カラス

カラスと共に生き物の世界を覗き見る

採食7

2009-12-18 06:16:59 | 行動

 11月初めにブログをお休みして毎日何をしていたのかと言うと、何も変わらない生活だったのである。毎日マイフィールドの公園へ行き、その後違う所でカラスを見て、夕方になると塒を見に行くというパターンである。個人的な事ではメインPCをWindows7へアップグレードしてもう一台増えた事かな。とっても快適なPC生活になった。という訳で久しぶりの更新である。

 久しぶりにカラス達を紹介したいと思う。今回は晩秋のカラスの採食行動である。いろいろな所のカラスが登場する。みんな可愛いのである。

 この若ブトはある小さな公にいた。近くに成鳥もいて古巣があったのでここの住民だったのかもね。傍にいた成鳥はこの若ブトを追い払ったりしなかったので親子かもしれない。大好きなマヨネーズである。

 この立派なブト君、こう見えても若ブトだった。マイフィールドに遊びに来ていた集団の一羽である。

 ブト君が食べているのは鶏の骨である。ゴミステから調達して来たのかもしれないね。最後はくわえて飛び去ってしまった。一人でゆっくりと食べたかったのね。

 これはツタの実に群れるブト達。塒入り前が一番多くカラスが集まっていた。壁に張り付く姿がとっても可愛かった。日が落ちる頃には塒へ向かって飛んで行った。

 ツタを食べながらいちゃつく番もいた。傍で見ている別のブトの表情が良かったなぁ。

 これは土手に集まり地面採食をしているブト君達。昆虫がたくさんいたようだ。

 餌付けに集まるたくさんのブト達。ほとんどが若い個体だった。

 実はこの餌付けのターゲットはカラスではなく猫だ。黒猫がブトにとけ込んでいるのが分かるかな?

 これは動物園のオオカミ舎に集まるブト達。

 じっとオオカミの様子を見ているブト君達。

 オオカミの隙を狙って大好きな肉や骨をゲットするブト君。この時の斜め歩きが可愛いね。

 尾羽が部分白化しているブト君を発見。ブトの部分白化は珍しい。

 イチイの実を食べるブト君。大きな嘴で小さな実を啄んでいる姿は堪らなく可愛いと思える。今年は豊作だったから今でも実が残っている。

 これは就塒前集合しているボソの集団。野球場の芝生に大州烏合。300羽以上のボソがいて爽快だった。やはり日没前に塒へと去って行った。

 最後に登場してもらうのは水飲みボソ夫婦。ヒメリンゴを食べている。場所によってはボソがむらがっている事がある。

 こちらは♀Ⅱ。食べているのはクリじゃなくてトチの実だった。

 もちろん、大好きなクルミも食べる。最近は冬に備えて貯食する事が多くなった水飲みボソ夫婦。相変わらず仲が良い。雛は10月の初めに公園を去った。今頃は何処にいるのかな?

 久しぶりの更新したブログ。すっかり忘れ去られているかもしれないけどとりあえず復活。既に12月中旬になり街中はクリスマス一色だね。カレンダーを貰ったり、年末年始の営業のお知らせがとどいたりと年越しの準備に追われている人が多いのだろうね。私が年末準備として行うのは年賀状だけかな?


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ | トップ | ゴミステ解析21 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (Tamaki Carmilla)
2009-12-19 08:17:36
ずっと待っていた甲斐がありました。
お元気そうで何よりです。
烏達も皆それぞれ元気そうで…♪

キョロブトちゃんも元気なのでしょうか。

東京もすっかり寒くなりました。

2本の柿の木が並んでいるお宅が近所にあるのですが、
1本はアッと言う間に実が無くなったのに
もう1本は不人気で未だに実が残っています。
きっと渋柿なんだなぁと思ったりしています。

冬烏、という言葉の意味は余り好きではありませんが、
葉の落ちた木にとまった烏が夕焼けに照らされている姿は
本当に素敵で見とれてしまいます。

またの更新を楽しみにしておりますね。
返信する
毎日覗いてましたよ (きんいろのからす)
2009-12-20 00:27:47
こんばんは。記事もイチイやヒメリンゴの実のように豊作ですね。久しぶりにカラスをたくさん堪能できました。

ブトボソさんもお体元気そうで何よりです。水飲みボソやブトたちに負けずに更新頑張ってくださいね。


こっちは若ブトが一羽で頑張っています。ここにを縄張りにしているカラスの子供みたいです。けなげに一生懸命鳴いてます。ときどき見つかって追い出されてますが、元気で暮らして欲しいです。最近ゴミ荒らしを覚えそうなので困ってます。少しお仕置きしてやろうかな。
返信する
Tamaki Carmillaさんへ (ブトボソ)
2009-12-20 05:42:04
こんにちは。
お久しぶりです。いつも見てくれてありがとうございます。本当に久しぶりの更新になりました。こちらは雪が積もりカラス達も生き生きとしています。また様子をアップしますね。
返信する
きんいろのからすさんへ (ブトボソ)
2009-12-20 05:44:58
こんにちは。
いつもご声援ありがとうございます。久しぶりの更新になりました。12月も半分以上が過ぎてしまい、師走という言葉がぴったりとはまってきましたね。またカラス達の様子をアップしますね。
返信する
お久しぶりです  (kaoとの思い出と生きる私)
2009-12-20 23:16:36
お久しぶりのコメントです
線路の置石の件でTVでお姿拝見致しました。
私には単なるカラスの遊びにしか思えませんが見る人にとっては、その様に見えるのでしょう
ね。カラスにひいき目の私にはつらいです。
いつも応援してます。頑張って下さいね。
返信する
(kaoとの思い出と生きる私 (ブトボソ)
2009-12-21 05:13:55
こんにちは。
ご無沙汰したにも関わらず、コメントありがとうございます。テレビも見てくれたのですね。置き石という行為は珍しい事ですが、その行動の根源は「貯食」ですから、カラスにしてみたら、日常茶飯事なんです。今回は石を置く所を運転手の方が見たという方が凄い思いました。
またカラスの様子をアップしますね。
返信する
お帰りなさい! (ヒフミド )
2009-12-21 12:20:31
久しぶりの更新、嬉しいです♪
こんなにハトみたいにたくさん地面にいる姿をはじめて見ました!!
カラスは、縁起が悪くて嫌いという人もいるけど、賢いしかわいいですよね。
ゴミあさっちゃうのは、捨て方が悪い人間のせいでもあるし。。。
返信する
Unknown (ミミ)
2009-12-21 18:55:22
キャーーー更新されてた!

こんなにたくさんのカラスの集団いるの初めてです。

この雰囲気はこちらのホシムクドリそっくりです。どういうわけか、私の周りではカラスはあまり地上でみないんですよね~  がんばってみるようにしているのですが・・・見かけてもも家族単位か単体ですね。

たかーい木のこずえにかすかに見かけるくらいなので、さびしいです。

からすってりんご好きなのでびっくりしました。スペンサーも丸ごとのりんご1個、ガジガジ破壊しながらよく食べます。

それにしても、野生のカラスの羽の艶のよさには感嘆しますね。きれいだな~
返信する
ミミさんへ (ブトボソ)
2009-12-22 05:53:42
こんにちは。
久しぶりの更新です。見てくれてありがとう。m(__)m
ホシムクドリはムクドリの群れに混ざって数羽がいるようですが探せないですね。(^^;
カラスはリンゴもミカンもカキも大好きです。特にこれからは糖分補給のために好まれるでしょう。落ちているヒメリンゴのたくさんボソが群がっている姿は本当に可愛いです。
返信する

コメントを投稿

行動」カテゴリの最新記事