森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

丑年なのに蛇ばっかし

2021-01-03 18:26:01 | 工作
シーツのシワ。


おじさんがゴロゴロしていたと考えなければいいものかもしれませんが、枕元でゴロゴロしているネコさんに登場してもらいました。

馴れないものを食べたので胃が疲れている森のなかま夫婦。
ワイフは明日から仕事なので、ミス・マープルを見て体調を整える宣言。せっかくアパートに居るんですから、何かつくってみましょう。


平たいものを作ってみたかったので少し細しTactical cordで平編みをしてみました。気を抜くと「今右だっけ左だっけ?」となってしまうのですが、色の違うコードを2本使っているので分かりやすかったです。


両端をループにしたいので、終わりはスネークノットにしました。。一応「平編み」も「コブラステッチ」と爬虫類系の名前があります。


作ったらどうなんだろう。。とやってみたかった、Micro cordのスネークノットのブレスレット。ウネウネと波打たすと蛇っぽいかんじです。


左から普通の550 4mm、Tactical cord、Micro cord。細い分だけ、たくさん編まないといけません。コードの太さでずいぶん雰囲気が違うもんです。
なお、Micro cordは細すぎて、異なる色の2本を熱溶着するのはあきらめ、各色コードを折り返して芯にしました。


真鍮懐中電灯と絡めてみました。さわやかな色合いが逆に毒々しい感じが、妙な可愛さを感じます。白は蓄光コードなので暗闇でぼんやりと光ります。
ゴツくないので、これなら付けてみてもよいかなぁ。気に入りました。


Tacticar cordで編んだEndless fallsという編みが気に入って、Micro cordでも試しにやってみました。コードが足りなくなってスネークノットで止めたら虫みたいになりました。おじさんの指には結構キツイものがありました。。


10円玉と比べるとこんな大きさです。小さいなりにもちゃんと網目が出るのが面白いです。


テーブルにはまだツリーが出ています。夏ぐらいまであってもいいかなぁと思ってます。。。

なんか、つくりたい意欲がかなり満たされました。

それでは!

P.S.
さっき、今年初のニャンニャンニャンニャンをみました

子猫のうまいうまい合唱

いつのまにか、視聴回数が400万回を超えていました。やはり 0:34の子にやられました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かな夕方 | トップ | ペッタンペッタンのるるん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事