りんどう

誕生日の花をタイトルにした日記です。
デジカメ写真、お稽古、旅行、食卓等を書き込む予定です。

俳画展を見に行ってきました

2007年05月28日 | お出掛け

浅草公会堂で知人の俳画展が有ったので行って来ました、
沢山の素晴らしい作品が展示されていました。
(写真も撮ってきたのですが無断投稿は遠慮します)
浅草寺をお参りして、人形焼を買い
あんみつをと思ったら、大勢の方が並んでいたので
お土産に買って来ました。

出掛けていた連れ合いもおみやげをもって帰って来ました、
人形焼は五重塔・鳩・雷さんの三種類が入っていました。
おやつを頂いたので、夕飯は冷や汁でうどんとなりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました (雪月花)
2007-05-28 17:41:03
nekoさん、お久しぶりです。雪月花です。
うれしい、浅草までお出かけくださったのですね! あまり何度もお知らせしてはご迷惑かと思って遠慮しておりましたが、お出かけになられたかどうか実は気になっていました。ご無沙汰してしまいましてごめんなさい。
わたしは初日25日の朝一番に主人と会場へ入りました。ほんとうにすてきな俳画ばかりで、これも描きたい、あれも描きたいと思う絵がたくさんあり、カメラを持ってゆかなかったことを後悔しました。いつも教えていただいている先生の先生にもお目にかかることができ、ご挨拶をしてまいりました。その後、わたしも浅草を散策して帰りました。
nekoさんの今月の俳画の画題は水芭蕉だったのですね。色使いがとても涼しそうです。こちらは鉄線花でした。自分で鈴蘭も描いてみたのですけど(これは次回の更新時に載せます)、葉を側筆で描くのはむつかしいですね。お互いに、これからも稽古に励みましょう。

有難うございました。またうかがわせてください。
返信する
早速コメント有難うございました (neko)
2007-05-28 20:52:51
雪月花様
沢山の素晴らしい作品を拝見して参りました、
26日午後お伺いいたしたのですが、投稿が遅くなりました、
ゆきんこ・短冊のぶどう・くり・六瓢息災、雪月花様の作品でしょうか、
落款を探して、写真を撮って見ました、違っていたらごめんなさい。
雪月花様のブログには皆様素晴らしいコメントを残していらっしゃるので、文才の無い私は恥ずかしいのでついコメントを残さずごめんなさい。
今後ともよろしくお願い致します。
返信する
ふたたび‥ (雪月花)
2007-05-29 20:05:15
こんにちは、nekoさん。
いえいえ、習い始めてまだ一年も経たないわたしの拙い俳画なんて、とても出品できません‥、先生には出品するようすすめられたのですけど、今回は見送りました。でも、次回はぜひ出品したいです。展示会めざしてがんばれそうなので。
nekoさんのほかにもうお一人、同じ香雲会の先生に学んでいらっしゃる方が浅草まで出かけてくださいました。この方の俳画もぜひご覧になってみてくださいね。

 「日々是好日」さんの俳画
 http://blog.goo.ne.jp/ssk23/c/5e0039ad47a56235c46fb3dfad69e649

俳画のご縁に感謝です ^^♪
返信する
ご丁寧に・・・ (neko)
2007-05-29 21:54:19
雪月花様
再度訪れていただき有難うございます、
「日々是好日」さんの俳画拝見させて頂きました、
とても参考になります、細い線・水の表現皆さん苦労なさりますね、
私達の先生も字は上手く書けなくても良いのよ、
と言われます、墨の濃淡太さ中々難しいです、
次回の作品展もお知らせいただければお伺い居たします、よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