森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

Pozi、ブログを始めた理由、そしてネジの世界。。。

2010-11-29 00:40:40 | 道具
11/29 M2ネジの切断工具を思い出しました(笑)


いいお天気です。

森のなかまは時々Googleで"ハーモニカ Pozi"というキーワードで検索をします(んで時々厚かましく"森のなかま"とかいれてしまうのが器の小ささを表します)。「HohnerのMSで使っているネジはPoziなんだよ」と言っている人がいないかを探すためです(変な趣味ですね)。。

ヤッホー! ウッホ、ウッホ! ヤッホー! ウッホ、ウッホ! 

失礼しました。やっと同志を見つけました(笑)。。勝手に同志って言われて迷惑かもしれませんが。。

セミブラックさんのポジドライブ・ドライバ - ハーモニカの付属ネジという記事です!
トップページはリズムを刻むブルースハープ!(+Linux)になります。

えーっ。脱線します。

私がブログを始めた理由の80%は「Hohner-MSのネジはPoziで回してあげて」という事を一人でも多く伝えたかった事と、残り20%はワイフが始めようとしたブログの人柱(笑)というのが理由であります。

こうして一人Poziドライバをお使い頂けるようになったことは滅茶苦茶嬉しい事で、夜中に一人小躍り、大踊りでありました。

脱線一時終了です。

セミブラックさんの他の投稿を見てい頂けると分かるかと思いますが、茶色写真が多く、なんだか落ち着く(笑)のは数少ない同志を見つけた安堵感でしょうか。
別にハープを調整する技術は特別ではないとは思うのですが情報も少なく、まして国内の方でクローズドではないネットで情報を発信されている方は少ないと思います。
とても貴重な情報かと思いますので紹介させて頂きました。

で、こんな嬉しいものを見つけてコメントせずに通りすごせるわけないですよね?
しかし残念な事に4回ぐらいやってもコメントが反映されなかったのであります。
誠に勝手かと思いますが、セミブラックさんが疑問に思われた事をこちらに書かせて頂きます(もしかしたら他の方も疑問に思われるかもしれませんので)。

■Hohner-MSのネジが舐めてしまったら
舐めてしまったネジは修正は難しいと思います。
消極的ですが交換がベストだと思います。
楽器屋経由でモリダイラさんにお願いすると取り寄せてもらえますです。
MSのカバーネジで雄雌組で一本100円位だったと思います。在庫があれば早いのですが無いと船便で2~3ヶ月といわれました(でも次の週に来た事もあったですが。。)

ちなみに舐めてしまい、ネジが外せなくなったらネジザウルスという先端が特殊なプライヤで簡単に外す事が出来るようです。皿ネジのようにネジ頭が埋没しているもににはネジに穴を開けて逆タップ(エキストラクタ)を使う等の救出方法もありますが、10Holesでは幸いないかと思います。

もちろんハンズとかでM2ネジとナットを買って来てPoziとオサラバすることもできます。ただ長さが丁度よいものが無いので長めのを購入してネジをカットする事になります(ネジザウルスを出しているエンジニアさんからM2が手軽にカットできる高工具がありましたが。。何でしたっけ。。)。

ポク、ポク、ポク、チーン。
思い出しました。

ENGINEERさんのコードプライヤー PA-01

M2ネジを切断できるコードプライヤーはあまりありません。他にも安いのがあったかと思いますが。とりあえず。

ついでに追記してしまいます。増量中(笑)。

M2ってなんや?というかたはこちらをご覧下さい。ネジのサイズの事です。
そして、ネジのサイズに応じて使用するドライバが決まります(マイナスはちょっと怪しいみたいです)。

ネジとかドライバって奥深いですね。Poziを含めたドライバの特性について一般的な事を知りたい方はこちらを足がかりに気が済むまで調べてみて下さい。

Poziがこの世に生まれた本来の力を発揮出来ず不当に扱ってきた自分の傲慢な過去を悔い改めたい思います(笑)。

とは言っても本当にハープに必要だったのか(大きな力で回す必要があるのか?)は個人の判断に委ねます。
#おかげで良い工具を知ったり、ブログを書く良いきっかけにはなりました。人生分からないもんですね。

増量終了。

■Seydelの裏側のネジ
Nobleの記事で書きましたが表側はPozi#1ですね。
ところが裏側はセミブラックさんがおっしゃる通り普通のプラスーフィリップスネジ(オランダの電気メーカではないです)のようです。
Pozi/+どちらでも回せる配慮かと思いますが、下手に道具があると、どちらも舐めてしまうという事態に陥りそうです(笑)

