森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

ベーリックホールのイタズラ坊主たち

2018-07-02 23:10:10 | デフォ
14:28 南向きの窓から空の青さが入り込んできていました。

今日からサマータイムが始まってしまいました。同僚もネムネム。さらに今夜はワールドカップ日本戦を見るといっていました。いかがお過ごしでしょうか。

暑さも答えるのですが週半ばから土曜日にかけて再び前線が南下して梅雨空が戻ってくる予報が出ていました。大雨で大きな被害がでないと良いのですが。。。

本日は先週土曜日のお散歩のときの写真の続きです。お時間ありましたらお立ち寄りください。


ササクサのような草が覆うなかノカンゾウのような花がポツンポツンと咲いていたりする、なかなか味わいのあるお庭。ベーリックホールにやってきました。


「エヘヘ」と頬を赤らめて照れているようなかわいいアジサイ。素朴な感じで妙に惹かれてしまいました。


昔茨城の川原で見せてもらったたくさんの蛍が飛び交う夜。はたまた松明をもった小人さんのお祭りを上から見ている。斑入りのツワブキの葉っぱ不思議な感じです。
写真を撮るばかりでこれまで意識していませんでしたが洋館ごとに庭の考え方が少しずつ違うんですね。

スリッパに履き替えて中に入ります。ペタペタ♪


のっぺりしているはずのキッチンのシンクがなんだか立体的。西側の窓からレース越しの光がコンニチハしていました。


凸凹したガラス。こういうのなんていうのかと思って「すりガラス 種類」で検索してみたら型ガラスとわかりました。北側の地下室へ向かう階段のところにありました。


こちらも北側。型ガラスでぼやけた緑がステキなバックになってくれる場所で、ここの活け花はいつも楽しみにしています。


冬の夕方にはオレンジ色のひかりが差し込んでくる子供部屋。でもまだ夏の14:23です。子供は遊びにいっちゃってくまさんたちは少し退屈なのか休んでいるのか。


南側にある特徴的な四つ葉のクローバー型窓が鏡に映って「2倍!2倍!」とお得気分で撮っていたのですが。。。なんとなくMarathonというゲームに出てきたJuggernutsを思い出しました(笑)アレ。。こわい。。


ゴキゲンな光の廊下。この日は特別な展示もなく換気も兼ねてドアというドアはクローゼットも含めて開けられていました。


冒頭のタイプライターを撮って「日陰は青いなぁ」と思っていたのですが、こうしてみると空の青さも結構前面に出ているような気がしたのであります。ちなみに。。。テーブルが付いた鏡台ですがテーブルもピカピカでこんな状況になっています。


こちらは緑の葉っぱに跳ね返された光が部屋のなかを転げまわります。部屋中を緑色に塗ったくりますがご安心を。


撮ってみたら風船?のようになりましたが望遠で手前の灯りのシェードにピントを合わせて、あとは成り行きまかせて奥の窓を入れてみました。シェードが大きく見えるんですね。


チェッカーフラッグのような床のタイル。右側は南側の入り口から光が入り込んで本来の色合いより明るくなっていました。なかなか地味ではありますが渋いイタズラ坊主たちです。


食堂の椅子。強いエッジをもつので濃いシャドーやハイライトはもちろん、曲線部分はやんわりしたグラデーションが見ていておもしろかったです。


いつもは季節の食器がならべられているのですが、この日はテーブルの上にアガパンサスが活けられていました。ちょうど花瓶のところに光が差し込んでいて綺麗だったので、その部分だけを撮ってみました。変な写真ですけど水に浸かった茎がきれいだなぁと思いました。


開け放たれているホールの窓たち。特に空調は入っていなかったかとおもいますが見た目にも涼しい光景だと思います。


せっかくなので地下室にもいって圧力計も撮ってきました。地下室の空気が漂う空間にはクッキリした影を落とすような強い光源はありません。なんとなくボヤーとした、どこからか迷い込んでくるような光。そんな光が心地よかったりします。


再び北側の型ガラスの前を通ります。すりガラスとちがって雨粒がついても向こうが透き通って見えるわけではないのですが、雨の日はどんなんだろうな?とか考えてみます。


地下室へと降りる階段の途中の梁に。。またどこからともなくやんわりとしたシマシマの影が現れていました。書きながら「何だったんだろう?」と記憶を辿ってみました。多分階段の手すりを支えている縦に入った桁なのかなぁと思います。だとするとこの光は西からシンクを飛び越えてきたイタズラ坊主たちのようです。

それでは!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンニチハ夏。おてやわらかに。 | トップ | みなも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事