森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

夢の途中

2017-03-17 21:39:35 | デフォ
ゆるやかに覚めていく夢の途中。

ワイフは月曜日に仕事がありますが明日から三連休です。少年ジャンプは土曜日発売です(笑)

今週はなぜか頭のなかで「沢田研二さんの勝手にしやがれ」と「薬師丸ひろ子さんの夢の途中」が交互に脳内に流れ続けました。幼かった頃はあまりピンときませんでしたが今聴くとなかなか良いです。うーむ。いかがお過ごしでしょうか。

会社から帰ってきてから先週土曜日のお散歩の後半をテレテレと書き溜めていたのですが。。なにぶん花粉がリミットマックスで何だかもう眠くて眠くて。ということでやや遅すぎる感もありますが。。お時間ありましたら写真だけでもスクロールして頂ければ幸いです。


15:14 見かけによらず結構おてんばさん。斜面だろうとおかまいなしに花をさかせるハナニラさん。港が見える丘公園を後にします。


人間がまねっこしたワイヤーに本家のツルが触手を伸ばし葉っぱを広げ始めました。


ワスレナグサにはピンクもあるようですよ。


ワイフとい「あははは。たまごだぁ〜」と指差してしまいました。地べたにひょうひょうと転がるクロッカスさんです。柄といい誰か入っていそうですよね。


誰かいないか中を拝見。黄色い花粉まみれの小人さんがいたら中の住人に違いありませんね。


この子を見たときは最初「じゃまな枯れ枝だなぁ」と思って思わずどけたくなったのですが何となくやめました。後で見ると絡みあっていたんですね。どけなくてよかったなぁと思いました。


地べたが背景だ茶色に埋もれてしまうタネツケバナも、緑が奥に来るとなんとなく爽やかだなぁと思いながら撮ってみました。


山下公園には3/25にから始まる「第33回 全国都市緑化よこはまフェア」用にこんなプランターのタワーみたいなものが並べられていました。花が咲いたらなかなか壮観ですよね。


ハナニラの園(その)を見つけました。もうこれだけワンサカ咲いていたんですね。ふとお別れのことを考えてしまいました。でも。。現実は夢のように突然覚めたりしませんしドラマチックな展開とかはありません。
緩やかに覚めていく現実の中の夢のような時間。最後まで夢の時間を楽しませてもらうことにします。


山下公園は何気にスズメさんが成る木が多いのです。


春がやってきたのにまだポワポワの冬毛のスズメさん。まるまるしていますよね。おじさんからポップコーンをドカーンともらっていました。


道端で開いている花もいつもと違います。緑化よこはまフェア。。。ちょっと楽しみです。
2017/3/18追記:イベリスっぽいこの子の名前は「オルラヤグランディフローラ」というそうです(トップは「Flower Shop LOBELIA  ロベリア」さんです)。


横浜開港資料館でみつけたボケの花。全部咲いてしまうと「いっぱい」といった感じで気づきにくいのですが丸くてコロンコロンしたお椀のような花が可愛らしです。枝が川。どんぶらことお椀が通った後に蕾の泡がプカプカしているように見ると面白いなぁと思いました。


メリークリスマス。クリスマスローズ。日本大通(にほんおおどおり)には緑化フェアに関わらず毎年クリスマスローズがわんさか咲いています。西日で透けた花びらが意外な濃淡を作り出していました。


16:24 信号待ちをしていると建物に映るイチョウの巨大な影が見えました。冬ならもう真っ暗な時間であります。

ワイフがジャック:横浜市開港記念会館で行われている震災復興支援・友好交流都市物産展に行きたいというので久しぶりにジャックの中に入りました。
クマモンのラーメンと陸前高田のガゴメ昆布入りのスープ。。モロモロを購入。。。即席の和風わかめスープが激しくおいしくて最近の夕飯の楽しみであります。


最近洋館に入ると気になってしまう窓の留め金。ジャックのは滑り止めが彫られていました。


一種類かと思っていたら。。こちらは菱目のローレットが付いていました。


現代の建築のように大きなガラス窓ではなく小さい窓枠です。密集した近くの建物が平面構成のデザインのように見えます。


おそらく中庭のような場所かと思いますが暖房機の煙突から煙がプシューxと出てはユラユラと上に立ち上ります。なんだか大きな生き物の中にいるような気がしないでもなく。。ちょっと不思議な気持ちになります。


ジャックのエクステリアです。普通はクルンと巻いた形状に目がいくのかとおもいますが、緑青仕上げの地金にペンキをペッペッと飛ばしたような斑点に目がいってしまいます。なんだかとっても凝っています。おもしろいなぁ。


大きなガラスの玉状のホヤに入った商店街の街灯。ピッカピッカでまだ商店街が元気なんだろうなぁと思います。
二つにしとけば良かったのに二人で三つもパンを食べてしまったもんだからそれほどお腹が空いていない森のなかま夫婦。馬車道方面に向けて路地を徘徊します。


結果的に関内ホール付近まで歩いてきました。新しい高層ビルがドーンとあるかと思えば昔ながらのビルと混ざり合うような街並みであります。週末の夕方しか見たことがありませんが平日はどうなんでしょうか。


