森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

夕空。ひさしぶり

2018-12-02 19:47:45 | デフォ
16:15 横浜外国人墓地のゆうやけ

なんども聞いているかと思いますが「もう12月です」です。クリスマス、師走の忙しさ、大晦日。。そしてボーンとした元旦。いかがお過ごしでしょうか。

ある意味自由気ままに動ける貴重な週末であります。年末コミコミになる前に街中でのお買い物なんかは済ませてしまいたいところであります。


12:59 ビルの反射光が差し込んでカルピスを水で薄めるように薄まる木陰
薄まるというと悪いイメージがあるかもしれませんが、薄まると心地よいものも結構あります。


14:19 宇宙ステーションの太陽光パネル越しに地球を眺めています。。的な空でした。

構え方が微妙に曲がってしまって何なのですが、この日購入したレンズで初めて撮った一枚でした。16-85mmF3.5-5.6と数字だけ見るとキットレンズに毛が生えたようなくらいにしか思えないのですが、これがなかなかどうして。。。


15:36 ワイフの買い物などなどで、ずいぶん遅くなっちゃましたがいつものオサンポコースに乗ります。
横幅を640ピクセルにリサイズしていますが、解放でもキリッとしてくれます。


はちわれのなかなか近寄らせてくれない子。うんうん。それくらい警戒感があった方がいいです。後で画面の1/32くらいの面積を切り出してみてもモニャモニャしないくらいの情報量がありました。


15:48 お昼頃は暑いくらいの日差しでしTが徐々に雲が出てきました。


丘でお日さまが遮られる場所。いたずら好きな木洩れ日もありません。
ズームレンズなのですが意外に寄れるのでなかなか重宝しそうです。


16:11 リアガラスに映り込むいろんなもの。気の早いイルミネーションが「もういいよね?」みたいにつき始めました。


最近は会社のブラインド越しに感じるだけの夕日も本日はちゃんと見れます。


資料室を兼ねた管理事務所の窓に映り込む夕日を見ると得した気分になります。


間も無く見えなくなります。


ピカッとする横浜地方気象台の窓。


16:28 東側の横浜港。18mmという画角は手持ちのレンズのなかではもっとも広角になります。


望遠側は常用している18-135F3.5-5.6には及ばないもののトリミングと併用すれば何とかなっちゃいそうです。


この日は波状雲がモゲモゲして点線みたいになっている雲が多かったです。


16:31 丘を下ります。階段の上に見えた南側の空がキレイでした。


鈍く天空を映しながらクネンクネンと伸びる手すりが面白く再び一枚。


16:40 元町商店街では日没後の空と町の灯りが冬らしい雰囲気になっていました。


Christmas Toysさんで夫婦満場一致で連れて帰ってきたロボくんのスノードーム。最盛期は入るのままならなくなるので今年は早めに行ってきました。丸いマスカットがドカドカのったケーキと並べて撮ってみました。かなり奮発してしまったレンズ。いっぱい使いたいです。

それでは!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごっつーん♪ | トップ | ReyLight Titanium LAN v3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事