こころにうつりゆくよしなしごとを

あやしうこそものぐるおしけれ。

落語

2007-11-30 22:32:44 | 落語
古典落語が好きです。

立川談志師匠が好きなんですが、談志師匠のお弟子で談春師匠を知人に勧められて、ここ2、3年、独演会にちょくちょく行っています。

今日は大宮ソニックシティまで行きました。
そりゃ1本で行けるんだが(^^;
前回来たのはもうかなり前で、駅中工事中だったから、きれいになっててびっくり。

前座さんは噂の(謎)女弟子の小春さんで「真田小僧」
んで談春師匠の高座は「味噌蔵」

中入り後は「芝浜」まぁ時節のものですな。
今年も聴けたことに感謝です。また来年もがんばります・・・・かな・・・・

余談ながら、うちは「芝浜」に近いんです(だから何
コメント

元事務次官夫妻逮捕

2007-11-29 12:59:46 | Weblog
防衛省の事務次官だったおじさんと奥さんが逮捕されましたね。

接待漬けだけならまだしも(って、よくはないけど)、おねだりも相当だったそうですね、毛布をかぶってた奥さま。


自分の父親は地方公務員で、自分が子どものころは、お歳暮、お中元が床の間に山積みになっていました。
(今ほど倫理規定のうるさくない頃です)
その後、父はゴルフを始めましたが、業者接待が問題になり、ぴたっと止めました。
うちの父親と事務次官を一緒になんかできませんが、倫理規定はあったんだし、バレなきゃいいと思ってたんでしょうか・・・

子どものとき、何か悪いことをしたりかくしてたりうそついてたりすると、母親に、「天知る、地知る、人知る、我知る」と言われました。
「天網恢々疎にして漏らさず」みたいなもんでしょうか。
少なくても、「我知る」なわけで、自分的にはすごく痛かったのを思い出しました。


例の、香川の祖母と孫娘2人の殺人事件、真相はわかりませんが、200万円の借金がどうの、という話をテレビでしてました。
給料日前で何万円だかをサラ金で借りる、なんて生活をしている人だって、いっぱいいると思います
(お金の使い道に関してはおくとして)。

方や、元事務次官の奥さんが業者からもらった贈り物だけで、6年で56回だそうです。


日本は自由主義国家なので、平等でないのは承知ですけど、なんだかなあ、と思ってしまいます。
コメント (2)

あそんで!

2007-11-28 17:40:12 | Weblog
コメント

今年も

2007-11-27 09:37:14 | 仕事
早くもあと1か月ちょい。
歳をとると、年々、時間の経つのが速くなるというのは本当な気がする(へんな日本語(^^;)

年内は、1つ大きな仕事をもらったので、打診は断る方向で(^^;
ていうか、仕事場の大掃除、結局2年くらいできていないので(^^;
使わないファイルとかいらなくなった書類とか山積みになっている・・・

ていうか、夕方、せめて19時には仕事終わらせたい。。。。
夕食を軽く食べてひと仕事!という生活から抜け出したい・・・・・無理かもしれないけど。
仕事やればやっただけ収入が上がる世界なので、働けるだけ働こう(そうすれば老後の不安がそれだけ小さくなる)とは思うけど、
仕事が来ることはありがたいことだとは思うけど、

買ったままで封も切らないCDがあちこちに積み重なっているのを見ると、なんだか悲しくなるし・・・
まあ、CD聞かなくても死にゃしないけどさ。。。
コメント (2)

本年のライブ終了

2007-11-26 09:25:15 | バンド
10年来のつきあいになる知り合いのバンド(自分が入ってからは2年くらいですが)のライブ。

メンバー全員、長年音楽活動をしているベテランのバンドです。
ていうことは、要求されるレベルも高いので、(^^;

曲数が多く「ディスク容量が足りません」になってしまって、ソロとかだいぶ考えたのに、半分くらいしかできませんでした(恥)
そのままでやると全部同じになってしまうから、ちょっとは考えて練習したんですが。。。
見に来てくれたもう1つのメタルバンドのギタリストに
「エレピ弾いてもジョン・ロード味」
と言われてしまいました。喜んでいいのか悲しんでいいのか。

