森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

チアーしてくれる相棒に、なかまが増えました

2022-06-19 20:36:16 | フラッシュライト
7年の開きか。

最近、最新の懐中電灯を以前ほど買わなくなりました(笑)。

十分過ぎるくらいの数があるという事もあるのですが「コイツと付き合いたいなぁ」と感じるものが少ないと、思うのであります。卒業が近いのでしょうか。

でも、そんななか、時折ピーンときてしまう子が現れることがあります。


水曜日に到着。翌日も仕事があるので、手早くコンパウンドで磨き、写真もぞんざいです。

久しぶりにアカリセンターさんがブログを更新され、何気なくPEAKのコーナーを覗いてみたら、El Capitanの真鍮製高演色版が販売されていました。El capitanのアルミ版を購入したのは、かれこれ10年も前のことです

見つけてから、ほとんど迷う事なく購入に至りしました。


二日間、ポケットで苦楽を共にしてもらっていました。キツイ仕事といっても、コンピューターの仕事。それほど汗はかかないにしても、結構早いペースで変色してくれています。よるは、夜風と月明かりでリフレッシュしてもらっています。


届いた時は、さほど変色もしていなかったので、なんらかの変色を遅らせる処置がされていたのかもしれません。でも、コンパウンドで磨いて、石鹸でジャバジャバ洗えば関係ありません。

ちなみに、この程度でコリメーター内に軽く浸水がありましたが、放っておけば乾燥して、無かった事になります。そういう造りですので、過度な期待はされない方がよいでしょう。


左が1.5Vの乾電池で、電池にダメージを与えない程度にMAXの明るさです(QTCはネジを閉めれば閉めるほど電流が通り、無段階で調光できます)。右は参考としてOlight i3T EOS Brassのものです。


これが、Olight i3T EOS Brass。彫りが深いので、なかなかの表情を魅せてくれます。購入しておいてよかったと思うのであります。

i3Tより明るくないものの、正直、これほど明るいとは思ってもいませんでしたので、驚きました。QTC調光も、それなりに振る舞うことから「おまえさん、こんなに、できるヤツだったっけ?」と思うくらいで、ちょっと拍子抜け。でも、過度な期待は禁物です。

随分な、書き方をしていますが、10年も前の機種ですので、現代の懐中電灯の前ではスペック的には、贔屓目にみても、勝てる要素は何一つありません。

が、無理難題を言わなければ、今でも十分な性能をもっていますし、それ以上にコイツと付き合ってみたいなぁ、と強く思う子なのであります。


同社PEAKが繰り出す、Eigerという単4電池1本を使う懐中電灯。左がCopper, 右がBrassです。
長い付き合いです。出番を待ちくたびれていたのか、つまんなさそうな表情をしていたので、数日ポケットに入れたりしていたら、いい表情になってきました。

比喩的な表現かと、思われるかもしれませんが、実際手で触られたり、体温を受け取ると、真鍮は微妙に色合いや艶に変化が現れます。そんな変化は、普通の人は見ようとしないのですが、好きな人は、そんなところを見たりしています。まぁ、中には放置しっぱなしの方が、活き活きしている子もいるので、面白いわけなんですが。


真鍮は銅と亜鉛の合金。比率によって色々特性もあるそうです。Eigerに関しては、いろいろちょっかいを出したこともあるのです、ようやく落ち着いた感があります。


こういう、お尻の部分は磨きやすいので、結構艶が出てしまいました。表面が赤くなり始めたら、変色スイッチがオンになったサインです。メロンの食べ頃を知るのに、ワイフがメロンのお尻をクンクンするのに似ているのかなぁ、と思ってみたりします。


もう、何十回も真鍮製品の変色を楽しんでいますが、変化が現れ始めるこの時期は、なかなか楽しいものであります。


細かいシミやムラを気にするくらいなら、変色する金属には手は出さない方がよいでしょう。

「あーっ、こうなっちゃったね。ちょっと残念だね」で済ませる。

昔は、コレが出来なかったのですが、真鍮製品と正面から付き合うようになってから、少しずつ、コレができるようになってきたような気がします。


頂いた手作りの真鍮製品。本人にも了承は得ていますが、雨が降るたびに、外に晒したりしていて、今はこんな感じになってくれました。
数日晒した後には、一緒にお風呂に入ってシャボンで洗ってやります。余計な皮膜を落として、次の変色に備えるわけですが、なんとなく妙な、フェティッシュなお付き合いをしている感があります。



タキザワさんのボールペン
。ポケットに入れやすいので、毎日連れ出していたのですが、通勤や遠い喫煙所への歩行で、それなりの運動量なのか、ポケット内でこすれて皮膜が付いて、落ちてを繰り返すので、ここ数日夜風に晒しています。


忙しさにかまけてブログに書きませんでしたが、通販で、Pelican 1810の在庫品が、半額くらいで売られているのをみつけてしまいました。彩度の高い赤青と違い、緑はミリタリーチックでなかなか渋いです。


シルバーは1810のディンプルが引き立つものでした。送料がかなり高額だったのですが、2個買えば元取れる(いや。。何も取れてないと思いますが)と、無茶なことをしまてしまいましたが、ゴールドも買っておけばよかったと後悔しています。


今は高性能で軽量なものが選べる時代ですので、敢えてこういうものを選ぶ必要はないのですが、単に好きなんだと思いますし、なかなかどうして、使えるしなものであります。電球色とかにすると、クレイジーなくらいイカした魅力的な子になります。

全てを一つのもので済ませようと思わなければ、世の中面白いものがたくさんあるんだと思います。人も同じだと思います。今更、El Capitanを購入したというのも、こんな嗜好があるからなんだと思います。こういう嗜好に至ったのは、今の自分にとって、結構シアワセなことだと思います。

LEDを取り替え、制限抵抗ユニットを入れて、パラコードで紐を編んで楽しんでいます。


愛用しているGR3xのリングキャップ。黒だとちょっと面白くなく、純正品を購入したのですが、これもなんだか、波長があいませんでした。ちょっと、派手すぎて、ツヤツヤしすぎなんです。
中国メーカーのアルミ削り出しのものが、安く、しかも色が望んでいたものでした。僅かにアソビがあるのはマステを貼れば対処おしまいです。マットで落ち着いた色合いが、ステキに感じてしまいます。


うれしかったので、フィンガーストラップも編み直してみました。原点回帰で、至って普通の平編み。多少仕上がりが良くなるように、丁寧につくってみています。多少違うようです。


というわけで、いつも以上に、取り止めのない書き方になってしまいました。

辛い時は、一人でなんとかせず、頼れる相棒たちに囲まれたり、増やしてみたりしてみれば、いいじゃん。みたいに考えています。

もちろん、状況によっては、そういうったことが叶わないことだって、あるかもしれません。でも、今それを考えて、対処できるようにならないといけないのかな。と思うと、逃げてもいいかなぁ、と思うのであります。

相棒たちと、ノラリクラリとやっていければ、と願うのであります。

それでは!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.6.12 雨上がりの空 | トップ | 真っ赤になってチアー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒゲちゃん)
2022-06-23 22:39:53
よろしおすなー
返信する
よろしおすよー (森のなかま)
2022-06-24 21:48:55
森のなかま史上、最速で変色してます。見ると元気出ます(笑)
返信する

コメントを投稿

フラッシュライト」カテゴリの最新記事