CPNN(平和の文化ニュースネットワーク):国連の「世界の子どもたちのための平和と非暴力の文化国際10年」(2001~2010)

生命尊重・非暴力・助け合い・良く聞く・地球環境・寛容と連帯・男女平等・民主主義の記事を配信します。

結婚できない男

2012-06-01 13:28:25 | その他
レポーター:X

 結婚できない男、桑野信介は妥協という言葉を知らない。何事にも自分の美学を貫き通し、建築家という仕事上で気に食わない顧客が来ようものなら、どんなに大きな仕事でも、いくら周囲に迷惑をかけようが関係ないと言わんばかりの融通の利かない男である。彼にあるのは、ただ素晴らしい家を建てたいという信念だけなのである。しかし、私はその面倒くさい、偏屈な性格こそが彼の魅力なのではないだろうかと思えてならない。ちなみに、桑野信介は結婚できないのではなく、結婚しないのだと主張している。
 皮肉たっぷりの彼の台詞にはいつも的を射たものがあり、相手の心にぐさりと突き刺さる。読者としては、桑野信介が放つ愛嬌のある言葉は痛快以外の何物でもない。また、彼は小心者なのだが、身内や同僚、特に女性を自分より下に見るといった一面がある。論理的な皮肉に相手は何も言い返すことはできない。そんな彼を結婚できない男という。

モデレーターのコメント
 世の中には色々な考えを持っている人がいることは確かですね。その中で徹底してこだわれることは重要です。そしてそのこだわりを受け入れてくれる社会があるところに平和が維持されるのではないでしょうか。大事にしたいですね。

ピースキー:(4)傾聴   (8)民主主義


最新の画像もっと見る

コメントを投稿