森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

たばこ屋さんへ

2021-05-22 22:08:07 | デフォ
12:53 ホタルブクロが咲いていました

最近、思うところあってタバコを加熱式からベポライザーというものに移行しつつあります。

 
シャグとよばれる手巻き用の葉っぱを機械にいれ、電気で温め、湯気をいただくものです。燃やさないのは加熱式と同じですが、煙もほとんどなく。。。正直。。おいしいです。
一袋買うと、森のなかまのペースだと1ヶ月は持ちそうですが、いろいろ試してみたくなります。しかし、シャグはコンビニにおいていません。駅近くのたばこ屋さんに行くことにしました。


12:45 さっそく白いものチラチラセンサーが発動します。白いナガミヒナゲシのようです。除草剤などを使われると花が白くなってしまうというのを、どこかで読んだ記憶があります。


190段階段のカエデはすっかり茂っていました。


フェンスを這う連中は、陣取りに精を出していました。


ホタルブクロの近くには、ホウチャクソウがプランプランしていました。この辺りでは初めてのような気がします。


とても、楽しみにしていた、ノビルの花。かわいいなー、かわいいなー、かわいいなーとご満悦であります。


アジサイの淡い色。昔はあまり好きではなかったのですが、最近はいいなぁと思うようになりました。関東の梅雨入りはまだのようですが、実質梅雨のようなお天気です。


ドクダミちゃん。慌てて走ってきて止まったのか、斜めの姿勢のまま何か言いたげです。「薬飲んで寝ろ」かな?


赤い茎から新緑を広げるドウダンツツジ。まだ落ち着かないソワソワした緑色は、水のなかにおちてきた光があたっているような、不思議なコントラストのように思えました。


ばっさ、ばっさに選定されてしまったヒュウガミズキ。ドクダミの背丈よりちょっと高いくらいの場所に葉っぱを出していました。ちょっとした色合いの変化が楽しく、毎年楽しませてもらっている個体です。


ワイフが何か見つけました。「モグラかなぁ」。場所は慶應日吉キャンパス内。慶應生がするとは思えないし、モグラなのかなぁ。なんか二人で嬉しそうにモコモコを眺めながら写真を撮りました。


13:07 一面のドクダミ畑。ここは、ハナニラ、ドクダミ、ヒガンバナと時期によって姿を変える場所です。

手早く、それぞれの買い物を済ませ、アパートに帰る土曜日なのでした。

それでは!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.5.21 ストーミーフライデー | トップ | 梅雨入り前の真鍮日誌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事