りんどう

誕生日の花をタイトルにした日記です。
デジカメ写真、お稽古、旅行、食卓等を書き込む予定です。

飯桐の実

2008年12月03日 | 花と植物

お稽古先の友達に、先週教えて貰った公園に
帰りによってきました、自転車の方が早く
ここ~ここと待っていました。
 
 ・落葉高木。                              
・葉っぱはハート形。                    
    昔、大きな葉っぱにおにぎりを包んだ 
  ことから「飯」の名がついた。       
・5月頃に花が咲き、秋に               
      ぶどうの形に似た赤い実の房を垂らす。
  冬になっても残っている。           
・公園樹としてたまに見かける。        
・別名「南天桐(なんてんぎり)」 
花図鑑より)      
      
公園の銀杏も、すっかり色ずき、
落ち葉が敷き詰められていました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重そう (チーママ)
2008-12-07 06:39:31
たわわに実ったかたまりのような いわれは、葉でおにぎりを包んだことから? 知りませんでした。
あっという間に、イチョウもまっ黄色になって落ち葉と


夕焼けの富士山きれい 毎日見るたびに癒されるでしょうね~
冬には山がくっきり! きのうは、筑波のチョイ北側の山並みがみごとでした。
返信する
珍しいと言って・・ (neko)
2008-12-07 16:43:38
チーママさん
色々と教えてくれます、先に行ってて待っててくれました
急に寒くなり強い風も吹き葉も大分落ちてしまいましたね。
>きのうは、筑波のチョイ北側の山並みがみごとでした
我が家のGGさんも見ていました、おーいと呼ぶので行って見ると今日の筑波はとても綺麗~度々呼ばれます。
返信する

コメントを投稿