コンロッド札幌@藻岩山観光道路

北海道の二輪クラブ「コンロッド函館」の姉妹ブログ
コンロッド札幌でございます

トリッカー 定期点検

2016-06-05 00:24:13 | トリッカー DG10J
マジでトリッカーのキャブやりにくくてしかたねー

外しにくい=ハメにくい

クソッ

1年経ったキャブの中



いいんじゃなーい?

開ける必要がなかったな

だけど急激にアクセルオフしたらストールすんのと混合気が薄いのが気になっちゃって


明日エアスクリュー開けないと
全閉のままだ

ヒロ
朝イチ俺に伝えて
多分忘れてるわ

して買ったはいいけど付けてなかったゴム栓



そう!

このエンジンのAIキャンセルするためにエアクリボックスにハメるメクラ蓋

AI装置から繋がるホースを外してこれを被せたら良い感じらしい

リミッターカットっつーか電子制御を殺すためにCDIに繋がる配線を1本切った

トルクの谷を消せるらしい

うん
全部らしい ね

これ全部ネットの情報だから合ってるかわからのだ


シリンダーのメクラ蓋の品番





キャブやって
クラッチセンサー殺して
サイドスタンドセンサー殺して
オイルにゾイル混ぜて
配線加工して
試乗無しのぶっつけ本番500キロツーリング

大丈夫かな

最悪不調ならマシンをどっかに隠してタンデムで行くさね
 

あーそうだ
メインジェットの内径をほっそいドリルでこすって少し拡張したわ

本当に少しね

手に真鍮のカスが付く程度スリスリ

セッティングが大幅にずれてなきゃいいけど(´ω`)



昨年のコンロッドミーティングはルスツ辺りでガス欠こいたので今年は携行缶を積んで走ります

ダイキに積ませて走ります


よし
それでは皆さん
会場でお会いしましょう!

起床まであと4時間

大丈夫かッ!?

ワンツーステップ

2016-06-04 14:12:09 | トリッカー DG10J
トリッカーの壊れたメーターも直さずにセロー225の社外ワイドステップにスワップじゃい


シャフトは同じサイズ
長さはトリッカーの方が短いな


トリッカーの取り付け幅が24.2mm
セローの幅が29mm

結構違うね

ステーとステップの捻り角は同じくらいかな

計測器がないからわからん

サンダーで5mm追い込みます


大まかに削って
水に付けて冷やして
はめてみて
の繰り返し

両方加工すんのに1時間くらいかかったかな

無事つきました



面積は倍まではいかないけど結構広くなったね

純正よりトゲトゲしてるからソールのグリップが増した

この恩恵は走ってみなきゃわからんねー


小加工でつくよって事でトリッカーユーザーの方はやってみてチョーダイ

相も変わらず自己責任でおなしゃす




トリッカーの細さ、ポジションは好みなんだけど重さは気になっていた

んで
キャリアを外して
サイレンサーを借り物のダイシンに変えた

10キロはいかないくらい軽くなったかな

まだまだ贅肉盛りだくさん


エキパイは残り数センチを残して千切れてきたのでまたガンガムで固めて
オイル交換とフィルター交換して
チェーンに油さして

CRMをブチ殺しプランで行きます(´ω`)

小雨の中で奇行

2016-06-04 02:33:20 | トリッカー DG10J
おっふ

メータークラッシュ



左のミラーホルダーももげたね


濡れた段差でスリップダウン

怪我は少し青タン出来たかな?程度

雨は雨でおもしれー!

障害物も違った表情をしてくるからアクセスの仕方考えなきゃね

目の無いタイヤでやるもんじゃねーな!




ジッペルに開閉式のスモークシールド付けてたんだ

夜+雨=見えない

開けて走ったら風に煽られてメットが脱げかかった

その勢いたるや首を痛めるレベル

あいててて(´ω`)


土曜はほぼオフ

トリッカーの整備をするぞ!

