森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

PENTAX Q7

2013-08-12 19:00:00 | 道具
楽しい03-FISH EYEレンズと一緒に。パカパカ。。

ワイフが一旦戻ってきました。今日は3件の仕事があります。暑い中大変なのであります。

「お買い物に出かけてレジまでいったらお財布わすれたので自転車こいで戻ったらおばあちゃんが待っていて。。」
「追いかけたんだけど見えなくなっちゃってね。。」

暑いと色々あります。。森のなかまも何か忘れているような。。。宿題はこないだ片付けたし。。。まぁ。。いいか(笑)いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は注文してから約2週間。楽しみで楽しみで、そして楽しみで仕方なかったQ7を紹介したいと思います。先日ようやくやってきました。オーダーカラー番号は019。ホワイト/アクアの組み合わせです。個人的には空の青と雲の白と思っています(笑)


QちゃんQ7。「Q10からデザインが。。」という人もいらっしゃいますが、どっこいどうして角っこがおちてなかなかカワイらしいのであります。このカタチはカラーバリエーションが映えるような気がします。


マグネシウム製のQちゃんから樹脂ボディになりましたが、両者をもってもそれほど剛性の差は感じません。確かにヒヤッとした金属製のボディはある種の高級感はあるのかと思いますがポップなカラーバリエーションからすると軽快な樹脂ボディの組み合わせは合っているのではないかと思います。
個人的にグロスホワイトと艶消しブラックのボタン類の組み合わせはコントラストもあってとても気に入りました。


シャッターボタン回りもレイアウトはそのままですがここのパーツが僅かに大きくなり操作もし易くなっているような気がします。
センサーが大きくなって同じレンズでもこれまでよりも広い範囲(広角側)を撮れるようになりました。ドローバックとしてこれまでより望遠が弱くなりました。クラウドウォッチャーとしては広く撮れるほうが良い事が多いですのでウェルカムなのであります。


02 STANDARD ZOOM」がこれまで27.5mm-83mmだったのが23mm-69mmとシフトします。カメラ内でレンズ補正をするので超広角でもビシッっと直線が出てくるのがステキであります。
これまでズームは殆ど使わなかったのですがこの画角は使わずにはいられませんので花形フード「PH-RBB40.5」を買いそろえておきました。


元気よく飛び出すフラッシュも健在です。花形フードを付けると一丁前に一眼っぽくなるのが可愛らしいです。


樹脂製なのに結構なお値段がしますが内側はキッチリとマット処理が行われています。レンズに向けてライトを照射していますがフード自体が有害な反射は出す事はなさそうです。


もちろん収納時は逆向きに装着もできます。小ちゃいくせに緻密に出来ているのであります。ちょっと高いですが02レンズを駆使される方には是非お奨めしたいフードであります。


こちらは冒頭の写真にもあった「03-FISH EYE」です。Qシリーズを購入したら是非購入してみたいレンズの一つであります。色々と制約はありますがこのお値段で魚眼を楽しめるシステムはなかなか無いかと思います。Qちゃんでは17.5mmがQ7では16.5mmになるそうです。
とある三眼の烏賊指輪II」でデビューした「羊毛フェルトあど~ちん」さんの「くらげ」くんにグタッとしてもらいました。手のひらサイズのものに絡むには格好な「くらげ」くんであります。なお、お馬さんも同じ作家さんによるものでワイフセレクトであります。


こちらはシリアスな単焦点レンズ「01 STANDARD PRIME」にメタルフード「MH-RA40.5mm」の組み合わせです。
Qちゃんでは47mmがQ7では39mmに。スナップにはちょっと窮屈かなと感じていた人には朗報であります。開放F1.9と明るくコンパクトなレンズですのでこれ一本だけでもQシリーズを堪能できるかと思います。
受注生産になってしまい、フードと色は合いませんが20色のカラーバリエーションもあるそうです。余裕があったら白とか付けてみたいですねぇ。。


最近のトレンドなのでしょうか、画面右上に水平儀があります。ちょっと敏感くんなのですが水平が判断し難いシーンではとっても約に立つのであります。
もちろんマニュアルでピントを合わせる時にエッジにピークを表示してくれる便利なフォーカスアシストもあります。
また極端に露出が外れていなければモニターでみた明るさで撮れるのも有り難いですね。


こちらは、長野で天の川を撮った時の「三脚ないけど星空とりたーい」という怠惰なセッティングです。枕にしているのはV10Rという懐中電灯です。



森のなかまはカスタムイメージはホワイトバランスはガンガンいぢりますが、ノイズリダクションなどは全てオートにしています。シャッター速度が20秒くらいまでは20秒後に次の撮影に移れます。ただ30秒くらいになるとノイズリダクションが働くのか倍の時間がかかります。
処理中はモニターは暗くなっているので「1、2、3」と数えながらセットした時間の倍ぐらいするとモニタにポストビューが表示されホワッと明るくなったら次の撮影に移れます。知らないと「バグったのかな」とあっちこっちいぢってしまいます。カメラは頑張ってんですね。


