森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

GW 連休中の土曜日

2019-05-06 16:54:11 | デフォ
12:55 連休中よく出会ったテントウムシくん

連休後半になってお酒も飲めるようになり体がフニャけています。昨日のポテコは余計だった。。と思いつつ。。あれ。。絶妙な塩加減なんですよね。いかがお過ごしでしょうか。


5/4 12:36 普通に土曜日。南東には積雲の壁。


上空を見ても低い位置に結構おおきなかたまりが流れていきます。


12:43 大きな傘を持って行った方がよいんだろうなぁ。。と思いつつ折りたたみ傘にしました。


連休に入ってから夫婦でダウンしていたので190段階段にくるのは1週間ぶりくらいでしょうか。ヤブジラミもしくはオヤブジラミのたまたまは元気に茂っています。


今年は花を撮れませんでしたがプロペラのタネは撮れました。赤のグラデーションがなかなか可愛らしいです。


フチがギザギザの葉っぱに強い光が当たって影を作ってるのか妙にゲビゲビ感がありました。


まだ古い実がちょっと同居していますがウツギに新しい蕾が出てきました。もうじきわんさかと花を咲かせることだと思います。


190段会談の頂上付近。お日さまもよくあたるのかヤブジラミたちの茂みができていました。ニギヤカですね。


花期のながいキュウリグサ。夏の暑いときにも会えたらちょっぴり涼しそうなきもしますが、それは無理なようです。


唐突に長細いのがビヨーン。時期的にノビルかと思うのですが蕾こんなにトンガリでしたっけ?と思ってリンク先をみたら蕾でなくて花芽だそうです。これからプックリ膨れてプチプチのムカゴに蕾が出てくるようです。あの花すきなんですよねぇ。


ケヤキ並木もこんなに茂りました。最後に撮影したのが4/14。1ヶ月近くなら「さもありなん」であります。


13:05 連休前の出勤時に「黄色い花が咲き始めたなぁ」なんて思っていたのですがもうヘビイチゴの赤い実がなっていました。


13:59 通勤時に去年咲いていたあたりの葉っぱをみては「早い所は咲き出しそうだなぁ」と思っていたら咲いたトキワツユクサ。3枚の花びらに三角形をかんじるツンツンしたかんじがなんだか放っておけない子であります。


石垣にツルニチニチソウが日光浴中。スキがあったので花びらの後ろから撮ってみました。今年初めて会ったのは3月の中頃でした。この子も長いこと楽しませてくれるんですね。


多分モミノキだと思うのですが葉っぱより明るいトーンで目立ったものがプクプク。新芽か雄花の蕾かと思います。プクプクしていたって爽やかであります。


カラフルなシダにそそられます。連休中の横浜の混み具合は知っていますので静かないつものお散歩コースになります。


ハナニラさん。残っていてくれました。


プールに面した道のシャガも随分撮らせてもらいました。夏はプール側にレンズを向けるのをためらわれるこの場所ですが今は大丈夫であります。


小ちゃい子は雨が当たらないようにこんな場所でチョコンとしていました。


来年また色んなおしゃべりをしてバックシームを撮らせてね。。おやすみ。


ゴロゴロと聞こえる遠くの雷の音。空も暗くなってきていることもありますが、周囲の暗さは覆い茂ってきた葉っぱによるところが大きいいです。そんななかでも新しい葉っぱが出つづけています。


年がら年中咲いていてどこでも見かける珍しくも何ともないオニタビラコ

「うちの庭にオニタビラコの花がさいたの!」
「えーっ。うらやましぃー。いいなぁー。こんどみせて〜」

なんていう会話は文法的にはあっているのかもしれませんが成立しません。
でも。。。一度でもこやつの姿に魅力を感じてしまったら後戻りはできないのかもしれません。常識人で居続けたいのであれば何も考えずに抜いてしまうのがよいかもしれません。。。後戻りできなかった人間より♪


ピンク色が「おてもやん」ほっぺみたいなハルジオン。普通お花の向いている先に空間を多く配置するのですが「一生懸命伸びちゃった」みたいにしたかったので上に寄せてみました。
ちょっと後に咲き始めるヒメジョオンとの見分け方は。。。Wikiにも載っていますが。。花びらが糸みたいのがハルジオン、ちょっと平べったくてパリッとしているのがヒメジョオン。が一番簡単かと思います。まぁ、抜く人にとってはどちらでも構わないかと思いますが(笑)


14:31 葉っぱが濡れているけれど水をあげたのか、ちょっと降ったのか。。園芸種かと思いますが落ち着いた色合いの小ちゃい花が愛らしいです。
谷底からあがって洋館のある丘の上まで出てくるとものすごい人の数でびっくりしました。さすが連休の元町であります。

それでは!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だんだん | トップ | GW こっそりお散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レビュー依頼 (Trustfire)
2019-05-08 15:19:52
はじめまして。

私は、現在、世界中で事業展開しておりますTrustfire 社 (Trustfire Technology Co.Ltd.) のサラ (Sarah) と申します。

貴方様のご活躍をインターネットを通じて知り、是非とも私達と共に活動して戴きたく、突然で誠に失礼かとは存じますが、今回ご連絡させていただいた次第です。

現在、私共は日本において amazon JAPAN 内にて、Trustfire として出店しており、小店を通して弊社の製品を販売すると伴に、スタッフ一同、常にお客様に最高のサービスを提供できるように努めております。

(日本の公式サイト: https://www.amazon.co.jp/s?me=A32U5VKPNXNOCT&marketplaceID=A1VC38T7YXB528

我々スタッフ全員が貴方様と同じく、アウトドア、スポーツ、DIYなどが大好き人間であり、毎日、自社製品を実際に使って試して、品質および性能の向上を図っております。また、新たな製品開発、より良い製品、信頼できる製品を全てのお客様にお届けできるように取り組んでおります。

弊社は、一つの光で社会に貢献し、世界をより良い方向に進めることを常に目標としております。
そして、貴方様にもその活動にご参加いただき、目標達成にご協力いただけるのであれば、この上なく幸甚に存じます。

もし、私達と共に活動をしていただけるのであれば、弊社から試用製品の無料提供と、貴方様のファン、サポーター、フォロワー、読者様方々に対して発行可能な、弊社製品を10%割引価格で購入できる割引コードをご提供したいと考えております。

ご興味があれば、是非ご連絡ください。
宜しくお願いします。

ご多忙の中、最後までお読みいただき感謝いたします。
返信する
はじめましてサラさん (森のなかま)
2019-05-08 20:11:40
レビューの機会ありがとうございます。

ただ。。自分で購入したものもレビューを書けていないような状況で機会を頂いてもご希望に添うことができないかと思います。
申し訳ございませんがレビューを辞退させて頂きます。

なお2つ目のコメントに連絡先が書かれていましたので公開を保留させてもらいました。ご了承ください。
返信する

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事