のお花見は賑やかでしょうね
返信する
何時も見て頂いて有難うございます (neko)
2010-04-01 20:03:58
チーママさん
最近の機能は沢山あるので、高齢者には使いこなせないです
パソコンをやってるお陰で、使い方を直接見ると何とか・・
ジャムは作ってみました香りもバッチリ、孫も喜んでヨーグルトに入れて食べています。
返信する

コメントを投稿