こころにうつりゆくよしなしごとを

あやしうこそものぐるおしけれ。

しちがちえいさー(先週ログ)

2015-07-25 18:04:01 | うさぎ
亡くなったばあちゃんうさぎさんを火葬にしてくれたお寺で、年一回のお施餓鬼法要に行ってきました。
法要の前に、盆踊りの原型ともいう沖縄のエイサーの演技もあります、と案内にあったので、
沖縄だいすきな飼い主としてはそっちのほうが

三線に、チューナーかませてあったのがちょっと笑いました(個人的に)

最初は かぎやで風


沖縄の獅子舞。

「獅子舞」だとおもうからいけないんで、「シーサー」だとおもえばなっとく

太鼓が出た


男性の棒踊り


タイマイ(?)を盾にした闘いの踊り(?)


エイサー踊り
ぱーらんくーも出た



エイサーって、もともとはウークイ(お送り)のときにやるものなんだとか聞いたことあるけど、まあ、いいや。
このメンバーさんもうちなんちゅばっかしじゃないみたいですし。
最後はかちゃーしーで終わりました。もう、何しに来てるのかわかんなくなっている飼い主約一名(苦笑)
もう、20年近く前になるけど、パソコン通信(死語)の沖縄大好き!のサークルのオフを六本木の島唄楽園でやったときに
たまたま中野在住のうちなんちゅの歌さぁのライブがあり、最後にかちゃーしーになって
「なかなかじょうずですね」(まあお世辞だろうけど)とか言われたことを、思い出しました。
(沖縄にも、もう、20年行ってない!)

法要自体は、10人近くのお坊さんが読経してくださって、うちの亡くなったばあちゃんうさぎさんの名前も読み上げて供養していただきました。
お焼香終わったら反対側に動物供養塔、みたいのがあって、アンバルブライベンのことをおもいだして、そちらにも手を合わせてきました。

うん、やっぱり、生きてるだけでまるもうけ。さんまさんやないけど。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