森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

好きなもんばかり

2019-05-26 23:12:57 | デフォ
14:10 ヒイラギナンテンの若葉ちゃん。つい最近脳内のファンクラブに入りました。

北海道で39度を越すような気温。こちらも日中初めてエアコンを使いました。火曜日を過ぎるとひと段落なのだそうですが明日も暑さは続くそうです。お水ガブガブ。たっぷんプン。いかがお過ごしでしょうか。

せっかく暑いんですから、例年より早くブログも衣替えでPC版のテンプレートを「黒猫」を青にしてみました。。って衣替えと思っているのは本人くらいだけかもしれませんが。。


地べたを見ているとこんな風にニョーンとした影を見つけてはニヤニヤしている方。お酒が好きでしたら一緒に飲みましょう♪


11:47 「ノビルみそ」がおいしいノビルの花です。いろんな食べ方あるんですね


食べてもおいしいうえに、うすく紫がはいったツンツンした可憐な花は森のなかまにガンガンと直球を放り込んでくれます。


連休中は白く細い穂先みたいだったのが、まるまるというより謎の生命体の卵みたいなカタチになります。


そこからピヨーンと蕾を伸ばして


こんな風に花を咲かせます。当たり前でどこでも見られる光景なんですが好きなもんでたくさん撮って、たくさん載せてしまいました♪


11:56 これまた最近地べたからヒョローリと伸びている子。誰なんだろう。よーし調べてみよう。と思ったのですが決め手に欠けるというか、もう少し様子を見てみようかとおもいます。このへんなのかなぁ


190段階段では蕾をみつけたんですが。。誰かもっていってしまったのか。。日吉キャンパス入り口付近ではホタルブクロが堂々と咲き始めていましたが誰もみていませんでした。

午前中ヘルパーさんの勉強会に出ていたワイフと駅で合流します。おなかペコペコです。
元町にある知っている人は知っているラーメン屋さんでワンタン麺とネギラーメンを頂きました。うまかった。。


13:46 こうしてみると斑入りのツワブキの葉っぱって木漏れ日のように見えるんですね。


トキワツユクサには本当に木漏れ日が差し込んでいました。


この子は写真を撮るまで待ってくれているようでした。プカ。


マリを忘れても明日くれば見つかるような地元の子が遊んでいるような公園。ちょっと違うのは観光地にあるということぐらいでしょうか。


強い日差し。塗装でツルンとしたところがあれば木陰の手すりでさえもキラキラと輝くようなお天気でした。


木漏れ日に葉っぱ。好きなものがずらーりと並べられています。大陸からの乾いた空気は木陰にはいると涼しいです。


シダが多い茂る階段をキョロキョロしながら登ります。


色んな色で輝くシダたち。きれいですよね。


ヒイラギナンテンの若葉ちゃん。ちょっとドキドキしながら握手。。ではなく触ってみました。柔らかくってトゲトゲが全然痛くないのです。やさーしくもう一度触ってみました。


大人たちの葉っぱの間をビヨーンと伸びていきます。こうして下から見上げると小ちゃい龍みたいのが飛んでいるようです。


望遠レンズを持ってきたので切り替えてみました。こちらは左にカーブしていく龍の尾っぽだけをみているような気持ちになりました。


14:17 まっすぐ立ちん坊のヤマボウシ


ブライドルレザーのようにプルームをふいたようなヒイラギナンテンの実。妙な立体感があります。


先週から咲いていたアジサイの花たち。大雨や暑い日で大変ですが木陰で元気にやっているようです。

それでは!

P.S.
元号が変わって初めての月末の週末。今月も夫婦揃って日本赤十字社を通じて義援金をお送りすることができました。世の中的にはあまり良い話はありませんが、それでも。。っと御一考頂けたら幸いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソーダ水割り | トップ | 洋館で出会ったいきものたち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事