森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

あまやどり

2019-08-16 19:53:45 | デフォ
8/13 13:59 明るい空の通り雨


13:54 スチーム暖房のラジエータ。たくさんの闇がなかよく並んでいます。
お散歩中に雨が強くなりだしたのでベーリックホールで雨宿りさせてもらうことにしました。


フロアスタンドの装飾。無くてもいっこうに困らないんだと思いますが人の足を止めさせる力があるようです。
それほど明るくない室内の光を反射し、影を落とし存在を主張してきます。明かりをつけた時の表情もみてみたくなりました。


表題のキッチンにあるダクト。どう使うのか、どう使われていたのかはよくわかりませんが訪れるたびに見ずにはいられない存在です。

家庭にあったら「おならプーッ」で必ず一度は使われるんだろうと思います。
はんだ付けやアルコール使うときに使いたいなぁ。。ぶつぶつ。。


キッチンから階段に向かう廊下にも窓があります。こちらも見過ごせません。型ガラス越しの逆光はそれだけでも絵になりますが、その道の方が花を活ければこんな光景になります。


階段の手すりの飾りです。黒いものでも光が当たれば白くなってしまうのは当たり前なんですがなんだか不思議です。感じ方には個人差ありますが(笑)
台風が近づいてくるお盆の西洋館は人も少なくいのでいつもよりいろんなものを見つけられます。


横浜西洋館唯一の子供部屋。直接遊ぶことはできないですが頭のなかで遊んでみたりお話をしてみることはできます。きみたちはいつからいるんだい?


確か以前も同じような撮り方をしたのですが。。ベーリックホールのバスルームです。タイルに落ちる光のグラデーションが綺麗なんです。といってもこれじゃ何だかサッパリですよね。。画像検索するとこんなかんじです


14:06 雨が弱まったみたいです。


緑青のでた雨樋はコポッ、ボコッと音を立てながら雨水をお行儀よく地面へと導いていました。


うーん「XXマツリ」と名前が出てこない。。ルリマツリでした。横浜では久しぶりの雨だったのでこころなしかうれしそうです。


いつもとは違う道を歩きながら丘を下ります。


14:32 いつもはフラリと入れないくらいの元町の喫茶店。お盆ということもあってかすんなりキャラバンコーヒーに入れました。
オレンジソーダーとバスサミコ?のアイスコーヒーを頂いてみました。電タバで海の向こうの連中が編み出した色々なコーヒーフレーバを試したことがあるのですが、リアル飲み物で頂いたのは初めて。美味しかったです。


16:33 みなとみらいでワイフの探し物をしていたのですが燃料切れ。。。久しぶりに陳麻婆豆腐クイーンズスクエア横浜店に飛び込みます。夫婦で好きな味なのですが以前「うーん」というのがあったので敬遠していましたが杞憂でした。
売りの陳麻婆豆腐の他にケチャップを使っていないエビチリ定食を注文しました。
ケチャップを使った料理は好きなんですがエビチリだけは夫婦共々なんだか苦手でしたが、こちらは絶賛の雨霰の嵐でした。また来よ♪


17:43 夕暮れどきの日吉キャンパスのケヤキ通りのベンチ。おなかもいっぱいになったので日吉に戻ってきました。


アンテナの支線にツタがのぼっているのを見つけました。お宅の人には迷惑なだけなんだと思いますがちょっと羨ましく思います。


ツタが流す妙なテレビ番組を想像しながら遅れて歩いていくと190段階段でワイフが指差して待っていました。


17:54 出かけに撮ったオニドコロの雄花たち。雄花はこんな感じで立ち上がっています。

それでは!

P.S.


8/16 18:40 本日の夕暮れ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空からの訪問者 | トップ | 19 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事