森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

帰り道のフラリ商店街

2019-02-26 23:40:53 | デフォ
クマさんだどー♪

花粉どもが本格的になってきました。おめめパシクリです。いかがお過ごしでしょうか。

先週末にようやく川崎大師にお参りにいった帰りの写真です。特に何があるわけではありませんが、よろしかったらご覧いただければ幸いであります。


京急川崎から黄金町にやってきました。太田橋をわたりチョコッと行くと伊勢佐木町6丁目と7丁目にの間に出ます。


14:47 街中を流れる大岡川


6周年オメデトウ。大きいクマさんを見つけると近寄ってしまいます。

くんくん。。なんだか。。小梅ちゃんで有名な林静一さんの画集がありそうな古本屋さんの匂いがします。入りました。ありました。やっほーっ!あれ?

凄まじい値段です。。。サンリオ出版の古書はいつもすごい値段だったような。。今回は諦めましたが自分の嗅覚がまだ使い物になることが分かりました。


ガラス張り三階建のモダンな建物。中はどうなってるのかなぁ。一部屋借りて事務所を開く妄想をしてみます。。「森のなかま綜合研究所」。。なんだか持ち出しが多くて商売にならないかと思います。Google mapで調べたら桜井中央ビル

ワイフは有隣堂でかねてより欲しがっていた修正テープをゲット。今は便利なものがあります。


吉田町のノラねこ通りをテケテケ。


吉田町といえばこの赤いビル。雰囲気があります。


そこの角っこにある角清というお蕎麦屋さん。これは裏口です。おちつけるお蕎麦屋さんです。


初めて鶏カラを食べてみました。お蕎麦屋さんの鶏カラ。表面がまだらに黒く焦げたような感じなので「みりん」を使っているのかと思ったら「お醤油」の部分だそうです。これが。。。あーた。。香ばしい香りとジュルリとジューシーでうまいんです。


胃が本調子ではないワイフは鍋焼きうどんが食べたいとしきりに言っていて、そのものズバリがあったので迷わず注文。天ぷらが入ってるんですね。思ったより量があったので森のなかまも参戦ですが。。。


森のなかまが注文した盛りそば大盛もかなりの量で。。おなかポンポコリンになってしまいました。ここのお蕎麦すきだなぁ。


17:22 屋外コインロッカーの雨よけに味のある書体。赤い壁に赤い屋根。樹木の緑がワサワサしているところにトルコ石のような水色のライン。噛み合っていないようで噛み合っているような街中らしい光景です。


駅へ向かう途中。。最近ヘタレになったというか。。チビチビやりたくなってきたので電タバ屋さんでPODタイプを買い求めました。林静一さんの画集を見送ったショックもあるかもしれませんが。。なかなか良いかんじです。


14:56 ピンクと青の雲を眺めながら駅へと向かいます。


ホームのタイルにワイフが何やら見つけます。工事のメモでしょうか。

それでは!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく川崎大師 | トップ | ゆたんぽみたいにホカホカ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近いのか遠いのか (2s305)
2019-02-28 14:18:08
日ノ出町だったと記憶してるんですが、「ドルフィー」というジャズの店には何回か行ったことがあります。
今はもう故人となった友人のライヴを観に。
山手の住人でした。
返信する
そうですね。。 (森のなかま)
2019-02-28 20:17:08
確かに近いのか遠いのか。。私は千葉の市川生まれで、仕事で製鉄所のあり千葉県の蘇我や日立大甕(おおみか)やら武蔵野台と転々としました。みなさん観光や私用で結構横浜にはいらっしゃるんですが縁がなかったので今こうしてフラフラしているのが何とも不思議です。

昔ほどではないのかもしれませんがジャズ屋さんも健在のようですね。昔地元のジャズ屋さんで結果的な時給145円でバイトをして残りはボトルで支払いといった日々が懐かしいです(笑)

そういえば、今日ワイフに花暦で角煮をつくってもらいました。バラが入手できなかったのですが肩ロースでもホロリ。。やっぱり美味しいですね♪
返信する

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事