森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

通勤♪通勤♪

2017-05-12 21:36:37 | デフォ
7:52 朝日でランラン。ヒルザキツキミソウ

連休後の1週間。結構がんばりました。よ?そして今日は週末です。いかがお過ごしでしょうか。


7:41 連休明けから顔を出し始めました。ユキノシタかな?と思っていたのですが写真にとってみて大きくしてみたらやっぱりユキノシタでした。スッとした花がなかなかステキであります。

最近カメラを持ち歩くのが億劫だったのですが、久しぶりにカメラを持って通勤してみました。ヒルザキツキミソウはハナニラに並んで森のなかまを地べたに目を向けさせた子の一人でした。


18:19 若葉が茶色い葉っぱ。周辺を見ると緑色の先輩の葉っぱがあるので、これから緑色になっていくんですね。それにしてもツヤツヤであります。


18:20 この子も出てき始めました。昨日も図鑑で探してみたのですが。。ウーム。。よくわかりません。寝癖でクルリンしたショートヘアの女の子が寝ぼけているようで、なんとも親しい愛らしさがあります。


18:21 そろそろかと思っていましたが。。「白いものがチラッ」とセンサーが反応しました。今年初めてのドクダミさんです。風通しの悪いところでモワッと匂いが凝縮するとなんですが、風通しの良い場所でスッと咲いていました。


18:25 オニタビラコの綿毛。はい。この子を撮りたくてカメラを持ち出しました。この写真では何ですが。。月曜日の帰り道に日陰て手毬のように丸々と綿毛をつけた子を見てから。。ちょっと虜になってしまいました。
悪く言えば少し貧相な感じもする隙間のある綿毛が、なんとなく儚くフワッとベールのように日陰で膨らんでいる姿はなかなかのものでした。
もう一度、あの姿を見てみたいと思いカメラを持ち歩きはじめました。


18:26 190段階段にある一団が目立ち始めました。朝は何だろう。。とおもったのですが。。あっ。。。ホタルブクロでしょうね。


18:33 この子も連休明けから花を開き始めました。アスファルトの隙間からニョキッと生えて天辺から花を咲かせ始めました。実は離れた場所に赤い花を咲かせていましたがここ2日くらいみつけられません。どこかから自由を求めてフラリとやってきたのかもしれません。


18:34 もうソロソロ脱出でしょうか。観賞用に育てられるヒオウギの花。寝ぼけて髪の毛クルクルといった愛らしさでもなく、満面の笑みでオハヨーッとニコニコでもなく、ちょっと大人になりかけたような凛とした姿がなんとも言えない美しさがあります。

明日はちょっと外出が難しい天気のようですが。。久しぶりにカメラをもって通勤したのでちょっと気分が良いです。気温も10℃近く下がる場所もあるそうなので気を付けたいですね♪

それでは!

2017/5/13 13:53 追記:

風のたよりさんからコメントを頂き、一気に2+1も名前がわかってしまいました。ありがとうございます。

18:20の子は「ナワシロイチゴ」のようです。

18:33の子は「ウンラン」(トップは「北茨城周辺の生き物」さんです)のようです。同じなかまの「ツタバウンラン」。ツタバウンランは石垣で結構見かけたりしましたが。。やはり名前が分からずじまいだったので更に。。「違いの判る男」に近づきつつある森のなかまなのでした。ダバダ〜。ダバダ〜。ダ〜♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW 草津 朝のおさんぽから家路へ | トップ | 温泉につかる懐中電灯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の土曜日はゆっくりとね (風のたより)
2017-05-13 11:02:15
森のなかまさんこんにちは
連休明けの一週間、お疲れさまでした
今日は朝から雨、ゆっくりしてくださいね
私はこれからお出かけしなくてはなりません
気が進まないなぁ

ピンクのショートヘアーの子はナワシロイチゴに似ていますね、これから赤い実になって美味しいよ
(間違っているかもしれないので食べないでね)
白と黄色のスタイルのいい子はウンランのなかまでしょうか?
わが町の道路沿いにも咲いているけど少し色が違う気もします
海岸に生えるウンランとも少し違うような気も・・・
でも形はそっくりです
返信する
こちらは (森のなかま)
2017-05-13 13:38:55
午前中は小雨のなかテニスをする人の声もしましたが今はザーザーと雨の降る音だけが聞こえます。今日は写真展でしたよね。

ナワシロイチゴのようです。イクラのような美味しそうな実をつけていてワイフと一緒に「おいしそうだよね。。おいしそうだよ。。」としばらくドギマギし立っていました(笑)

あと。。ナイスバディの子もウンランのようです。建物の濃い影に入って遅い時間。手ブレを抑えるため暗く撮ったので後で明るくしたのと、かなり青っぽく写ってしまうので日陰モードで写したのですが実際の色よりちょっと浅くなっていしまいました。

調べている間にツタバウンランの名前を知りましたが、この子はよく見かけた覚えがあります。同じなかまとは思いもしませんでした。

美味しそうに焼き上がった目玉焼きか卵黄をつかったお菓子のような。そんな色合いが薄暗くなった道にポコッと見えたのでドギマギしながら見てしまいました(笑)

二つも新しい名前を教えて頂きありがとうございます♪今週末は大収穫であります。

やきとりを食べに出かけたいのですが、ワイフも疲れもたまっているようなのでおとなしく。。堕落くま(「ダラっくま」とお読みください)していようかと思います。
返信する

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事