190段の階段では人目につきにくい場所にある「
鵯上戸(ひよどりじょうご)」の実に酔いがまわり始めました。ヒック!
関東でも冷たい雨がふっていますが、いかがお過ごしでしょうか。
早いもので11月です。11月というとイベント盛りだくさんの年末年始を前に一息いれておこうと思うのの、何気にやっておかないと行けない事があったりと既に怒濤の潮流が始まる気配であります。
週末が楽しみな毎日なのですが、土曜日はお天気にも恵まれお散歩に出かける事が出来ました。
学園祭も終わり慶応大学日吉キャンパスのケヤキ通りも徐々に色づき始めます。
でも、まだ木陰は強く残っています。
気付くと突然紅葉している銀杏も気にしてみて見ると徐々に変化しています。
もうそろそろですので気付かないふりをしていましょう。
この日はワイフは
横浜美術館で
歌川国芳展へ、私も行ってみたかったのですが物色中のものを探しに
東急ハンズ横浜店へと別行動であります。
横浜駅で別行動を開始し、お目当てのものを探していると店内がガラリと変わっています。あれれ?お目当てのコーナーがありません。
仕方ないので店員さんに訊いてみると取り扱いをやめてしまったそうです。エーン。
「なんか探しているものは、いつもお店にないね」と笑うワイフ。
そう。欲しいものはいつも売っていない。または無くなっているのであります。まぁ、慣れていますのでマイノリティは大人しくネットで探したりする事になるわけです。
そいういえば
少年ジャンプで楽しみにしている漫画もどちらかというとメインストリームではありません。
『
烈!!! 伊達先パイ』近藤信輔
荒削りですが全面的に好きです。。ワイフや同僚にも大人気です。3巻は行って欲しいです(笑)
『
ハイキュー!!』古舘春一
これは楽しめるスポーツ少年マンガですが、登場人物の世代より大人が読むと楽しいです。頭の中はカラッポでも一つの事に集中している連中が愛おしくなります。
『
クロス・マネジ』KAITO
怪我でサッカーが出来なくなった影の薄い男の子が女子ラクロス部のマネージャに巻き込まれるという設定。「あざとく」なりそうなところもサラリとした笑いで流して行く展開は秋空のように爽やかであります。
一時期「普通な男の子が女の子に好かれちゃって」ものが立て続けに出たのには長年ジャンプを購読する同僚ともども閉口しましたが、最近「少年誌らしく」なってきて嬉しいのであります。まぁ、好みの問題もありますが。。
ということでワイフと待ち合わせをしている「
元町中華街」の「
元町プラザ」に向かい落ち合います。
18時近くで真っ暗。。でも向かう先は決まっています。。
哀しい事が起きているわけではありません(笑)
なんでこんな格好するんだろう(笑)。。ワイフと「
デスにゃー」が織りなす全身表現は驚きの連続であります。
全身に葉っぱをつけて転げ回る「デスにゃー」一体何がしたい(笑)。。
そういえば夏に親切な方が刈ってくれた毛も冬に向けて伸びてきました。もこもこ。。
そうこうすると、猫おばさんが登場です。大量の猫たちが我々の周りに集まり始めます。久しぶりにお会いしたので話も弾みます。住んでいるところでもないのに、こういった知り合いが出来る事はありがたい事であり、楽しい事であります。
ワイフがトイレに行っている間に夜のバラ園をパチリとしてみました。
ノラ達と遊んだ後はきちんと手を洗いましょうね。ノラ達が汚かったり悪いわけではありません。付合い方があるだけです。
元町プラザ2階にある子供服、ベビー用品「
RRR(スリーアール)」のショーウィンドウ。
カラフルさに惹かれて入った事がありますが店員さんもホンワカした感じで楽しいお店です。
まだお店があいている時間なのに人通りは少ないようです。12月までの間は例年エアポケットのような時期があります。
激しくお腹が空いて来たので「
熊猫飯店(パンダハンテン)」で充電する事にしました。写真は8月の頃のものです。
メニューを決めるのに随分とワイフと口論になりましたが、お店のお兄さんと相談してなんとか決着(笑)。。お兄さんは物腰も柔らかく日本語もうまいのであります。
揚げ豆腐の
麻辣(マーラー)風味が出てくると。。。
「からくなーい」とニンマリするお兄さん
そうかな。。十分辛いような気がしますが。以前食べた「陳麻婆豆腐」より辛いような気がします。
「からくなーい、でもシビレる」
やっぱり。。。山椒のシビレが効いています。これは白いご飯をガツガツ行きたくなります!
シェフが一人変わられたようで四川メニューを新しくしたそうで、辛さもより磨きをましたようです。是非次回は新型「陳麻婆豆腐」を試してみねば。。
ちなみに希望すればシェフが呆れる程辛くすることも出来るそうです。。森のなかまは標準で十分辛いです。。
以前よりもお客さんはいましたが、時勢がらやはり少ない模様。。美味しくて安いお店なのですが。。
お兄さんに余裕があれば店前のパンダのぬいぐるみと記念撮影をしてくれたり森のなかま夫婦好みのお店です。沢山あるお店で迷われたら試してみて下さい。
熊猫飯店からすぐ近くの「
媽祖廟(まそびょう)」はデジタル一眼を持った欧米外国人の集団で賑わっていました。
これから年末にかけて週末も忙しくなってくる時期であります。
職場でもマスクをつけたひとが増えてきました。風邪なんかに負けないよう確り食べて温かくしてお過ごし下さいませ。
それでは!