森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

土曜日のクリスマス

2018-12-24 08:58:14 | デフォ
17:00 都市の灯りがキラキラしているみたい

おはようございます。三連休最終日の月曜日はお日さまサンサンのクリスマスイブ。でも寒さが戻ってきました。いかがお過ごしでしょうか。ワイフはこれからお仕事です。森のなかまは。。はてさて。。


16:37 割と雑なサンタさんからのプレゼントを取りにいく鳥さん。。

リボンついていないピー

厳重な警備をくぐり抜け金庫扉の前でワイフとの合流に成功しました。この仕事を終えたら組織から抜けてどこか暖かい場所。。そう。。マイアミに小さな家を買って犬や猫と暮らそうと思うんだ。。

「わたし赤レンガのツリーが見たい」というワイフ。
「へい」

というけで空いている運河沿いの道をテケテケします。マイアミはまだ先のようです。


あっ。クィーンの修復が終わったようです。庁舎の展望室をラッキー見学できたのは1ヶ月も前のことでした。カスタム君もクリスマス帽子をかぶっているのでしょうか。


当然ですが。。建設中の高層ビルは暗くなっても灯がついていないません。震災の日に灯の消えたビルの前を歩いて帰ったことを思い出します。


雨が降っているので赤レンガ倉庫の屋外スケートリンクは調整中でした。


ツリーへと通じるクリスマスマーケットの入り口。すごい人のうえ雨も降っているので歩くのもタイヘン。。イブの日とか凄そうだなぁ。。ピントを合わせる間も止まっているとなんですのでブレブレの写真です。というか最近夜景を撮っていなかったのか結構体が忘れています。。


超豪華客船の飛鳥IIが停泊していました。ホテルが浮かんでいるようなもんですね。おいしいもんがいっぱいありそうですよね。


10メートルあるクリスマスツリー。大きいです。


落ち着いた暖色のイルミネーションでなかなかステキです。お正月も見られればいいのに。と思うのは森のなかまだけではないかと思います。


17:22 いきなり真空管ラジオです。ワイフが見つけて「わー」と言っていました。「SUPER-HET NATIONAL MATSUSHITA ELECTORIC IND CO.LTD」と書いてあります。計りに使う分銅のようなものもありますね。

アパートを出る前に観光案内のイベントページをみたところ「JICAプラザよこはま」で「Global Savers-ヒトを救う、ヒトが守る、防災協力最前線-」という企画展をみてみたいなぁと思って入ってみたら海外移住資料館も見られたので見学させてもらいました。SUPER-HETはスーパーヘテロダインの事だと思いますが、今読んでもよくわかりません(笑)

トランクひとつを占有するラジオをもって海を渡っていたんですね。


移住された方のお店の実物大の模型。コルゲート歯磨きと一緒に日本酒や草履なども扱っています。


カウンターの壁には日本髪の女性のイラストがあったりします。

なぜ人は海を渡って新天地を切り開いていったのか。そしてどう老いていったのか。国内にからほとんど出たことがない森のなかまですが、そういった別の人生を少し垣間見ることができる展示内容でした。

クリスマスで賑わう町のなかでポコンと静かな時間をすごせました。品の良さそうな老夫婦が懐かしそうに展示を見て小声でおしゃべりをしていたのが印象的でした。


17:47 道を隔てたお隣のワールドポーターズにも寄ってみました。2階の半分以上ハムリーズというおもちゃ屋さんになっていたのは驚きでした。エントランスをプラーンとしているクマさんを見つけたのでパチッとしてみました。


18:36 一足早いクリスマス。ヤキトリと日本酒でいかせてもらいました。
前日忘年会が入ったそうで結構な量のお酒がお客さんの胃袋へ消えてしまったそうな。森のなかま夫婦が好みそうなお酒をもってきてくれました。

最初に雪だるまさんが可愛い粉雪にごり酒。お水のように。。そして粉雪のようにサラサラ。。そしてうっすらと感じるにごり感。やさしい味とあいまってスルスルといってしまうのでありました。
二杯目に土佐しらぎく純米吟醸あらばしりを頂きました。じゅわっとしたフレッシュな甘みがありながらも後味すっきり。美味しい食べ物がさらに美味しく♪鳳凰美田を優しくしたような美味しいお酒でありました。

それでは!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨ぴっちょん | トップ | クマさんプリン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事