このバンドはヴォーカル脱退のため一旦活動停止です。
でもなんかしらちょろちょろとやっていくと思います、首にならなければ(爆)

来年は、どんな音楽ができるかな。。。。
コメント

安全ピン

2007-11-23 20:01:55 | きもの
久しぶりで着物を着て出かけた。
到着したら、なんか後ろの裾が長い。
確認したら、裾よけの裾縫いがほつれてしまっていた。

着る前に確認しなかった自分が悪いのでしかたがない。
上を思いっきり持ち上げてひもにはさんでやりすごした。

母のお下がりの無地を初めて着たのだが、ゆきが短くて長襦袢の袖が出てしまう。
これも確認しなかった自分が悪いのでしかたがない。。。。

そんなこんなが気になって、上の空になってしまった。

結論:

着物で出かけるときは安全ピンを持参しよう
コメント

サー・レジナルド

2007-11-21 11:02:57 | 音楽
いわゆる(笑)エルトン・ジョン
「僕の歌は君の歌(Your Song)」がドラマの主題歌に使われたり、ダイアナ元妃の葬儀で「Candle in the Wind」歌ったりで、普通の人も知っていると思いますが

中学時代、ピアノを必死にコピーした、思い入れのあるミュージシャンです。
いっぺんは見たかったので、武道館に行ってきました。

バックミュージシャンなしで、全編ピアノの弾き語り(一部、ストリングスなどレイヤーしてありましたが)で本編2時間半!
さすがに高音はちょとつらそうでしたが、クセのある中低音域の声はあのまんま。

個人的にはBorder SongとSixty Years Onでもうウルウルです・・
さらにRocket ManにHonky Catまで・・・・

Benny and Jetsもよかったのですが、Don't Let the Sun Go Down on Meは涙モノでした。
アンコール2曲やって、全部終わったら22時前!
おじいちゃんのやることじゃないです。座ったままとは言え。

ピアノがね。70年代頭のリック・ウェイクマンとか、ミック・ロンソン(デイヴィッド・ボウイーのギタリストでピアノも弾いてた)の香りがして、とても懐かしい。

これでIt's Me that You NeedとGoodbye Yellow Brick Roadがあったらなあ・・・・
コメント

ファイナンシャル・プランニング

2007-11-19 20:27:56 | 
老後の資金について、ファイナンシャル・プランナーに相談に行きました。
@niftyのマネーセミナーがきっかけで。

少しですが、運用に回せるので、いろいろ聞いてきました。
けっこう参考になりました。

そりゃ、儲かったほうがいいですが(お金はいくらあってもいいので)、別に億ションもいらないし、ほとんど食べないので吉兆なんか行けなくてもいいし(謎爆)、ですが、歳とって食べるものがないとかいうのは嫌なので・・・・

生命保険も見直すことにしました。
あといろいろアドバイスもらって、積極運用してみようと思います、元本割れない程度に<臆病者(^^;

自営業で、実家も資産家じゃないので、頼れるのは自分だけです(きっぱり)
コメント

バンドリハ

2007-11-18 08:47:45 | バンド
昨日は、バンドのリハでした。
来週日曜にライブをやるので、その練習です。

このバンドは、大昔のパソコン通信(死語)の知り合いでできたバンドで、バンド自体は数年前から活動してましたが、自分が入ってから2年くらいかな。
オリジナルと、カバーと半々くらいでやっています。

今回は、ギタリスト(バンマス)の職場の歌姫のバックもあるので、2ステージ、10曲以上になり、昨日のリハも5時間(疲)

構成がなかなか覚えられなくてたぶんまた譜面必要になるでしょう(^^;
ボーカルさんも譜面付きだから、いいでしょ(開き直り)

5時間の練習後に近くの居酒屋で反省会と称して、その実音楽談義や昔話やら忘年会の段取りやら・・・・
まだ、ロックが「不良の音楽」と言われていたころからロック聴いてた者が多いので
(要はおやじバンドってことです(^^;)
当時の環境や世間の目がいかにひどかったか、なんて話で盛り上がりました(お馬鹿)

