TULIP業務日誌

アパレル縫製工場で培っ技術で楽しみながら 型紙・パターン作成 らくらく簡単なスローソーイングを公開

貯金・預金の利子の税金

2008-08-28 11:50:25 | 47】 【税務調査】

銀行に預金すると年に1度か2度、預金金利が付いてきますよね。昔に比べたら、あるのかないのか分からないような微々たる金額なので、大して気にもとめずにいたんですが・・・

この銀行の預金の金利には自動的に税金が引かれていまして、その割合は20%

預けたお金から発生する金利から割合20%は税金として引かれて、有無を言わせず知らないうちに税金を払っているわけです。
(給料の源泉徴収みたいなもん・・・天引き?)

この税金って県税になるんですか?

法人の場合、申告すると戻ってきます。微々たる金額・・・ 

めんどくさくて申告しない人が多いのでは・・・  ちょっとおかしな制度?

いままで、あまりに少ないので、書類書くのが面倒で返してもらわなかったものもあるんですね。以前所得税も書類を書けば戻ってくると税務署から言われた税金も5,000円ほどあったのですが、書類の提出方法を知らなかったので、とうとう返してもらえませんでした。税務署に通うのに1日がかりの距離に加わって、これって専門家に頼むと5,000円以上手数料がかかるので、あきらめたのですね。民間の企業でしたら、訪問してもしくは、書類を郵送してくれて、処理がスムーズにいくように取り計らってくれます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消費税の計算:本則課税 | トップ | 納付書届きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

47】 【税務調査】」カテゴリの最新記事