最後にシステム総動員であります。通しF2.8の「06 TELEPHOTO ZOOM」もかなり魅力的に思えますし、これから出るかもしれないWide,Telephoto Macroや「登山をする方向けの風景撮影に重きを置いたコンセプトのカメラ」というのも気になるQシリーズなのであります。

機動性の良さから既に旅行では一眼よりも利用頻度が高くなってしまうくらい大活躍でした。カスタムイメージで人物を選ぶと人物が好ましく仕上がるのも気のせいではなくとても良いと思います。
もちろん一眼の豊かな階調や軽快さを否定するわけではありません。スペックや性能だけを見れば大きくて重い一眼の方が絶対有利です。
でも、こんだけ小ちゃいカメラでレンズ交換も楽しめてしまうカメラをイメージャの大きさだけで選択肢から外してしまうのも勿体ないなぁと思います。

どんなに高性能なカメラでも家にあっては目の前に突然現れたものは撮れません。
もちろんスマホやケータイもありますが、こちらの意図を伝えて一緒に頑張ってくれる、いつでも一緒な小ちゃいカメラ。。そんな相棒が鞄のなかに入っているだけでワクワクした気分になれるのって、なんだかステキじゃないですか。

カラーシミュレータで好みのカラーリングを試すだけでも楽しいものであります。「いつでも撮れる自由」を想像しながら楽しんでみて下さーい♪

それでは!

P.S.
Qちゃんは「Qちゃん」と呼んでいましたが、Q7にも愛称がほしいですね。。
ネットで「ななさん」と呼んでいる方を見かけましたがなかなか良いかもしれません。とりあえず「ななちゃん」でいってみましょうか(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とある三眼の烏賊指輪II | トップ | くもブログ 2013/08/13 あー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようへい)
2014-05-03 17:58:10
はじめまして

今、Q7を買おうかと検討していて
色はどうしようか悩んでいて
このサイトにたどりつきました

この色、とてもいいですね!
僕もこの色にしようかなと思いました
ただ白色の部分は、やっぱり汚れとか
つきやすかったり、目立ったりしますか?

よかったら教えてください
返信する
K-01をみて触発されました (森のなかま)
2014-05-03 20:42:58
はじめまして。ようへいさん。

この組み合わせカワイイですよ~。
K-01の白青を見て触発されたのですが、K-01の青より色合いはちょっと薄いぐらいです。

ご質問のあった白色部分ですがツルツルの樹脂製ですので汚れが付いたら拭けばさっぱり落ちます。さすがに油性マジックで書けば汚れますが(笑)

ちなみに、猫さんに夢中でQ7を一度おとした事があります。。。角っこがグサグサと凹んでしまいましたが、そこから塗装が剥がれて無惨になってしまう事もありませんでした。ですのでボディ部に関しては使用するうえでの汚れの心配は無いと考えています。

むしろゴムの薄い青の部分のほうが汚れるかなぁ、と最初は懸念していたのですが、特にそれも無いようです。
私は汗っかきなので丸一日使ったらお風呂上がりに適当に水分がついたタオルで拭いてしまいますので、今のところ薄汚れることもなく使っています。

せっかく選べるカラーですので是非楽しんで下さいね。
よろしければ019カラーに是非一票を(笑)
返信する
Unknown (ようへい)
2014-05-03 23:38:07
ありがとうございます!!
とっても詳しく大変参考になり助かりました。

メーカーサイトのカラーのシュミレーションで
見たときは画像が暗いせいか
いまいちだなと思ったのですが
このサイトの写真を見て
とても好きな色だったのと
空と雲の例えが何かすごくはまりました。

ただ白の部分の汚れだけ気になったので
今回の答えで、この色にしようと決めました
あと花形のフードも一緒に買おうと思います
本当にありがとうございました

これからも、ちょくちょくここに
遊びにこさせてもらいますね
返信する
こちらこそ! (森のなかま)
2014-05-04 00:32:47
参考にして頂けたばかりか、空と雲カラーに決めて頂けたとは幸いであります♪

私もカラーシミュレータで「ちょっとくすんでる」と思ったのですが、同じ色のグリップを載せた画像をネットで見つけて「きっと、こっち!」と楽観的に想像していましたので、同じように思われた方のお役に立てた事は嬉しいです。

花形フード。ちょっとお高いですが逆光の時には結構たよりになりますし、いっちょまえな感じがキュートです。2週間後が楽しみですね☆

はい。よろしければまた遊びにいらして下さーい♪
返信する

コメントを投稿

道具」カテゴリの最新記事