りんどう

誕生日の花をタイトルにした日記です。
デジカメ写真、お稽古、旅行、食卓等を書き込む予定です。

ちちぶ山ルビー

2021年08月29日 | 頂き物

秩父オリジナルぶどう

「ちちぶ山ルビー」は女王と呼ばれる欧州系の高級品種「リザマート」と

貴婦人と呼ばれる香りと食味に優れた米国系品種「ピアレス」を両親に持つ、

「種がなく皮ごと食べられ」「糖度が高く」「細長くきれいな鮮紅色の果実」

特徴の秩父地域オリジナルのブドウです。

中に入っていたしおりより使わせてもらいました。

花芽はだいぶ前から出ていましたが

開けないのかな~と思っていましたが

数日前暑い日が続き咲いてくれました。

おまけ

7月中旬2輪一緒に咲きました。

コロナで外出できないのでお花を眺めて楽しんでいます

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秩父ブドウですか (のんちゃん)
2021-08-29 18:01:18
秩父はウイスキーで一躍世界ブランドに成っています、今度はブドー酒も世界に広めるのでしょうか、
コロナ過のこの時期にいろいろ頑張っているんですね。時には秩父路を訪れてみたいですが、
返信する
有難うございました (neko)
2021-08-30 11:44:54
のんちゃん
姪がわざわざ届けてくれんした、
なかなか手に入らなようです、
種がないので食べやしいです
コメント有難うございました。
返信する
お久しぶりです (haru)
2021-10-02 00:09:31
何年ぶりでしょうか。忙しさにかまけてすっかりご無沙汰してしまいました。ブドウの写真もお花の写真も素敵です。何よりずっとずっとブログを続けているのですから脱帽です。お彼岸にいただいた「おはぎ」とってもおいしかったです。いつもおいしいものをありがとうございます。
これからちょくちょく「りんどう」にお邪魔したいと思います。
返信する
コメントありがとうございます。 (neko)
2021-10-02 08:31:06
家にばっかり居るので話題もなく
久しぶりの投稿です、
コロナが早く落ち着くとよいですね
どうぞまたお寄りください。
返信する
楽しみにしています。 (haru)
2021-10-03 11:05:23
写真がどれも素敵です。これからも是非!!
j楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