エースウィルのメーターを付けるか悩んでいたからちょうどいいや

えっ

2016-04-01 22:21:34 | トリッカー DG10J
楽天のネットショッピングの潔さにビックリ

普通
商品選択
カゴ確認
合計金額確認
送付先、支払い確認
こちらでよろしいでしょうか?
クリックで購入

っしょ

楽天は
商品選択
合計金額確認
クリックで購入

えっえっ
流れが早くね?



ヤフオク中古が約16,000円+送料、手数料
楽天で新品が約16,000円+消費税

どちらも18,000円くらいなら新品買うさね

ヤベー
ポチってしまった(´・ω・`)

まま!
しょうがない!
走らないバイクはゴミだよね!
そうだよね!

後は嫁になんて説明するかみんなで考えて
タスケテ

冬仕様トリッカー

2015-11-13 14:15:25 | トリッカー DG10J
っつてもナックルガード外してハンドルカバーを付けただけだけど

いまさらだけど走る前の点検ね

タイヤ空気圧
チェーンの張り
ガソリン残量
オイル残量

この辺はやっておこうね

俺のトリッカーはこないだのオフ走行から乗ってないから

タイヤ空気圧ほぼゼロ
チェーンもダルダル
オイルも窓から確認出来ないくらい減っていた
ガソリンもほぼ空

トラブルも笑い話になるけどもなるべくならスマートに走りたい所

愛用のダウンのズボンが見当たりません
ヒザ小僧が寒くて震えるかも(´ω`)



Facebookで友人ではないけどチラホラ出てくる人

http://kamishibai-tora.com/

紙芝居師とかおもしろくね!?

18歳の半笑い

2015-09-30 23:03:41 | トリッカー DG10J
こうたと愉快な仲間達2名が遊びにきてくれたよ

みんな18歳
そしてみんな鼻水垂れてたわ


やつのZRX400はグズグズで整備とはなんぞや状態
日常メンテナンスの大切さを教えてくれる教材です

これが悪いお手本ですよーって

走るのも良いけど正しく動く状態を保つのも大切ですな


虹が二重で珍しい!



と思いきや撮影した翌日にも二重の虹が出ててプレミア感が台無し

トリッカーのキャリパーOH

2015-09-27 02:54:43 | トリッカー DG10J
あき、ヒロの3人でキャリパーやりました



前後とも清掃して約2時間30分
つーことは一人でやったら7時間30分ってこと!?

くっちゃべりながらチンタラやったから遅かったのか
単純に仕事が遅いだけか

ヒロにタメ口を強要したのが今日のピーク


トラブルはフルードこぼしまくり

まーこぼしたね

リアキャリパーのエア抜きでずいぶんフルードの消費が激しいと思ったらピストンが飛び出てて漏れてたってなんともマヌケなお話です

最初は几帳面に拭き取っていたけど途中からめんどくさくなって
最後水洗いすればいいやとぶん投げ



シール類交換無しの清掃とフルード交換のみ

ホースからキャリパーも外さずの手抜き整備




ちょっとずつ調子がよくなっていくこの感じ
RPGのレベル上げ的な(^q^)


仲間と整備をすると楽しいですな!



明日からしばらくバイクをさわる時間がなくなるけど良い締めでした

めんどいトリッカー

2015-09-25 00:02:00 | トリッカー DG10J
おや!
やることが多くて心が折れてきたぞ(^q^)


エアクリ~キャブのダクトを新調



気休め程度のボンドがオシャレだね!


フォークのOHしているけどインナーの錆がポツラポツラでテンション下がるわー

そのうち再メッキだね
またバラさんと(´・ω・`)

バルブクリアランスOK
ワイヤー注油OK
戻しワイヤー撤去




ハンドルも曲がってるし
フォークはサビてるし
キャリアは捲れて削れているし

でも良いんです
だってすぐコケてすぐやらかすもん

フォークオイルをてきとーに10番買ってきて家で調べたら純正は15番だし

良いんです
またすぐバラすから


なんだっけ
トライアンドエラー?