折り目正しきマティーニ。というわけで、結婚以来夫婦で初めてバーに入りました。ワイフはお酒が滅法弱くお酒を飲ますと結構面倒になります(笑)でも最近はビール2杯くらいまではいけるようになりました。

お店は「りいべる」さん。お店の外から蝶ネクタイをしたマスターがセッセとカウンタの中で動いている姿を見たら「おいしそうだなぁ」と思った次第です。

一時期ワイフがはまっていたチャンドラー。森のなかまも昔よみましたよぉ。ワイフはが気になったのはギムレットとマティーニ。よくある話です。
どちらもアップのカクテルであります。ワイフが一口飲むと「うひゃー」となります。ということで9割以上が森のなかまに投下されました。

さすが。。うまいです。。

時給145円でバーテンをやっていた森のなかまが作るものとは比べものになりません。が。。先に頂いたドイツビール3本も手伝って歳がいったせいか結構効いちゃいました。。


久しぶりに強いお酒を頂き、ポワンポワンする森のなかま。歩くのが遅いのが更に遅くなります。

「まってけれ〜」と無駄とわかっていてもワイフを呼び止める森のなかま。
「あははは〜。うふふふ〜」とワイフ。

夜風は冷たかったですが美味しいお酒で夢見心地の帰り道なのでした。

それでは!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れた春の土曜日 | トップ | 春の地べたの真鍮 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (時々絵日記)
2017-03-18 02:42:36
こんばんは
どの花も可憐で爽やかさたっぷりですね。
横浜の風景を拝見して久しぶりに行ってみたくなりました。
中華街で紹興酒もいいですがバーでおしゃれに飲むのも横浜の楽しみかたですね。
返信する
白いお花 (ぼくぺん)
2017-03-18 10:38:34
スズメちゃんの次の白いお花素敵ですね♪

たまにみられる森のなかまさんの歌のチョイスが8歳離れた主人っぽすぎて親しみを感じます(笑)

お酒飲めたらいいのですが。。軽いチューハイでも目の前が真っ白になり、麺類に入ってる酒精でも酔っぱらってしまうので。
返信する
春のつゆばらい (森のなかま)
2017-03-18 10:40:28
おはようございます。時々絵日記さん。

どの子たちも、その辺やあの辺で勝手に咲いているような花ばかりですが、よく見るとちょとずつ違っていたりしてかわいいなぁと思います。

常連さんとかで賑わうバーも面白い人たちと出会えて楽しいのですが、マスターがダスターでカウンターをコスコスやっているような開店したて、これから温まりだすような時間も好きだったりします。

3/25からの緑化フェアはかなりの規模で行われるようです。いつもの横浜にいろんなところに花が添えられるので是非お越しください♪
返信する
この子の名は? (森のなかま)
2017-03-18 10:59:48
園芸種だったりすると。。お手上げかなぁと思ってしまうのですが、後で調べてみようかなぁと思います。
ネームプレートとかどこかで見つけられるとよいのですが。。

当時の歌謡曲は小学生からおじいちゃん、おばあちゃんままで同じ歌曲をきいていましたから。。まさに。。ちびまる子ちゃんの世界です。。今聴くといい歌だったよなぁと思います。しみじみ(笑)

昔は一晩でウイスキーを一本空けるようなバカな飲み方をして止まっているトラックにぶつかったりしていました(笑)今は週末にちょっとだけ。

今は無理してお酒に付き合う時代ではないですが、敢えて女性におすすめするとしたら梅酒でしょうか。ワイフのようにゴクゴクのまない(笑)出された量を全部飲まない。十分なお水を別に飲む。。無理はしない。

良いバーはお酒がのめないことを説明するとちゃんと気を使った飲み物をつくってくれます。まほ使いみたいなマスターとカウンター。ちょっと不思議な場所なんです♪
返信する
オルラヤグランディフローラ (森のなかま)
2017-03-18 11:32:09
季節の花300さんで春の白いはなを検索。イベリスが似ていました。
http://www.hana300.com/aaasiro1.html

「イベリス 似た花」で画像検索してみました。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%80%80%E4%BC%BC%E3%81%9F%E8%8A%B1&tbm=isch

ガチャガチャ。。クリックしていき。。

「イベリスっぽい」トップは「Flower Shop LOBELIA  ロベリアさん」を見つけました。
http://blog.livedoor.jp/fslobelia/archives/689767.html

私もハナニラさんに怒られそうな気を惹かれるおはなだったので撮ってしまったのですが、名前がわからないので載せるのをどうしようかなと迷っていました。おかげでちゃんと名前を知ることができました。ありがとうございます♪
返信する
イベリス (ぼくぺん)
2017-03-18 12:07:44
すごい名前ですね♪

うちにイベリスブライダルブーケがあって、それに似てるけど違うなって思っていました。

イベリスにも色々な種類があるのですね。

調べて下さりありがとうございました♪
返信する
ギャランドゥ (森のなかま)
2017-03-19 00:21:40
語感的にはギャランドゥぐらいすごいと思います(笑)ご存知なければ旦那様に尋ねてみてください。きっと。。

すみません。。イベリス自体しりませんでした。。今日散歩中にイベリスにも会って。。「君があの。。イベリスくんで。。」と照れくさいやら(笑)

こちらこそ勉強というか。。知り合いが増えました。ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事