森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

コンニチハ♪

2019-03-02 21:19:19 | 毛が生えてたり丸いもの
12:27 まちにまった彼女たちがやってきました♪

先週雨の帰り道に独特の彼女たちの匂いが190段階段に立ち込めていました。そろそろだなぁ。。と金曜日の朝も夕も探したのですがその姿を目にすることはありませんでした。


でも、こうして土曜日の昼には会えたのでした。森のなかまが密かに契約を交わした春の妖精さんたちが今年もやってきました。コンニチハ♪

それでは!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆたんぽみたいにホカホカ | トップ | ぽかぽか »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかしたら? (2s305)
2019-03-03 10:34:35
これはアマナでしょうか?
以前うちの工場の脇にホソバナアマナを見かけたことがあります。
三弁の花弁が2セットだったので、ユリ科だろうと見当をつけて調べたら、ホソバナアマナでした。
大事にしていたのですが、いつの間にか消えていました。
草丈が大きくないので、可憐さが際立ちますね。
返信する
セイヨウアマナ (森のなかま)
2019-03-03 11:27:36
ともいうそうです。

アマナはリンク先の写真をみると葉っぱはスーッとしているみたいなのですが、ハナニラさんはプテッとしていたり、また違うみたいです。
https://matsue-hana.com/hana/amana.html
この子にもあってみたいです♪

こういう子たちは土を整えたり手をかけて大切にすると途端にプンとどこかへ脱走してしまって「なんで、こんなところに。。」というところに居を構えたりするみたいです。

あどけない可愛らしさもあれば、スッと走る花びらの形。好きな方にはバックシームを思わせる黒いラインにグラデーションと360度全天球で眺め回してしまいます。もはや犯罪者に近いのでハナニラさんとは脳内で契約をしました。。。実はチゴユリと勘違いした上にガッカリした出会いはヒミツです。
返信する
ハナニラさんでしたか! (2s305)
2019-03-03 12:26:41
ユリの仲間は種類も多く、綺麗な花を咲かせてくれて楽しませて呉れますね。

新しい分類の仕方は覚えない事にしてます。というよりもう頭に入りません(笑)
返信する
スミレとかも (森のなかま)
2019-03-03 13:53:30
おびただしい数になりますよね。。近くで毎日会えるような子はなるべく調べてみようかと思うのですが、園芸種とかが野生化したものなどは「?」となります。

なのでそういう時は「まずは目の前の花をたのしんでみようか」と開きなおっちゃいます(笑)
返信する

コメントを投稿

毛が生えてたり丸いもの」カテゴリの最新記事