森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

ようこそ

まとめ:ハーモニカのお手入れについて
まとめ:ハーモニカの調整について

申し訳ありませんが現在ハーモニカ調整に関する技術的な質問にはお答えしておりません。質問して頂いても無視することもありますので予めご了承ください。

Pozi、ブログを始めた理由、そしてネジの世界。。。

2010-11-29 00:40:40 | 道具
11/29 M2ネジの切断工具を思い出しました(笑)


いいお天気です。

森のなかまは時々Googleで"ハーモニカ Pozi"というキーワードで検索をします(んで時々厚かましく"森のなかま"とかいれてしまうのが器の小ささを表します)。「HohnerのMSで使っているネジはPoziなんだよ」と言っている人がいないかを探すためです(変な趣味ですね)。。

ヤッホー! ウッホ、ウッホ! ヤッホー! ウッホ、ウッホ! 

失礼しました。やっと同志を見つけました(笑)。。勝手に同志って言われて迷惑かもしれませんが。。

セミブラックさんのポジドライブ・ドライバ - ハーモニカの付属ネジという記事です!
トップページはリズムを刻むブルースハープ!(+Linux)になります。

えーっ。脱線します。

私がブログを始めた理由の80%は「Hohner-MSのネジはPoziで回してあげて」という事を一人でも多く伝えたかった事と、残り20%はワイフが始めようとしたブログの人柱(笑)というのが理由であります。

こうして一人Poziドライバをお使い頂けるようになったことは滅茶苦茶嬉しい事で、夜中に一人小躍り、大踊りでありました。

脱線一時終了です。

セミブラックさんの他の投稿を見てい頂けると分かるかと思いますが、茶色写真が多く、なんだか落ち着く(笑)のは数少ない同志を見つけた安堵感でしょうか。
別にハープを調整する技術は特別ではないとは思うのですが情報も少なく、まして国内の方でクローズドではないネットで情報を発信されている方は少ないと思います。
とても貴重な情報かと思いますので紹介させて頂きました。

で、こんな嬉しいものを見つけてコメントせずに通りすごせるわけないですよね?
しかし残念な事に4回ぐらいやってもコメントが反映されなかったのであります。
誠に勝手かと思いますが、セミブラックさんが疑問に思われた事をこちらに書かせて頂きます(もしかしたら他の方も疑問に思われるかもしれませんので)。

■Hohner-MSのネジが舐めてしまったら
舐めてしまったネジは修正は難しいと思います。
消極的ですが交換がベストだと思います。
楽器屋経由でモリダイラさんにお願いすると取り寄せてもらえますです。
MSのカバーネジで雄雌組で一本100円位だったと思います。在庫があれば早いのですが無いと船便で2~3ヶ月といわれました(でも次の週に来た事もあったですが。。)

ちなみに舐めてしまい、ネジが外せなくなったらネジザウルスという先端が特殊なプライヤで簡単に外す事が出来るようです。皿ネジのようにネジ頭が埋没しているもににはネジに穴を開けて逆タップ(エキストラクタ)を使う等の救出方法もありますが、10Holesでは幸いないかと思います。

もちろんハンズとかでM2ネジとナットを買って来てPoziとオサラバすることもできます。ただ長さが丁度よいものが無いので長めのを購入してネジをカットする事になります(ネジザウルスを出しているエンジニアさんからM2が手軽にカットできる高工具がありましたが。。何でしたっけ。。)。

ポク、ポク、ポク、チーン。
思い出しました。

ENGINEERさんのコードプライヤー PA-01

M2ネジを切断できるコードプライヤーはあまりありません。他にも安いのがあったかと思いますが。とりあえず。

ついでに追記してしまいます。増量中(笑)。

M2ってなんや?というかたはこちらをご覧下さい。ネジのサイズの事です。
そして、ネジのサイズに応じて使用するドライバが決まります(マイナスはちょっと怪しいみたいです)。

ネジとかドライバって奥深いですね。Poziを含めたドライバの特性について一般的な事を知りたい方はこちらを足がかりに気が済むまで調べてみて下さい。

Poziがこの世に生まれた本来の力を発揮出来ず不当に扱ってきた自分の傲慢な過去を悔い改めたい思います(笑)。

とは言っても本当にハープに必要だったのか(大きな力で回す必要があるのか?)は個人の判断に委ねます。
#おかげで良い工具を知ったり、ブログを書く良いきっかけにはなりました。人生分からないもんですね。

増量終了。

■Seydelの裏側のネジ
Nobleの記事で書きましたが表側はPozi#1ですね。
ところが裏側はセミブラックさんがおっしゃる通り普通のプラスーフィリップスネジ(オランダの電気メーカではないです)のようです。
Pozi/+どちらでも回せる配慮かと思いますが、下手に道具があると、どちらも舐めてしまうという事態に陥りそうです(笑)

■ホーナーの工具キットに入っているドライバ
昔の白いクロマケースに入っているものは分からないのですが、最近のベルクロ止めケースのHohner Harmonica Service SetPozi#0が入っています。。
Pozi#0はクロマチックのプレートネジで使われています。
ですが10HolesのMSで使用すると多分使い物にならないと思います。
これは如何なものかと思いますが自分で単品で揃えればよいのであります。

2010/12/2 訂正: Pozi#0は入っていません。PH#0普通のプラスドライバの#0です。少なくともHohnerの10Holesには使えないドライバです。。間違った情報を書いてすみません。

交換式のドライバ
単一目的の精密ドライバ

セミブラックさんはベッセル(由緒正しき日本製)のものを購入されたそうですが、これから購入をお考えの方は宜しければ参考にしてみて下さい。
#PBはちょっと高いのですがよい仕事をしてくれます。特にマイナスドライバは。。

冒頭のペンギン君はスイッチONで足をバタバタさせて走り回るおもちゃ。。2008年末に兄貴の娘と一緒に博品館で買いました。
付属のシールをはってデコれるんです。。多分Linuxという単語で脳内でペンギン、ペンギンと木霊していたのかと思います(いや何もなくても木霊してますが)。
今は赤いスカーフとお魚を小脇に抱えたいでたちになっています。どーでもよいか(笑)

では。

P.S.
昨晩カテゴリを少しだけ実用的(?)にしてみました。
Gooブログって記事にタグ使えないんですかね。。
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする