りんどう

誕生日の花をタイトルにした日記です。
デジカメ写真、お稽古、旅行、食卓等を書き込む予定です。

鏡開き

2010年01月11日 | 色いろ


鏡開きは、正月に年神様に供えた鏡餅を割り、
雑煮や汁粉に入れて食べ、一家の円満を願う行事です。
(家ではお正月の切り餅を使いました)

お正月に毎年成田山へ護摩を焚きに行っている
友達よりあんころ餅を頂きました、
甘党の三人で一度にぺろりと食べてしまいました。

数年前のグリーンネックレスに初めて花が咲きました
(昨年末の写真です)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ~ (チーママ)
2010-01-13 19:58:52
それほどの甘党ではないけど、やっぱ鏡開きはお汁粉がいいですね~
お雑煮もいいし、焼きもちも
やっぱ、新年のお餅はうれぴー
セミのぬけがらがくっついているのもおもしろいけど、
ネックレスの花 
義母が吊るしていたのがいいな~と思って、育ててたことがありました。丸い葉っぱがかわいい 長くはならず、そのままとけてしまったけど
こんな楽しい花が咲くなんて 先の方が開くんですね
珍しいお知らせ
返信する
はじめてみました~ (neko)
2010-01-14 17:01:30
チーママさん
花図鑑で見るとありました、アップに撮したら綺麗ですね
つぶつぶが垂れ下がっているのを見たときも
>義母が吊るしていたのがいいな~と思って・・
<前から有ったのですね、最近はよく見かけます。何時もコメント有難うございます
返信する

コメントを投稿