森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

「冬だなぁ」と思うとき

2017-12-06 22:43:23 | デフォ
こんな空をみると思います。

北風がピューッと吹いたり冷たい雨で手がかじかんだりすると、もちろん冬を実感するのですが。。そんな時は「ひーっ」とかなっていいます。なので悠長に「冬だなぁ」とは思ってみたりする余裕はないのかもしれません。いかがお過ごしでしょうか。

本日も土曜日のお散歩のときの写真を並べてみます。お時間ありましたらフンフンと流して見ていただければ幸いです。
久しぶりに夜景時間となりワイフもキャッキャッ。ウーンウーン。とか言いながら写真を撮り歩くのでありました。


16:17 手作り・雑貨&クラフトフェアを徘徊し終えて外に出るともう夕暮れです。ツリーにも灯りがともるまであともう少し。


お月さまも出てます。

ここでちょっとした異変に気付きました。森のなかまは一眼レフというカメラを使っています。スマホやコンパクトカメラだと液晶モニターをみながら撮影しますが一眼はファインダーというものに目を当てて写真を撮ります。なので撮影中は液晶モニターに何か出ているとウッとおしぃので何も出さないようにしているのですが。。。なんだか。。チラチラ。。。チラチラ。。。電子水準器が表示されています。

何かの拍子に操作を誤ってカメラ内蔵の水準器が表示されしまったようです。購入当初は面白半分で表示させていたこともあったのですが、チラチラ動くのが苦手で消していました。でも。。。消す方法をわすれてしまいました(笑)


16:21 もうすぐお日さまがしずみます。
いいなぁと思うのですが。。なんだかいつもと勝手が違ってどうも落ち着きません。あれこれ試しましたがダメで。。結局アパートに帰ってからマニュアルを見て手順を確認しました。。。使い慣れた道具がいつもと違うと素人ながらも。。こうも。。あたふたするとは思いませんでした。


16:51 大きくてフワフワの犬くん。
たくさんの犬くんたちが飼い主にかまってもらおうと集まってくるような映像をたまに見かけますが。。。完全に逆です。。犬くんに人間が集まってきてキャーキャーでした。犬くんエライ。


16:58 久しぶりに白いものチラチラセンサーが発動します。照明に照らされて何やら白いものがチラチラ。これは。。。ナンキンハゼの実がパックリしているのでしょうか。


16:59 お日さまが沈んで西の空に独特のグラデーションを作り始めます。このグラデーションを見ると「冬だなぁ」と思うのであります。

もしかしたら夏とかでもあるときはあるのかもしれませんが。。。夏だとお腹がペコペコでお店に入って一杯飲んでいたりしてしまいますが、冬だと日没も早いのでお腹の都合と折り合いがあったりするというのはナイショの話です。


大昔はこの上を列車が走っていたそうですが、いまはプロムナードになっています。大桟橋から元町方面に向けてテクテク歩くことにしました。


17:13 何か海上で作業をしている灯りかな?と思ったらお月さまのムーンロードが出てきていました。さすがお日さまの光を反射しているだけあって明るいですねぇ。


今は固定されている氷川丸。現在の客船にはない独特の船らしさがあると思います。


こうして暗くなってきて照明の灯りだけがキラキラと水面に映っているのをみると次の港をめざして移動しているんだよなぁ。。。とか想像してみるとまた楽しいのかもしれません。


17:30 山下公園の端っこまでやってきました。さすがにお腹がペコペコになりましたので三日坊主さんにしけこみます。
田楽味噌の湯豆腐というのがあったおで頂きましたがおいしかったです。そして。。。この日は必殺のカレーがありました♪

それでは!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろんな赤色があるね♪ | トップ | おかいものとおさんぽ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事