■ホーナーの工具キットに入っているドライバ
昔の白いクロマケースに入っているものは分からないのですが、最近のベルクロ止めケースのHohner Harmonica Service SetPozi#0が入っています。。
Pozi#0はクロマチックのプレートネジで使われています。
ですが10HolesのMSで使用すると多分使い物にならないと思います。
これは如何なものかと思いますが自分で単品で揃えればよいのであります。

2010/12/2 訂正: Pozi#0は入っていません。PH#0普通のプラスドライバの#0です。少なくともHohnerの10Holesには使えないドライバです。。間違った情報を書いてすみません。

交換式のドライバ
単一目的の精密ドライバ

セミブラックさんはベッセル(由緒正しき日本製)のものを購入されたそうですが、これから購入をお考えの方は宜しければ参考にしてみて下さい。
#PBはちょっと高いのですがよい仕事をしてくれます。特にマイナスドライバは。。

冒頭のペンギン君はスイッチONで足をバタバタさせて走り回るおもちゃ。。2008年末に兄貴の娘と一緒に博品館で買いました。
付属のシールをはってデコれるんです。。多分Linuxという単語で脳内でペンギン、ペンギンと木霊していたのかと思います(いや何もなくても木霊してますが)。
今は赤いスカーフとお魚を小脇に抱えたいでたちになっています。どーでもよいか(笑)

では。

P.S.
昨晩カテゴリを少しだけ実用的(?)にしてみました。
Gooブログって記事にタグ使えないんですかね。。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ZEBRALIGHT H501w | トップ | Hohnerのリペアドキュメント... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
業務連絡? (森のなかま)
2010-11-28 12:33:33
セミブラックさんへ
貴重な情報なので宜しければリンクに入れさせて頂きたいのですが宜しいでしょうか?
本来は連絡差し上げたかったのですが連絡先が分からなかったので、もしご覧になっていたらコメントか、メッセージ頂けると幸いです。
返信する
連絡ありがとうございます! (セミブラック)
2010-11-28 14:09:26
はじめまして。
セミブラックと申します。

リンクはしていただけるなら、大変嬉しく思います。
よろしければ、こちらからもリンクさせていただきたいと思っております。
よろしいでしょうか?

ポジドライブに関して、そういう規格自体があることをしらなかったので、目から鱗が落ちる思いでした!
そして、私の知ってる限りでは1人Poziの1,2,3番とご紹介されていたPoziブレードを買ったようです。

HOHNERのネジは一組100円ぐらいですか・・・
ホームセンターなどで小ねじ(ナット付き)が12本で150円程度だったので、交換を考えてしまいますね~
ただし、カバーのネジを交換してもリードプレートのネジはポジを使うという状況なので、まだそのまま使っております。
片側は無事な場合が多いですから~

潜在的にはハーモニカ人口は多いと思っていますが、
Webでのハーモニカの情報は少なく、知りたいことを検索しても出てくるのは自ブログのみ・・・という状況は少しでも脱して欲しいものですね~。

森のなかまさんの情報収集能力期待しています!

今後ともよろしくお願い致します。
返信する
ドンドン、ジャカジャカ (森のなかま)
2010-11-28 20:25:57
セミブラックさんこんばんわ♪

散歩から帰ってきました。早速リンクさせて頂きました。私めは一向に構いませんので宜しくお願いします(光栄でありまする)。

もう一人の方もPoziを購入されたということで、更に小躍り、大踊りにハイボールで祝杯をあげさせて頂きます(どんちゃっ、ちゃっ)。

確かにHohnerのネジは高いのですが一度Poziを持ってしまえばさほど怖いものでもありませんので、外観を買えたくない方にはお奨めかもしれませんね。
ただあのネジの少し変わっているのか、Poziで回していてもポロポロとメッキがはがれ落ちてきます。同社でもクロマのネジ等は仏なのですが。。
#CrossOverはどちらもいけるという文面をどこかでみましたがPoziがしっくりときました。特殊ですHohner..

あと、SuzukiAirWaveBook(Suzuki魂を感じますね)の投稿に更にコメント付けようとしたのですが、「名前/URL」選択で、「コメントを公開」押下で登録されましたとでるのですが、投稿記事に戻るとコメント消えてしまいました(哀)。
何か作法とかありますか?

