CPNN(平和の文化ニュースネットワーク):国連の「世界の子どもたちのための平和と非暴力の文化国際10年」(2001~2010)

生命尊重・非暴力・助け合い・良く聞く・地球環境・寛容と連帯・男女平等・民主主義の記事を配信します。

「いま、会いにゆきます」を見て

2006-06-06 07:28:44 | ニュース
レポーター:江里

昨年上映された映画に「いま会いにゆきます」という映画がある。私はこの映画がとても好きで何度も見ている。その映画を見た後はいつも、気持ちが暖かくなり、優しくなる。そうさせる背景には、自然の持つ幻想的な美しさがあると思う。その映画には、森が多く登場する。その中で非現実的なことが起こり、ストーリーが展開されていく。普通だったらありえないことだと分かっているのに、森が出てくることで本当に現実にありそうな気がしてくるのである。
自然というのは、生き物にとって絶対必要なものであるし、またひとを癒してくれるのは、最終的に豊かな自然であると思う。現在、色んな場所で自然が破壊されていて、豊かさというものを失いかけている今だからこそ、自然のすごさというのを実感させてくれる作品は必要だと感じる。
また、この作品では家族のすばらしさが純粋すぎるくらいに描かれている。夫婦愛であったり、親子愛であったり・・・。家族というのはここまで愛し合えるのだと感動する。現在うまくいっていない夫婦、親子でぜひ見てほしいと思う。

モデレーターのコメント
何度も見たくなる映画っていいものですね。特に人間や自然の素晴らしさを表現している映画を観ているだけで心が豊かになります。この映画は家族の愛についてもあたたかく描いていて、コミュニケーションが問題になっている現代においてとても大切な映画になりそうですね。

ピースキー
(3)助け合い  (5)環境保護


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中本隼介)
2006-06-06 15:02:10
 私も今会いにゆきますを一度は見ました.個人的な感想を言わせていただくと原作のほうが面白かったです。映画になると色々脚色されたり短くなってしまうためしょうがないのかもしれませんが…

 物語の中の自然などには全然目も暮れず、ストーリーだけで映画を見ていたので、次回見る機会があればそうゆう面も含めながら見てみたいと思います。



返信する
Unknown (黒田 佳那)
2006-06-06 15:04:17
私も「いま会いにゆきます」を見たことがあります。確かに森をはじめとする自然がたくさん出てきますね。自然は私たちの生活の癒しであり、欠かせないものですよね。壊されつつあるその自然をどう守っていくかが今後の課題のように思います。
返信する
Unknown (樋口みなみ)
2006-06-06 15:06:09
非現実な世界観の中の妙なリアルさ、そういったものを感じさせられる映画はすごい力を持っていると思います。今は、自然の大切さを伝えることは必要だし、家族を思う心の大切さを伝えることも必要になっています。だからこそ私も多くの人にこの作品を見て、いろんなことを感じとってもらいたいと思います。
返信する
Unknown (内藤)
2006-06-06 15:07:17
見たい見たいと思いながらも、まだ映画は見ていません。

でも、原作は読みました。原作からも自然の美しさはとてもよく伝わりました。

今度借りてみたいと思います。

返信する
Unknown (深澤 奈緒美)
2006-06-06 15:11:57
私もこの映画を見ました。すごく心が暖かくなる、何度もみたくなる映画だと思います。自然と家族愛が印象に残るこの映画、私も、もっと多くの人にみてもらいたい、同じ気持ちを感じてほしいと思いました。
返信する
Unknown (並木絵美)
2006-06-06 15:13:05
私も何度もこの映画は見ました。

自然も美しく描かれているし、また森の中の倉庫の様なところでさへ自然が多く描かれています。

見ていて本当に心も落ち着くし、実際に起こったらどれだけ素敵な映画だろうと感じさせられるものでした。
返信する
Unknown (工藤)
2006-06-06 15:22:48
映画も本も見ていないのですが、いつか機会があれば原作を読んでみたいと思いました。

自然から少しずつ離れていってしまう自分たちの生活を、少し見直したいとおもった。
返信する
Unknown (鈴木麻友)
2006-06-06 15:25:37
私も「いま会いに行きます」みました。

いつもストーリーばかりを見ていて、自然のほうは気にしていませんでした。でも、言われてみて思い返してみるとたしかにとてもきれいな風景がたくさんあって気づかないうちに癒されていたんだなぁと思いました。

私も実家のほうには海も山もあり自然がいっぱいあって帰るたびにとても癒されます。

そう考えると、自然はとても偉大!!

今破壊されて少なくなってしまった自然を大切にしていかなければと思います。
返信する
Unknown (斉藤真也)
2006-06-09 15:12:14
この映画、大好きで何度も見ました!!DVDも買いました!

あの景色すごいですよね…一体どこで撮影したのだろうと思います。湖とかすごいですよね。

最初のシーンとかで感動してしまいます。

自然の美しさと、人間の美しさが一緒に映し出された映画だと思います。
返信する
Unknown (金子 紗織)
2006-06-09 15:29:50
私もこの映画みました。

切ない物語だったけれど、映し出される映像がとても綺麗だったので自然と温かい気持ちになれました。

自然の豊かさが映し出されていることによってより一層物語りがひきたっていると思いました。
返信する

コメントを投稿