森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

マグノリア

2016-03-21 12:37:45 | デフォ
沈む夕日とマグノリア

人によっては3連休の最終日。どうもすっきりしないお天気ですが春のお天気は色々。いかがお過ごしでしょうか。

小雨が残るなか出発した土曜日のお散歩横浜人形の家で行なわれている「ジャッキーとおさんぽ!くまのがっこう展」を見た後。正確に言うと常に変わっている常設展で魂を吸い取られすぎてしまいまいした(笑)ジャッキーの活躍はワイフがうまく撮っていますのでそちらをご覧ください。かわいいですよ

森のなかまも結構写真を撮ってこの日だけで450枚くらい。でもまだ物足りないくらいです。時間があれば紹介したい子たちが沢山です♪


人形の家を出てから港が見える丘公園の旧フランス領事官邸遺構を通りぬけます。


赤い葉っぱのヒイラギナンテン。緑が深い公園の中ではとっても目を引く存在です。


今年の霧笛橋のマグノリアたち。去年は4/2にやってきました


思ったよりも早く咲き始めていたようです。

ここのマグノリアは森のなかまにとってちょっと特別です「マグノリア」でこのブログ内を検索すると沢山の記事が出てきます。森のなかまにとっての春はサクラではなくマグノリアなのです。

でも。。マグノリアにしてみればそんな事はおかまいなしです。今年はちょっと遅かったのであります。


花びらがなくなるとすぐにバンジャーイの格好をしだすんですよね。


ヒヨドリが花びらを食べています。どんな味なんだろうと花びらを触ってみます。しっとりと肉厚な花びらでした。天ぷらにして食べられるそうです


ちょっとお寝坊さんもいました。森のなかまの好みを知っているのか後ろ姿をみせてくれました。また来年も会おうね。


ちょっと遅かったものの。。今年も霧笛橋のマグノリアたちに会う事ができた安堵感からかドッと疲れがでてきました。やはり横浜人形の家の常設展で相当魂を吸い取られたようです(笑)


もう、側面しか陽があたらない時間です。おなかもペコペコで覇気を失う森のなかま夫婦。

三日坊主でご飯出てくるまで待てる?」とワイフ
「駅の売店のコロッケパンが美味しそうだよ」と森のなかま


撮りながら「木より低いお月さまでやんの」なんて思い始めます。結構アラートきています(笑)

元町中華街駅の元町口の売店で売られているラップに包まれたコロッケパンが美味しそうで、いつも食べたいと思っているので事あるごとに「コロッケパン」という単語を繰り出しますが、その言葉を発音するだけでお腹が切ない声をあげてしまいます。

「ダーメ。。食べられなくなっちゃうじゃん」とワイフ。。なら何故「待てる?」と聞いたのだと問いだしたくなります。。体力温存です(笑)


おいしそうな猫まんじゅう

食べ物のことばかり考えていたのですが、ふと外人墓地側のマグノリアが気になりました。


満開でした。


色は違えど霧笛橋のマグノリアもこんな風に賑やかに咲いたんでしょうね。咲き終わったから散る。そして来年に備える。
「人間と植物」と違った生き物ですが同じ季節を共有しているんですね。


まだ濡れている石畳に夕日が当たって輝きます。由比ヶ浜でみた砂浜に映る夕日を思い出します。


17:30 春っぽく少し霞んでいます。ほどけていく雲たち。柔らかい夕日。


オレンジ色に染まって、ちょっとだけ光を通します。コブシの開花は農作業開始の合図。森のなかまも小ちゃいながらも色々スタートです。


もうサクラに目がいく季節ですが、上を向いてこんな花があったらちょっと足を止めて眺めてみてください。

それでは!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つゆだくの春をいただきます | トップ | 2016/3/21 お休みの朝の雲 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕方 (ヒゲちゃん)
2016-03-22 22:50:07
マグノリア綺麗ですね。

朝から夕暮れまで白から黄色、オレンジ色に変わって行く…あぁ夕焼け空を追いかけたい。。。

やっと我が家にもケーキが!

美味しかったU+2661
返信する
ニンマリ♪ (森のなかま)
2016-03-23 22:57:36
遅くなってすみません。こちらも立て込んできてしまいました。。

モクレンのプクッと肉厚でふくよかなかんじも愛らしいのですが、コブシのイッタンモメンのようなヘロヘロとした花びらも気に入っているんです。カービングの図案にしてみても面白いものができそうな気がしていますがいかがでしょうか。。

ドーナッツではなく、正真正銘のケーキですね♪
パクッ。ニマーッ。子供のときはクリームが入っているものは年に数回しか食べられなかった記憶が支配的なので大人になっても嬉しくてニンマリしちゃうんですよね。
返信する

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事