ソロ3箇所考えなくちゃ・・・
引き出しの少なさを露呈してしまう・・・・(哀)

コメント

どきどき(^^;

2007-11-16 12:09:42 | 英語
1月に、英文ライティングのセミナーの講師をすることになりました。

演習問題を出すので、回答を作らなければなりません。
作りましたが、セミナーとかちゃんとしたところで話す以上は、ネイティブにチェックしてもらわないと、と思い、依頼しました。

真っ赤になってもいいからきちんと直してもらいたいと思うのと、
ダメ出しどっさり入るのは恥ずかしいから嫌だなあと思うのと、
半々です(^^;
おばかな質問とかも書いちゃったし(^^;
でも、きちんとわかってないことを話したら、聴く人に失礼だとおもうので・・・


これで受講者なしでキャンセルになったら痛いけど(^^;
自分の勉強にはなるから、いいんですが(^^;
コメント

マッサージに行った

2007-11-15 18:15:23 | 体調
パソコンとにらめっこの仕事なので、肩凝りは職業病ですが、首から頭まで痛くなってきたので、近所のマッサージに行きました。

「左の肩が盛り上がってますよ」と言われました。
右利きなのに?
「最近の傾向なんですよ」
右利きの人は、左手をあまり動かさないから、循環が悪くて凝ってしまうんだそう。

鎖骨の周りがどこを押されてもイタ気持ちいい。
「ここをほぐしてあげると、腕も楽になりますよ」

最後に腰掛けて肩をもんでもらった。
「健康そうなからだですね。最近、肩胛骨がこんなに出っ張る人は少ないです」
みんな姿勢が悪いんだそうだ。
おばさんだけど、姿勢はいいのね、私って。

帰りに試供品の入浴剤をもらった。
自分が最初に就職した会社の製品だ(名前を言えば誰でも知っている)(^^;
最近、分社化したらしい社名が印刷されていたが、所在地がうちの近所。
昔は同じ会社で麹町の本社だったのだが。
こんなとこに化成品の本社があったのね・・・ちょっと驚き(^^;

帰宅して調べてみたら、麹町の本社ビル売却されていた(>_<)
で、移転した本社はメインのクライアントのすぐ近く・・・・

私、あの会社辞めてもう14年になるんですけど(だから何
コメント

フクザツ

2007-11-14 12:11:05 | Weblog
春風亭小朝と離婚した泰葉、
いまちらっとテレビ見たら昼のワイドショーに出てたんですが、

自分に外見がものすごく似てる・・・・
今まで、しみじみ見たことがなかったので知らなかったけど。

自分に似てる人がああいう挙動するって、ちょっとフクザツ・・・



ちなみに、自分が今まで「似ている」と言われたことのある芸能人:
海老名美どり
石川梨華
バービーボーイズの杏子


いや、もちろんこういうひとたちのほうがずーーーーーーーーーっと美人ですが(苦笑)
コメント

世の中には

2007-11-12 18:48:00 | 仕事
同業者、くさる(失礼)ほどいると思うんだが・・・
なんでこんなに忙しい・・・(涙)

コメント

日曜日って

2007-11-11 22:31:51 | Weblog
おやつ食べながらテレビ見たり
繕い物したり
アイロンかけたり

・・・っていう日曜日を、もう、何年もしていなかった気がします。
コメント

お茶の偉い先生から聴いた話

2007-11-10 16:55:33 | 茶道
こう見えても私、茶道の稽古を続けています。(いちお名前もあります)
研究会で聴いたお話。

手前手続きの順序を間違えないことが重要なのではない。
「さしあたって」決まっているもの。
お茶の本質は「臨機応変」

亭主と正客が会話していたら次客以下は知らんふりではだめ。
客が拝見物を拝見しているときに「早く見ろ」という風に眼で追ってはだめ。
(言葉に出さなくても)


自分なりの結論:





空気を読んで行動せよ(^^;
コメント