コンロッド札幌@藻岩山観光道路

北海道の二輪クラブ「コンロッド函館」の姉妹ブログ
コンロッド札幌でございます

荷台へのアクセス

2020-05-24 21:57:53 | デリバン
お休みが長いと書くことがたくさんありますなぁ!

まずこちら

荷台へ登る時の足踏み台
ここバックする時にぶつけて内側に入っていくのよなぁ(´・ω・`)

世話になってるレッカー屋にこれどうにかならん?って言ったらウィンチで引っ張ってくれた

雑!

だけどバッチリなおった
金属の歪みは取りきらんけどね
踏みしろはしっかり出来ましたよっと



次カーステの接続配線
ウグイス
の4本が純正AMラジオにささってるカプラーの配線ね

こんなもん社外オーディの変換カプラーに刺せば導通するべってもダメ

電源が入りません




してね
純正カプラーの配線位置と
社外カプラーの配線位置を見比べたらズレている!

そもそも合わん設計だわ

4本って事は
スピーカー2本
キーオン導通回線
イルミ連動回線
それとボディアースかと

テスター当てて判別したら書きます

結果中古の社外ハーネス買ったんだけどいらんかったやつだよね

カプラー無しでギボシで組んじゃう気がするぞ



メーター周りの構造は超簡単

純正ラジオも何も外さず下から手を入れてアクセス出来るし
これイタズラし放題だねー!

デリバン オイル交換

2020-05-24 18:20:30 | デリバン
オートバックスのオイル交換が工賃かからなかったりオイル、フィルターの在庫が豊富だったりでよく使います

んでね
フロントに車検証を見せたら必要量が載っているファイルを出してきてなんぼ必要っすねー
みたいになんのよ

今回は
お車なんですか?
デリバンです
デリバン?ないです!
えっ?じゃあクイックデリバリー
クイックデリバリーないです!
えっ?じゃあ
ハイエースデリバリー
ダイナデリバリー
トヨエースデリバリーは?
すいません!全部ないです!

だってさ

うーん
マイナー車の落とし穴はこんな所に

なんとなく6リットルじゃね?とのアドバイスで量り売り
3,958円+フィルター1,100円でございました

フィルターは恐らくT-11ってやつだろうって事で交換

最悪違えば漏れてくるかもとのこと



今後は昔ながらのじーさんがやってる車屋に行った方が良いかもね




メモ
入手時 31,111キロ
オイル交換時 31,460キロ

デリバン

2020-05-24 08:28:32 | デリバン
ブログカテゴリでデリバンコーナー作ろう!

ネット見ても全然情報無いしね
デリバン情報難民の1人でもなんとかなれば

まずね
シフトインジケータの針が折れてる


シフトレバーの位置に合わせて赤い指針がそれぞれの位置に収まるクソ機構なんだけど
シンプル!確かにシンプル!だけどおもちゃのやり方よね

小さい頃ドライブなんとかってオモチャで遊んでたんだけど思い出したわ



↑これねコレ

ヒロ情報だと当時の新車価格が500万らしいんだけどもうちょっとやり方あったんでねーの
と思われる

実際根元からポッキリ折れちゃってるし


手持ちのボンドで付けてみようとしても全く付かなくて
いつものバイク屋さんに泣きながら駆け込み
こういう時って店舗名、作業内容描きにくいよね
自分での実行ならなんぼでも開示するんだけどその店のオリジナルメニューだったりするし



結果
がっちりくっつけてもらいました
+もしダメでも代案を貰えて安心





エンジン


T-2L-Uって型らしい

昔のダイナとかハイエースと同型エンジンで最近は人気ないから安いけど輸出したらエンジン単品で10万くらいらしい


まぁーパワーないよね
高速
登り
空荷
でベタ踏み80キロ

うーん!しんどい!

街中は比較的スルスル走る
けど体感遅いなーって思っても5~60キロは出てる

運転席が高いから遅く感じるんだろうね

反対にゴーカートとか地面に近ければ近いほど体感速度増すんだっけか


とりあえずこんな感じ

あと近々でやりたいことは
スピーカー
LEDルームライト
バックブザーの取り外し
荷室にフックランプ増設
冬タイヤとホイール買い足し
車検整備

まずは名変だ
名変の前に車庫証明だ

やること盛りだくさん