CPNN(平和の文化ニュースネットワーク):国連の「世界の子どもたちのための平和と非暴力の文化国際10年」(2001~2010)

生命尊重・非暴力・助け合い・良く聞く・地球環境・寛容と連帯・男女平等・民主主義の記事を配信します。

ハムスターのハム君

2011-06-03 09:24:43 | ニュース
レポーター:オリエンタルランド

我が家には家に来て二年ほどになるジャンガリアンハムスターがいます。ハムスターは寿命が短いのでもうこの年で高齢の部類に入りますが、一生懸命に生きています。昔は、起きている時間は回し車をいつまでも動かしたり元気すぎるほど活発に動いていたのですが、今はもうさすがに元気がなくなってきました。夜の活動の時間になってもあまり巣箱からも出てきません。顎も弱く(ハムスター用の)おせんべいをあげても噛み切れなくなってきました。
それでもハム君は一所懸命に生きています。そこに妥協は見出せません。ペットはやはりかわいいものでとても愛着があります。そんなハム君を見ていると心が温かくなりとても癒されます。ハム君は体がよろけてきていて老衰してきていますが、毎日を一生懸命に生きているように見えます。
私たちの人生には苦しいことやつらいことがたくさんありますが、この年老いたハム君のように毎日を一生懸命に生きて寿命をまっとうしたいなあと思いました。

モデレーターのコメント
 「毎日を一生懸命に生きて寿命をまっとうしたい」と思えることは素晴らしいことですね。人間はみんな違っていますが、この世に生まれて年をとり、やがては死んでいくことは誰もが平等です。どんなに貧しくても、またどんなに豊でもいつかは現実の世界から離れます。ペットと生活しながらそのことを理解できたら、自分の生活を考え直す機会にもなりますね。

ピースキー:
(1)生命の尊重  (5)環境保護


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-06-03 13:32:15
自分も最近ハムスターを飼い始めました。
自由に外に出してやることはまだ出来ませんが、ゲージの中でも元気に必死に生きている姿に自分も癒しと頑張る気持ちを貰ってます。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-03 13:33:47
私も動物とともに暮らしています
毎日2時間外を散歩しなければならず
非常に大変な日々を送っています
そのような大変な日々を送っているのには
彼が健康に楽しく余生を生きてもらいたいという願いからであります

ハム君もまた、一生懸命、生きているのでしょう
そのような、雰囲気が伝わる文章でした

がんばれ
ハム君
返信する
Unknown (ASKA)
2011-06-03 13:39:36
僕も、小さい頃、ハムスターを飼っていました。あまり長生きはしなかったのですが、赤ちゃんが4匹生まれたときは、とても感動しました。これからも、ハム君と一緒に生きてください♪
返信する

コメントを投稿