失敗しても良いじゃない
俺しか乗らんし
悪い経験も勉強のうちですよ


なんだか見た目はボロいけど乗ってみたらワクワクすっぞ!
がトリッカーのテーマ

今決めた

明日になったら別なテーマになっているかもね







地味に4回倒しています
全部ボテコケだけどね
テヘペロ(´・ω・`)

あんまり時間を掛けて組んでいると外したボルト類がわからなくなってしまう

うぅ眠い



かゆ
うま


ある程度形にして寝よう!

トリッキング

2015-09-24 18:28:22 | トリッカー DG10J
ちょいとバラせばアチコチ目につくもんでイタズラ三昧



セルモーター
イグニッションコイルの2ヶ所にアーシング

よく見ないで組んだけど太いマイナスが既に来ていた

いーのいーの
プラシーボさ(´ω`)



プラグを抜いてみたらスプリットファイヤーの二股に別れているのが付いていた
ユルユルで手で緩んだくらいにしてね



大好きテイラーのプラグコード
俺がさわるお気に入りのマシンにインストールされる定番パーツ

どうせなら黄色を使いたかったけど手元に黒の45度しかなくてコレ

アーシングケーブルは車のリサイクルパーツ屋で3mくらいで300円で購入
お得!



テイラーは1500円とジョイントが500円

ネットで安いところを探せばもっとお得かもね



肝心のフロントフォークOHは後回しです
他のしょーもない事をやっつけていて中々進まんのよ

あとはプログリップに交換とカプラーを抜いて接点復活剤を流し込む地味作業


ワイヤーのグリスアップ
各部調整しておこう


少しずつ本調子になっていく!
絶好調になった時には雪が積もってそうだな(^q^)

歪んだディスクは窓からぶん投げて流れ星になりましたとさ

メーカーの怠慢

2015-09-24 02:31:04 | トリッカー DG10J
ウォーイ!ヤマハ!
ベアリングがカラッカラやぞ!



グリス感が無さすぎてひくわ(´ω`)


madeinJapanでもしょせんライン生産って所だね

自分で整備をしないライダー対しては別にそれで良いかも知れんがちょっとさわれる人が見たらゲェッって言うよ

コストを下げるのは企業努力かもしれんけど多少高くても品質向上も立派な経営戦略だと思う



新車は買わない人の図々しい意見でした
新車を買えないが正しいのか
新車の魅力がないから買わないなのか

いや
単純に買えないだけだな(´・ω・`)
なんかスイマセン

トリッカーリザーブ事情

2015-09-02 14:16:31 | トリッカー DG10J
トリッカーフューエル容量が
キャブ車が6リットル
インジェクションが7.2リットル
なんだってさ


満タン給油から87キロ走行でリザーブへ
すぐに給油してジャスト4リットル

大体リッター22くらいかな?

満タンで約130キロしか走れないね(´ω`)


まぁ今回はブン回したしマシンコンディションも悪いと思うからまだ燃費は伸びると思うけど

長距離だとヤバげ
コック切り替えてから行動出来る目安が安牌で40キロっしょ

ヒェー(´・ω・`)

目指せ低フリクション
シビアなアクセルワークが求められますなッ

ひとまず仮組み

2015-08-25 23:18:31 | トリッカー DG10J
キャブ回りの整備性が悪すぎて嫌になる



ナビつけた

試乗してきた!




