秋木涼風居士の学びの旅

学ぶことや日常気がついた事について、そこはかとなく書きます。

妄想とスパゲッティよ!永遠なれ!

2008年09月15日 14時56分17秒 | 読書


「空飛ぶスパゲッティー・モンスター教団」の聖典「反★進化論講座」を読みました。空飛ぶスパゲッティー・モンスター教(Flying Spaghetti Monsterism・ FSMism ・パスタファリアニズムとは、カルト宗教の体裁をとったID(インテリアル・デザイン)説の批判するため、ボビー・ヘンダーソン氏によって創立されたパロディ宗教です。


ID(インテリジェント・デザイン)とは、生物の進化は進化論では説明できず「何らかの知的存在がデザインしたというトンデモ説。米国では有力な力を持ち、2005年に米国のカンザスでこの説が公教育に持ち込まれようとした時に、、批判をするために、教育委員に進化論やIDと同じく「空飛ぶスパゲッティー・モンスター教」を提唱しました。


ボビー・ヘンダーソン氏によるこの宗教は、たちまち迷える民のハートをつかみ全世界に多くの信者を増やしました。


批判のやり方としてユーモアを武器とするのは、非常に有効です。アメリカンジョークが微妙な気がしますが。以下がHPだが、絵だけ見ても楽しいです。


Church of the Flying Spaghetti Monster


宗教的な祭日は毎金曜日なので、休めるかも。天国には、ビール火山やストリッパー工場があるそうです。祈りの言葉は「ラーメン」です。日本のラーメン教と何かしらの関連がある可能性もあります。


信者は海賊の衣装を着るそうです。海賊こそ正しきスパモン教の信者であり、近年の地球温暖化現象は、海賊の減少によるものであることが、統計学的に証明されているそうです。などなど。


信者を増やしていく、ゲームもあります。http://www.venganza.org/games/index.htm


この宗教と似た感じのものに、「見えざるピンクのユニコーン」という女神もあります。


The Virtual -Temple of the Invisible Pink Unicorn


The Flying Spaghetti Monster vs the Invisible Pink Unicoなんて動画もYoutubeにUPされています。スパモンの地球創造などや海賊姿の布教する人の動画などなかなか楽しい動画があります。


リチャード・ドーキンス氏の著書でもスパゲッティ・モンスターに関して言及しています。



神は妄想である(The God Delusion)という本の中です。寅さんじゃありませんが「それを言っちゃお終いよ」といったタイトルです。


さて、神は存在しないといっても、一部の方を除いた無宗教??な日本人にとっては「何いってんのYO」ぐらいにしか思わないでしょうが、英米国のような宗教に厳しい国では、相当論議を呼んだようです。内容的には、それほど斬新な事はないと思いますが。


又、この手の本だと最近だとChristopher Eric Hitchens氏の「God is not Great: How Religion Poisons Everything」はニューヨークタイムズでベストセラーになりました。


もっとも宗教を排したとしても、科学という名の宗教や他の形式の宗教のようなものが形を変えて出てくる気がします。人間は信じるものがないと、不安ですから。


ただ宗教だと思考停止に落ちやすいので、注意が必要ですね。ちなみに秋木は、信じるのは己だけです。そのうち、デス・ノートのキラ氏かラオウ様のように(死にましたが)新世紀の神になる予定です(妄想も注意が必要か)。


さて、我が日本では、神については、一部を除いてそんなに論争になるとは思えませんが、「聖☆おにいさん 」なんて衝撃作があるので、油断はできません。こちらは、まったりとしたお話。なかなかの注目作です。



世紀末を無事に終えたブッダ氏とイエス氏が東京立川のアパートをシェアし、下界でバカンスをする話。グレイトどころか妙に小市民的な聖人男性2名がいい味だしています。日本だとこんなぐらいのほのぼの感がよろしいですな。ネタはちょっとマニアックな気がしないでもありませんが。


ぜひ海外の方に読んでもらって感想を聞きたいものです。


それでは皆さん、世界平和を祈りつつ、ラーメン。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