森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

ひんやりぷるぷるの曇天ちゃん

2019-03-24 17:41:00 | デフォ
15:01 やわらかい曇天のひかり

土曜日は出勤日でした。ワイフもお仕事だったので半ドンにして待ち合わせることにしました。いかがお過ごしでしょうか。


7:07 緑の衝撃。。驚愕の緑。戦慄の緑。。などなど(笑)。。今までツクシだと思っていたのに。。。金曜日の朝見かけたらツクシの胞子帽子を脱ぎ脱ぎしていて土曜日の朝みたらこんなことになっていました。イヌスギナイヌドクサ?それにしても面白いカタチをしています。いつもと電車の時間が違うのであんまりノンビリ撮っていられないのが残念であります。


14:21 ベリーとミルクの味がしそうな色合いのボケ。このときは雨は降っていませんでしたが路面はしっとり、雨粒を載せている葉っぱが結構ありました。


サクラかと思いましたが直立した枝に花枝が短いのでモモさんでしょうか。ニギニギ賑わっています。


枯れているのではなくこの春コンニチハしたばかりの葉っぱなんだと思います。これからグングン緑になっていくんでしょうね。


なんだかカッコイイのは。。。ソテツでしょうか。季節の花 300さんでソテツが葉っぱを広げる定点観測を見たのですが。。なるほど。。見てみたいですね。


サクラ。咲き始めましたね。金曜日の午後にはボンボン開いていましたが寒気の急ブレーキです。


ツルニチニチソウは雨でシットリさん。


アオキの花は何気に好きです。色合いと大きさから地味と思われるかもしれませんが、とんがり茶色の花びらと黄色いシベのコントラストがファンキーな感じがします。おまけに去年の赤い実とかあったりよくよくみると、かなりオシャレなんだと思います。。って感じ方には個人差はありますが(笑)


満開になったらすごそうですね。来週は重火器を伴った野営場になりそうなので静かな時に見られてよかったです。


曇天でもヒップホッピーなヒゲおじさんたちがとっても賑やかに踊っています。


ネットでは「もうシャガが。。」という記事をみたりしていたのでどうかなぁ?と思ったら咲いていました。このフリフリ具合といい色合いといい道端にヒョイヒョイ顔を出すだなんて良い季節であります。


ワイフが「咲いてる咲いてる」と見つけたのはヤマブキ。近所のヤマブキはまだまだ先なんですがこちらはよく見るとたくさんの蕾がパンパンになっていました。


庭に生えると厄介もの扱いですがここでは気持ち良さそうにシュルンとする葉っぱ。ある時期になると一斉に粛清されてしまうのですが、それでもおかまいなしです。


なんだか、ひょうひょうとしたアジサイ。


14:41 お気に入りの場所にやってきました。そろそろ頂上に到着です。


カンヒザクラでしょうか。遠くからでもわかる鮮やかな色合いです。


こちらは洋館のお庭に咲いていました。園芸種でしょうか。やわらかな形とクリーミーな色合いがふっくりふっくらな感じです。


ユキヤナギがあちこちで白い触手を伸ばし始めました。数で圧倒されるのでちょっと少なめのところを撮ってみました。


寒いし人もすくないからということで。。ベーリックホールにおじゃましました。この給湯室の光が結構好きです。


季節の花が活けられているこちらの窓は毎回楽しみにしています。


大人が思う子供部屋。


かわいらしいベッドカバー。おそろしく丁寧に整えられています。


洋館というと重厚な調度品が多いなか、こちらの子供部屋はこういった展示があるのが楽しめるのも特徴であります。


イースターで調べたら4/21と日付が出てきました。なんだわざわざ日付が出てくるんだろうと思ったら。。Wikiによると「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」だそうです。


ベーリックホールの特徴的な窓。


晴天の光だと完全に黒く潰れたり白く飛んでしまいますが。。


曇天のおかげでやんわりした光を楽しむことができました。

それでは!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの葉っぱ | トップ | ピンクだピン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事