ファーストインプレッション
スカジャン1枚だと寒かった
もー秋かもねー

さてさてマシンね
思い付く事を独断と偏見で5段階で

総合評価 2
チョロッと乗っただけだけど“トリッカー”にこだわる必要なくね?
買うなら250セローの方が良いかも
それかWRとかDT200WRとか
中途半端な車体コンセプト

前後サス 1
プワップワ
コーナリングで跳ねるしギャップ拾ってから挙動が落ち着かないし

エンジン 5
開ければズダダと反応してくれる
225セローと比べるとお上品で力もあるんでないかな

ブレーキ 3
特に何もなく不可もなく意見無し
OHしたら扱いやすくなるか
フロントディスクは歪んでますた(^q^)

車体 2
期待していたほど軽くなくて車体を起こす時、押し歩きでヨッとしないと動かない
乗れば重さは全く感じないけど

整備性 2
コンパクトに作っていて各部狭いよぅ

とりあえず課題が多いなー
非常に多い


パッピーメーターで体感+2~3割増しで表示される
ホイール変えてメーターギア変えてないのかな
グリップヒーター死亡
ヘッドライトは案の定クソwww
ナビの電源取り出しを再検討
元々タンデムステップが外されていたんだけどこれでタンデムって苦行そのものじゃね?
ステム緩いのか体感70~80キロでハンドルが暴れだす
フロントアップはサックサク
階段の登り降りも不安なく行えた


まとめ!
時間と金をかけてやる価値あんのか
ってのが正直な感想デス

軽トラに引き続き残念な買い物をした感満載

ふて寝してみようかな(´・ω・`)

前向きに

2015-08-24 15:07:45 | トリッカー DG10J
トリッカーのチョークバルブあったぁぁぁぁぁー!
ヒャッフゥー(^q^)

ちょっと諦めてて値段調べたら5,000円くらいして泣きそうだったのに

よし
これで組める

フォークオイル漏ってインナーチューブビシャリだけども
点サビあるけども


そんなもんは後日で

うれしいーなー


軽くエクストリームの練習をしてみよう
すぐコケてミラーを割らない様に

そしてマシントラブルが無きゃパッピーやで

フィーリングが楽しすぎたらそのままあき、の所まで行くかも(´ω`)





スクーピーはスロージェットの詰まりが原因で始動不可でした

35番なんて見たこともないような小さなジェットで詰まりだと認識出来てなかった

少しだけ通ってて35なんてこんなもんだろって思い込みが敗因


ピストンブロークさんでセローエンジンのタッピングついでにジェットリーマーで貫いてもろたわ
感謝感謝

これでスクーピーも完成するかな
クーラントも変えた方がいいか
保留で

鍵が短いトラブルは
持ち手の部分を大幅に削り落とす
ワイヤーに小さいタイラップかまして距離を稼ぐ
で解決
見た目は悪いけど!
支障があるならやっぱり作り直さないとダメだな
保留で




街中で見つけた旅者屋モンキー




昨日、今日とうちの親父が来ててダックを下げてった
これでちょっと広くなったぞ

草刈り、子供らと遊んでくれて助かった

またどうぞー
ありがとねー

2015-08-23 11:09:44 | トリッカー DG10J
本日の作業
ダックス
トリッカー
スクーピーのオイル交換

スクーピーはブランクキーが短くてシャッターをつけた状態では頭が干渉して回らず
削ったらとりあえずは回ったけどシートロック解除が出来ない
だって更に押し込むから!
これ以上削ると頭が無くなるよ!!!

作り直しだなぁ(´ω`)
しかもエンジンかからんし
火は飛んだ
パーツクリーナー浴びせたらかかる
ガソリンのみじゃかからん
なんでー
キャブも見直し

しかもオイル注油口を開けたままクランキングさせてオイルを飛び散らすし

なんてダメな日(´・ω・`)





だいきがセローのお礼にとくれたハンドクリーナー

ありがとーってな事でパッケージを開けてみると










詰め替え用
しかも専用ケースに収納して使うタイプ

んん?
新手の嫌がらせかな??





コンサドーレカメムシ
たしかそんな名前だったハズ



撮影後に潰しました



整備記録
トリッカー
10745キロ
オイル交換

次回
オイルフィルター
ドレンボルト
ドレンワッシャー交換

いや
まぁ
あちこち交換したいんですけどね(´ω`)

とりあえずチョークバルブ紛失
探さねばッ!
エンジン掛けれんよッ!