私もあまり英語は得意ではないのですが、知りたい気持ちが勝っているのでなんとか頑張れるレベルです。じっさい読んでると眠くなってきます(笑)。セミブラックさんも頑張ってくださね。

しょうもない事ばっかりダラダラと書いていますがなま暖かい目で見守って下さい(笑)。

これからも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (ジャンゴ)
2010-11-29 21:34:30
森のなかまさんへ
こんばんわ。
ついに類は友を呼ぶを引き寄せましたね~
とは・・・
セミブラックさんのことですけども、あちらのブログも実にもりなか感覚に近いように感じます。
今日、得したのはポジドライバーのこと、セミブラックさんのブログのこと、suzuki airwaveのことなどですね。
airwaveって児童向けと分かっていても1個欲しいなあ~
トールサイズ163cmだから似合うと思うのだけれどもリトルでジュニアなハート&ばでぃな雀Ⅴ
返信する
Unknown (森のなかま)
2010-11-29 23:31:02
こんばんわ、ジャンゴさーん。

そうなんですよぉ。ジャンゴさんとかも色々いぢっちゃうし、そういう人達とお知り合いになれただけで嬉しいです♪

airwaveは谷口楽器のブログにもありましたが、まだ出ていないのでセミブラックさんが紹介されている所からであれば購入できるみたいです。
。。トールサイズまで意識されているとはお洒落でオチャメですねぇ。

はい。是非PBのPoziドライブをお願いいたします(笑)。
ポジだけでなく、是非プラス、マイナスで味わってみて頂けると幸いです。
きっとドライバー使いたくって何度も開け閉めしちゃいますよぉ

P.S.
「もりなか」って森のなかまチックの略語っすか(笑)?
「雀V」ってなんだろう。。最近にぶくなってきてるのかなと。。

返信する
Unknown (雀V)
2010-11-30 00:26:27
森のなかまさんへ
ハイ!
仰せの通りに御座ります・・・
森中もりなかモリナカって響きがいいなと思いましてえ
なんかエンゼルマークのロゴデザインでもプレゼントしたくなりそうなイメージですし、段々と森の仲間と愉快な仲間たちに成って来てるようなですね。
雀とは麻雀のジャンで、Ⅴはローマ数字の五ですね。
電線によく五羽くらい止まってピーチクやってますね。小鳥は小さいから常に群れをなして生きてますよね。私も小さいからバンドメンバー五人で群れを成してましたっけ。今はクラシックギタリストと自作フォークブルースギタリストと時たま群れを成してますとさ~
返信する
セミブラックさんへ (森のなかま)
2010-12-01 20:45:49
コメントが反映されていない事を気にされていたようなので報告しておきます。

昨日2件投稿しましたが、1件は反映されず、1件は反映されましたが今日見たら消えていました。

今日も19時くらいに投稿したところ反映されましたが、20:30にみたら消えていました。

私的にはセミブラックさんに最終的に伝わればそれで良いのですが、もし再現が必要でしたら左横にある「メッセージ」を飛ばして頂ければ、スパムメッセージのプロ(笑)がお手伝いします。
昼間は会社にいるのでアクセスできませんが。。

見ていらっしゃる事を祈っております。。
返信する
コメントの件について (セミブラック)
2010-12-02 19:32:44
森のなかまさんの以前の重複コメントをそのままスパムとして残しておいたせいかもしれません。

先日復活させなかった重複コメントをスパム解除してから削除致しました。
これで直ってくれればいいのですが・・・

blogger.comでのコメントがスパムとして扱われるというのが結構多いようですので、
気長に改善されることを待ちたいと思います。

せっかくコメントを残していただいた方達には申し訳ないです。

なにかあった場合は、
またここに書かせていただきます~ww

ジャンゴさんへ
ブログ見ていただいたようで
ありがとうございます!

P.S.
もりなかさんに雀Vさん、
略もなかなか洒落てていいですね~
もしなかさんという名字の方はいそうですがw
返信する
Unknown (森のなかま)
2010-12-03 00:23:30
セミブラックさんへ
了解です~♪

こんどからメールも飛ぶようですので、他の方も安心ですね。

残念ながら森のなかまはTwitterはやっていないのです。多分やりだすとずーっとやっていてご飯が食べられなくなってしまうかと思います(笑)。。
ただ、音源をあげられるのが良いなぁと思う今日この頃です。。

ジャンゴさんにかかると色々なもんが変身するようです。。
#最近実生活でも駄洒落が多くなってきたような気もしないでもないです。。ふふ。

それでは~
返信する
購入しました (Katsuya)
2011-10-23 22:43:39
森のなかまさんのブログを読んで、ポジドライブ買いました!クロスオーバーのネジがこんなに楽に回せるなんて感動です。ありがとうございます。ところで、確認なんですが、クロマチックのリードプレートを留めてるネジもポジなのでしょうか?#0ですか?
返信する

コメントを投稿

道具」カテゴリの最新記事