りんどう

誕生日の花をタイトルにした日記です。
デジカメ写真、お稽古、旅行、食卓等を書き込む予定です。

餅搗き予行練習

2005年12月28日 | 色いろ
     
**マウスを当てると米からお餅の出来上がりです**

もう直ぐお正月です、子供達がお餅を取りに来るので、
     練習しました。
     

   **4種類のお餅のGIFアニメ**
からみ餅・納豆餅・黄な粉餅・あんころ餅の4種類です、
GGさんの友達を呼んだので、発泡スチロールの中に
入れて置いたら、結構柔らかく食べられました。


孫からのリクエストが来ているので豚汁も作りました。
ぴーちゃん・ぶーちゃん・姫様待ってます。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (miko)
2005-12-29 09:03:23
4種類もあるとどれも味が違って食べる楽しみがありますね



nekoさんの写真を見ていてすごく黄な粉餅が食べたくなってきました

お餅とは違いますが、ちょっと前にチロルチョコの「きなこ餅」にハマってよく食べていました



きなこ大好きです
返信する
早速有難う (neko)
2005-12-29 10:10:57
mikoさん

最近友達の所で、黄な粉煎餅がありました、

黄な粉は体に良いそうですよ、

寒さ厳しき折お体の気をくけて、良いと年をお迎え下さい。

返信する
年末の行事 (fuu)
2005-12-29 12:42:51
この時期にはお餅つきの風景が見られましたね。家族総出で・・・!今でも年中行事にしているnekoさんところは素晴らしいです。

からみ餅等つき立てならの味がありますね。

つき立てのお餅にトラバりました。私の場合頂き物ですが・・・
返信する
近所に配るのが年末行事 (neko)
2005-12-29 15:27:08
fuu様柔らかいお餅を食べて頂きたいので、

年末には2・3回作ります、

GGさん友達呼んで・・

マウスオンやり直しました、

使わないと忘れるので、たまには挑戦しています、

今後とも宜しくご指導下さい。

良いお年をお迎え下さい。
返信する
追伸 (neko)
2005-12-29 15:34:28
fuu様ブログトップで機械の中のお餅に

可愛い顔が書いてありました??

後からお絵描きしたんでしょうね。
返信する
トップに紹介? (fuu)
2005-12-29 18:20:28
えっ~??

ホンと!!gooトップに可愛い!つき立てのお餅に笑顔が!!

ここコメントへの初訪問客のお方のブログのようですね。

私は改名いたしておりませ~んヨあしからず!!
返信する
おいしそうなお餅^^ (eko)
2005-12-29 23:31:05
色々な種類を食べられていいですね~。

餅つき機が出始めの頃使ってみたのですが、やり方が悪かったのかまわりじゅうにくっついてしまって大変でした。

今は家族が少ないので親戚からもらったもので充分です。  
返信する
美味しく頂きました (のんちゃん)
2005-12-30 18:33:12
nekoさん、ご馳走様でした。写真に撮ったのですが、投稿まで出来ませんでした、<m(__)m>です。流石にもとのプロですね、何時でもゴチに成ります、頭から胃袋まで頂き物ばかりでnekoさんの方角に足を向けて寝られません。何処へ足を向けてよいやら上に向けようかなと思っています。
返信する
近ければお届け出来るのにね (neko)
2005-12-30 22:46:29
ekoさん

今日は子供達、孫、全員10人でお餅搗きでした、\(~o~)/

何時もは2人の生活なので、久しぶりに

賑やかな一日でした。
返信する
此方こそ・・ (neko)
2005-12-30 22:54:42
のんちゃん

そんなこと御座いませんよ、

これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