りんどう

誕生日の花をタイトルにした日記です。
デジカメ写真、お稽古、旅行、食卓等を書き込む予定です。

おはぎを作りました

2006年08月14日 | 食卓

妹の家が新盆なので
昨日の内にあんこを煮詰めて・・

朝一番であんこと きな粉のおはぎを作り
春日部まで行って来ました、
9時ごろ家を出たら思ったより
道路は空いていて早く着きました。

16号を使わずに裏道を行くと稲も実り始めていました、
途中には梨の直売所もあり、梨畑には網が掛けられていたので
写真は撮れませんでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさまでした (haru)
2006-08-15 15:09:34
「おはぎ」とってもとってもおいしかったです。まさにぬくもりのある「おはぎ」。みんなで賞味させていただきました。我が家の菩提寺のお盆は、仏様を送っていく日は16日です。危うく実家に倣って15日に送っていってしまうところでした。地方によっていろいろと違いがあるのですね。またひとつ、勉強になりました。それにしても去年も送っていったのに、わたしもボケてきたようです。気をつけたいと思います。
返信する
お構いしませんで (neko)
2006-08-15 17:39:46
haru様

お迎え、送りはお寺さんにより違うようですね、

我が家と同じお寺でも16日のお宅も有るようですが・・

次の人に伝えていかなと、我が家もどうなることでしょう。
返信する
おはぎ^^ (eko)
2006-08-16 22:36:58
nekoさんの家のおはぎはさぞかし美味しいことと思います。

ず~と仲良くお付き合いできる妹さんがいらっしゃるようで、何よりですね。

自分は姉妹がいないので、羨ましく思います。

実家も茶飯とnekoさんと同じ煮物です。しきたりを続けてゆくのも大変ですね。
返信する
今まで手抜きで・・ (neko)
2006-08-17 10:00:23
ekoさん

やっとあんこも、ご飯も喜んで貰える様になったかな~~

何時も同じ様には難しいです、

本家と妹の所には届けていますが、

GGさんの妹なのです、たびたび寄って頂けるので嬉しいです。
返信する

コメントを投稿