TULIP業務日誌

アパレル縫製工場で培っ技術で楽しみながら 型紙・パターン作成 らくらく簡単なスローソーイングを公開

宅配便に手紙を入れたらダメですよ

2007-11-03 18:33:13 | 43】 つまらない話

よく、テレビのドラマで、田舎の母さんから、荷物が届いて、中の手紙を読んで涙してるシーンとかありますよね!

あの、荷物の中に手紙を入れるのって違法なんですよ。
郵便局が民営化・民間になった今も・・・多分?

総務省のPDFページ

宅配便で送る荷物の中には、荷物の内容を示す、送り状・添え状以外を同梱すると、捕まります。孫へのお年玉(現金)を一緒に入れるなんてもってのほかです。

以前、集荷した荷物が行方不明(事故扱い)になり、運送保険で弁償することとなったのですが、みかん代は、弁償できても、現金の5,000円は弁償できませんでした。というより、入れたと言えないんですよね!違法ですから・・・
あきらめてもらうしかなかったです。
それが、田舎のじっちゃま、ばっちゃまには理解していただけない!

なんで、こんな話になったかというと、うちみたいに、税務署に出かけるのに1日時間を費やすほど、離れているところに住んでる人は、確定申告書等は郵送するんですね。でも郵便局も遠いから、毎日寄ってくれる運送便に頼んじゃうことがあるんです。それも締切日ぎりぎり。そしたら、国税庁のホームページにこんなん出てました。

ガぁ----------ん!

時間過ぎても、最終日で送ればいいと思っていたのですが、運送便の場合、到着が受付ですと!・・・・というより、運送便で送るなってことですか^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ETC・追突事故 | トップ | 電子商取引 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

43】 つまらない話」カテゴリの最新記事