りんどう

誕生日の花をタイトルにした日記です。
デジカメ写真、お稽古、旅行、食卓等を書き込む予定です。

今月の俳画

2008年10月30日 | 俳画

お稽古先の黒柿、昨年はきずきませんでした
今年は皆で頂いてきました

ふきんで拭いて見るとピカピカに光、切ってみると
普通の柿と同じく、こがふいていました
 
今月の画題は 黄櫨(はぜ)漆科の植物
 
今月は色紙に描いてきました
色紙は(右)にじんでしまうので大変でした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントに黒い (チーママ)
2008-10-31 06:01:40
黒柿というのがあるんですか
初めて見ました。不思議~
中は甘そうだし、磨いたら黒たまごみたい
ウルシの木? 子供の頃、触るとかぶれるよ!と脅かされ近づくことがありませんでした。林の中で見かけてましたが、色づきがきれいですね。
写真のように葉が奇麗に描かれてます
秋の訪れを感じます。

県活記事で、撮った色づいた木や入り口看板・フラダンスなど、同じようなものに目を向けてたのがおもしろいなあ
来年用の大きなカレンダーを作れたんですね。すごい
返信する
黒柿私も初めてです (neko)
2008-10-31 20:05:43
チーママさん
黒柿、最近改良されたのでしょうか??
今回はぜを描きますと言われ、帰ってからインターネットで調べてみました、難しかったです
>県活記事で、撮った色づいた木や入り口看板・フラダンスなど・・
駐車場がグランドだったので入ると直ぐフラダンスなど・・
>来年用の大きなカレンダー
A4サイズ二枚に、私は写真を持参したのでそれを使いました、他の方は入口で撮ってからそれを使います。
返信する
黒柿 (eko)
2008-11-01 23:00:31
初めてみました。
ほんとうに黒たまごみたいですね。
秋も深まり黄櫨の紅葉もとてもきれいで、俳画とても素敵です。 
カレンダーも素晴らしいのができましたね。
返信する
私もはじめて、珍しいですね (neko)
2008-11-02 11:05:47
ekoさん
>黄櫨の紅葉もとてもきれいで・・
家に帰り調べてみました、葉の濃淡で表現するので難しかったです、葉書サイズは今回は色紙になりました。
カレンダーはその場で撮った写真を挿入するようになっていましたが、私は大きな自分の顔を半年眺めるのはとても・・日光の紅葉を持参しました。
返信する

コメントを投稿