森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

台風7号前後の空

2016-08-18 13:38:45 | 空とか雲とか
8/16 8:12 朝からモクモク南東の空

台風7号通過した水曜日。横浜もエラク暑くなりました。いかがお過ごしでしょうか。
会社がお盆休みですので夏休みをエンジョイさせてもらっています。
本日は台風が来る前、来た後の雲の写真をテケテケと並べてみます。よろしかったらササラっと眺めて頂ければ幸いです。


灰色なのは分厚い層状の雲なんだと思います。


18:19 北西の空は雲の隙間が輝いていました。


18:30 青っぽいのも分厚い層状の雲かと思います。直前まで漏れ出ていた夕日でピンク色だったのが急に青くなりました。


空中を漂う僅かな拡散光でコントラストの低い世界。輪郭線が失われていきます。


18:33 物干し竿にぶらさがる真鍮と銅の懐中電灯。嵐を経験させたいところですが台風なので物干し座を下ろします。

雨がジャバジャバに降り始めました。明け方には雨は治るそうですがワイフも仕事が入っていなかったので強い覚悟をすることもなく眠り始めます。


8/17 6:56 北の空。貨物列車のように長く続くオシッコをしてから玄関を開けました。

まぶしー♪


もやもや具合からすると高層の雲かと思います。風が強い強い。


アパートの通路に差し込むお日さまビーム。お日様が移動するにしたがい1−2分でセクシービームは消えてしまいました。


6:59 鉄塔の見える南のそら。ゴジラが現れたらどれくらいの高さになるのかな。。と調べてみたりしました。Wikiに「塔の一覧」なんてステキなエントリがあるのをみつけてしまいました。

シン・ゴジラの身長は118.5メートル。富山県にあるクロスランドタワーの118メートルくらい。106メートルの横浜マリンタワーよりも大きいんですね。

で、肝心の目の前の鉄塔の高さがわからない。。。うーん。と惰性で調べていると鉄塔の建設を紹介しているページ(トップは「一般社団法人 送電線建設技術研究会」さんです)を見つけてしまいました。

目の前の鉄塔の高さはわからずじまい。。今度下を通ったらプレートを探してみようっと♪


7:00 200mm相当の望遠でズームしてみると高層にある雲がちりじり、ウズウズしていたりします。見ての通り天気は急速に回復しているので普段はあまり目にかかれないような雲がたくさん出ていました。


17:49 お昼過ぎからノソノソと外出。この時間は元町にいました。


18:06 純粋に雲や空を見たいという人には「キーッ」となってしまうかもしれない電線。ヘソまがりの森のなかまは最近なんだか好きになってきました。王道の正論は聞き流します(笑)

「ゴジラが見える空」と同じように「電線のある空」なんだと思うようにしています。


18:10 湿度が高くてモワンモワンする夕暮れ。空の色もモワンモワンっぽいのでありました。

それでは!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19年ぶりに映画館にいって... | トップ | モヤーズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (たにむらこうせつ)
2016-08-18 14:17:46
台風一過の青空、秋空のようですね。
綺麗に撮れています・・・夏の終わり近しですね(^-^)
みんなのブログからきました。
詩を書いています・・・よろしくお願いします。
返信する
再びいらっしゃいませ♪ (森のなかま)
2016-08-18 14:35:15
こんにちは。たむらこうせつさん。

今もゴロゴロ、ドスンドスンと遠くから雷が空気を震わせています。
去年はお盆から急速に暑さが収まっていったのですが今年はどうなるんでしょうか。。

こちらこそよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

空とか雲とか」カテゴリの最新記事