Crystal Heart ・・☆

私はどこから来てどこへ行くのか・・・光の世界を追いかけて

幻日

2010年03月04日 | その他の不思議
白鳥が北に帰るシーズンになりましたね。
我が家の上は、彼らの旅のルートになっているらしく、初冬には朝早く「コウコウ・・・」と鳴き交わす声が。
そして今のシーズンには、朝早くから暗くなるまで、鳴き交わして群れで飛ぶ姿を見ることができます。

今回のチリ地震で、地球の地軸が微妙にズレ、1日の時間が100万分の1.26秒早くなったという話もあります。
( チリ大地震で地軸にズレ :ナショナル ジオグラフィックニュース)

彼らのカーナビならぬ、バードナビは大丈夫でしょうか?(^^;
無事に帰ってほしいです!

先日は、 幻日 という現象をみました。(Wikipedia)


雪は空からの手紙 の日記で書いた、中谷宇吉郎 雪の科学館に行ってから、空・雲を気にしてみるようになったお陰です。

うっすらと丸く、内カサがあるのも見えますか?

幻日は、太陽の左右対称に出ることもあるんですが、今回は右だけでした。
それでも空は美しくて面白いなぁって、幸せな気分になれます。

やっぱり好きだな~、自然科学系のこと~。
時々思うんですよね、過去、私はきっといっぱいこういう研究をしてきたんだろうなぁって。
世の中の不思議が大好きで大好きで!!
だから放っておくと、自然にこっちの方に引っ張られて来ちゃう。

でも今生は、違うことに目を向けるように、仕向けているんだろうなぁ~と。

っていうか、自然科学もスピも同じ領域なんだけど。
いつかいろんなジャンルの学問が、手を携えて進んでいける、そんな世界になるといいね。


皇心のセッションルーム Angel's smail です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