森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

ようこそ

まとめ:ハーモニカのお手入れについて
まとめ:ハーモニカの調整について

申し訳ありませんが現在ハーモニカ調整に関する技術的な質問にはお答えしておりません。質問して頂いても無視することもありますので予めご了承ください。

地味に気になっていたこと♪

2018-06-17 22:48:20 | 毛が生えてたり丸いもの
面白いくらいに段々となった葉っぱくん。しかも下から上まで同じ大きさの葉っぱでグイグイ伸びていきます。葉っぱ家業が好きなんだなぁ。。きっと。なんて思いながら毎朝通勤していました。いかがお過ごしでしょうか。

葉っぱが好きなのはいいけれど。。。どうやって増えるんだろう。。なんてお節介なことも考えるのも習慣になっていました。。それが。。なんだか葉っぱにポツポツしたものが出始めました。


通勤中足を止めてみてみますが。。とっても地味な感じの花のようなものがついています。

葉っぱ好きが高じ過ぎて受粉のための花は質素にきめたなぁ。

と。。「よくぞここまで徹したと!」いある種の畏敬を覚えるほどであります。

ここまでするなら。。とネットや図鑑を調べてみます。でも。。こんな地味な花は誰も興味ないのかなかなか見つかりません。でも気になります。あまりに気になって調べながら寝落ちしたりしてしまいました(笑)


葉っぱはなんだかキキョウソウに似ているけれど。。ちっとも花がさいていない。。揃いも揃ってみんな花を咲かせない。。
あるいは。。花が咲き終わって実は萼だけが残った。。毎朝見ているのに。。でも。。見ていると思っているだけで実は見ていないのが森のなかま。。

途方に暮れながら換気扇の下で一服しながら。。なんだか同じようなことで随分悩んだことを思い出してきました。。スミレの閉鎖花


5/26 キキョウソウってこんな花です。。とここで「いや。。ちがうよ」と思われた方。。はい。そうです。キキョウソウは下から上にワイワイと幾つもはなをつけていくらしいです。


でも。。この子たちは。。コンベンショナルにてっぺんに一輪咲かせるくらいです。以前写真を載せた時もキキョウソウと書いてしまいましたが「なんでワイワイしないんだろう」とちょっと疑問でした。ヒナキキョウソウというそうです。


やはり閉鎖花でした。「キキョウソウとヒナキキョウソウ」というページ(トップは「近畿地方のトンボ雑記」さん)でオドロキの閉鎖花の姿を見ることができました。

いろいろ引っかかっていたものがスルスル〜とつながってスッキリしたのであります。はーよかった♪

ただ。。このスッキリ感もまた新たな謎でモゾモゾと覆われてしまうんだと思います。世の中知らないことだらけです。

新たなモゾモゾ。。楽しいことだといいなぁ。

それでは!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする