こころにうつりゆくよしなしごとを

あやしうこそものぐるおしけれ。

パレスホテルで

2008-02-29 21:40:38 | Weblog
ワールド ゴールド カウンシルのアンコールセミナーというのに行ってみた。
もう10年くらい前から(もっとかな?)微々たる額なんだけど金貯蓄口座をやっていて、ときどき等価交換でゴールドやプラチナのアクセサリーを買ったりしてた。
ちょっと投資とかに興味を持ってきて、金価格なんか見てるんだけど、去年後半からの価格の上がり方がすごいので、今後どうなるのかな?と思っていたりしたもんですから。

場所はここ
実は今まで来たことがなかった。前の会社で、編集会議なんかによく使っていたらしいんだが、、、
隣の部屋では、何かの記者発表があるらしく、報道関係者多数(芸能人ではないもよう)

Gold Fields Mineral Services Ltd.のCEOの外人さんが最初にスピーチ。
同時通訳イヤホンあるんだけど、ヒアリングの勉強だと思って使用せず。
かなりゆっくり話してはいたが、ちょっとイギリスなまりで聞き取りにくいところも
(いやアメリカン・アクセントだったら聞き取れるとかそういうことでもないんだけど)

金価格の上昇をrallyと表現していた。
「過剰流動性」はexcess liquidity。
liquidityね。なるほど。

などと感心したり。

invester's mentalityと何度も言っていたのが印象的だった。
マーケットも結局、ひとが動かしているんですよね。
資源の枯渇とか、どうにもならない要因はあるにしても。

「金は売り時でしょうか?」という質問に対しては、今後数ヶ月は上がるだろうと述べていた。
まぁ相場の予測がついたら誰も損はしないわけで、どうなるかわからないよね。
自分は売ったところで100万くらいにしかならない(それでも、購入金額の倍近くにはなってるんだが(^^;)けど、下がり始めたらいっぺん現金化するか(爆)

帰りに、ダイビングショップに寄って、来月のツァーの申し込みをして、八重洲地下街の「ねぎし」でタン塩定食を食べて帰宅しましたとさ。
コメント

浜松町 かもめ亭

2008-02-28 23:55:47 | Weblog
少し前に、文化放送の社屋が浜松町に移転して来たのですが、そこでかもめ亭という落語会をやっているようです。

ようです、というのは、これまで知らなかったからで、たまたま、贔屓にしている古今亭菊之丞師匠のスケジュールを見ていたら、今日、ここに出演することがわかり、チケットが取れたので(しかも最前列!)行きました。

調べてみたら談春師匠が何度か出ていました。なぜ気がつかなかったんだろう・・orz

何より家から徒歩20分かからないという近さがいいです(^-^)

立川春太「道具屋」
橘屋圓十郎「宮戸川」
三遊亭遊雀「風呂敷」

中入りの後、俗曲(春風亭美由紀)。きものがすごくすてきだったのと、「木遣りくずし」「さのさ」の後の正調の「東京音頭」がすごく懐かしかったのが、嬉しかったです。

トリはお待ちかねの菊之丞師匠で得意の「愛宕山」でした。
そういえば、菊之丞師匠を最後に聴いたのは、いつだろう・・・・(^^;

客席も150くらいとちょうどいい感じで、最前列の下手、スピーカーの前だったので、声もよく聞き取れてよかったです。

3月と4月のチケットを売っていて、4月は市馬師匠と三三師匠が出るので迷わず買いましたが、3月は、ちょと迷っています。。。
コメント

(無題)

2008-02-28 16:09:43 | Weblog
艦長「申し訳ありません」 目を赤くし頭下げ続け

===
一方で「言いたいことはたくさんあったが、ずっと頭を上げずに謝罪されると、こちらも責める気持ちがなくなった」とも話した。高志さん(注:行方不明のお父さんのお兄さん)も「めいっぱいの謝罪をしていただいて、気持ちの整理がついた」。
===

例の、なだしおじゃない、あたごと漁船の衝突事故の話。

なんか大人の対応だな。

最近、ちゃんと謝らないひと、多すぎるじゃん。
あるいは、謝っている頭をこれでもかと踏みつけるようなひとも、多いじゃん。
コメント

うさぎドック(爆笑)

2008-02-26 19:02:31 | Weblog
野球場とかで売ってる、細長いパンにうさぎはさんだものじゃないです(アタリマエ)


うちのこをいま診てもらっている病院は、うさぎ専門というわけではないんだけど、うさぎの診療にも力を入れていて、先生はうさぎの飼育の本も書いてます。

この時期、イヌの注射もなくて暇だからなのかどうかは知りませんが、健康診断月間ということで、案内が来たので、お願いしました。

朝、連れて行って、レントゲン、触診、血液検査、をしてくれて、夕方、お迎えに行って説明を聞く、というシステムです。

レントゲンでは、背骨がまっすぐじゃなくて真ん中ですこし全体に折れていて角ができているけど、痛がるわけでもないし骨折でもないので、だいじょうぶでしょう、ということでした。
心臓、腎臓、胃、盲腸、膀胱なども異常はないということでした。

血液検査では、カリウムがちょっと高い、と言われました。
先週、バナナをあげてたからかも?

それから、「決して太りすぎというわけではないのですが、ちょっと体重が増えましたね」

確かに、前回、膀胱結石のときは1.4kgで、これはまあお腹が痛くて食べられてなかったこともあるけど、今回、1.56kg。
いくら冬で体重増えるからって、1割も増えません(^^;
飼い主が太ったからって、付き合う必要もありません(^^;
つーか、なんでそういうところばっかり似るのよ(^^;

ペレット(ラビットフード)がちょっと多めなので、体重の2%まで減らしたほうがいいでしょう、と言われました。
ただでさえ、えさ入れに入れておくと、あるだけ食べちゃう子なので、1日3回にしているのに、ここのところ「もっとくれ」と1日4食になっていたので、それを2/3まで減らすのは大変かもですが、できるだけ長くいてほしいので、がんばって、牧草をたくさん食べてもらうことにします。


ちなみに、うさぎのえさとして売っている牧草は、競走馬も食べるものと同じです。
コメント

西新宿

2008-02-25 19:38:57 | Weblog
クライアントさんと待ち合わせてパークタワーにあるソースクライアントさんを訪問。
このクライアントさんも、もう3~4年の付き合いで、けっこうお仕事をいただいているのだが、今回が初対面(^^;

先方は、雑誌に載った私のインタビュー記事の写真を見たとのこと。(あれ写真ないんだけどな・・別のインタビューじゃ?)
こちらは、クライアントさんのHPで写真を拝見しておく。

ずっと、私より年上の方だと思っていたのだが、あにはからんやたぶんはるかに年下(^◇^;

預かった書類が、ずっしりと重いので、そっこーで帰宅。
たまにの新宿だから、小田急あたりでごはんでも食べようと思っていたんだけど、小心者なので、書類が気になって(^^;

なんとか目処がつきそうなので、ちょっと気分が楽です。
コメント

マーシャル研究所(爆笑)

2008-02-24 10:34:42 | Weblog
マーシャル ってアンプですよ。

知人からお誘いがありまして。
「マーシャルを使ってるギタリスト(バンド)の曲をやる」ってコンセプトらしい(^^;

御言葉にあまえて、最近外出させてもらえてなかったうちのハモンドもまぜてもらうことになりまして。

マーシャルアンプ2台+当然ストラト2本(^^;
自分は、スタジオにあったマーシャルに、レスリーシミュレータをかませたハモンドをつなぎまして、気分だけはジョン・ロード(違)

5月くらいにはライブをやりたいそうです・・大丈夫なんでしょうか・・

<本日の課題曲>
Highway Star/Deep Purple
Man on the Silver Mountain/Ritchie Blackmore's Rainbow
Burn/Deep Purple
Gates of Babylon/Rainbow
Kill the King/Raibow
(参加してないけど)Wasted Years/Iron Maiden

Kissもマーシャルだよね、とか、
Zeppelinはやっぱレスポールじゃないと、とか、
浜崎あゆみも、よっちゃんがマーシャル使ってれば、あり、とか(^^;

お馬鹿なお話をして、終電ちょい前まで過ごしましたです。
コメント

また?

2008-02-22 17:15:31 | Weblog
膵炎かもしれないです。

先週は、お腹がすいてすいて、いくらでも(と言ってもギャル曽根やジャイアント白田にはほど遠いですが)食べられたのですが、今週はちょっと食べると鳩尾のちょっと左よりが痛みます。

数年前に、アミラーゼがむちゃくちゃ上がったことがあるので、またかって感じです。
来週になっても落ち着かなければ医者に行こう。。。。
コメント

仕事でしょ?

2008-02-20 16:02:16 | Weblog
「テニスマガジン」編集部のブログに書いてあった話。
例の、錦織圭が国際大会に優勝して一躍注目を浴びて、編集部にもいろいろ取材があったそうで、

===
今回、「テニスがよくわからないんですが…」と電話してきた某局もありました。
フェデラーの話をしたら、それは誰ですか、との返事。
===

ちょ、ちょっと。
マスコミの人でフェデラー知らないって、あり得ない。。。
スポーツ欄ではあるけど、ふつーの新聞に載ってますよ。
タイトルいくつ取ったとか、グランドスラムしたことあるかないかは知らないけど、たぶん今トップクラスの選手だ、くらいは、とくにテニス好きというわけでもない、一般人の私でも知っている。

いや、新聞じゃなくたって、今どき、ネットでいくらでも調べられるでしょう。
ある程度、調査してから、番組って作るもんだとおもうんだけど。
まあ、たぶん、ほとんどの場合は、バイトとかのスタッフが言われて電話してるんだろうから、こんなことを言ってもムダだとは思うが、自分の仕事についての知識がなくてどうするよ。
いや、なくてもいいけど、せめて「フェデラー誰」くらいは調べろよ。。。

で、こうやって調べたネタをテレビでしゃべるアナウンサーもよく知らなかったりするんだよね。
ただ情報を右から左へ流してるだけで。
いや、もちろん、すべてのことに精通してる、なんてのは無理だから、知らないことがあっても当たり前ではあるんだけど、そうじゃなくて。。。

と思うのは、自分がほぼ調査の仕事をしているからでしょうか。。。


なんか、どんどん、やっつけ仕事の人間ばかりになっていくなあ、日本人(大きく出たな(^^;)
もっと、自分の仕事を愛しろよ。やることはやれよ。自分のアタマで考えろよ。
コメント

かんがえる

2008-02-20 12:55:29 | Weblog
昼ご飯食べながらテレビをザッピングしていたら貴乃花親方のインタビューをやっていた。

例の、洗脳騒動だの、遺産相続どうのこうのだの、部屋もじり貧だというし、サポーター制度とか胡散臭そうだし、で、あまりいいイメージは、正直、持ってない。

今回の新弟子リンチ事件のあとで、数日、一人で考えたそうだ。
そして「しかり方を勉強しよう」と思った、と話していた。

いくらスポーツとはいえ、横綱だの大リーガーだの、一流になれる人は、学歴はどうあれ、頭が悪くてはダメだとおもう。
この人は中卒で相撲界に入ったから学歴はないだろうが、自分の頭で考えて、勉強もしてて、自分が思っていた(マスコミ報道などからの情報から)より、ヘンな言い方だが、まともな人なんだなあと、ちょっと見直した。
だけど、同時に、相撲界ってちょっと一般社会の常識と違うから、相撲界ではすわりが悪いのかもしれないな、と思ったりもした。

「しかり方」。
難しいですね。

コメント

なんで?

2008-02-19 13:26:31 | Weblog
宮沢賢治の「オッペルと象」
お話を知らない方は(知ってる方も)こちら


文章も調子のいい七五調で、すらっと読める。
動物好きな自分には、100キロの鎖だの400キロの分銅だの、で、もう自分が縛られたようにつらい(涙)

ご飯のわらが減っていき、「ああ、せいせいした」が「もう、さようなら。」になるまで、体力と精神力が日ごとに落ちていくのが鮮やかで。
全然、他人事に思えなくて号泣した(お馬鹿)


でも

「ああ、ありがとう。ほんとにぼくは助かったよ。」白象はさびしくわらってそう云った。

どうして「さびしくわらって」なのかしら。
今晩、ゆっくり考えてみる。
コメント

丸の内

2008-02-18 19:10:03 | Weblog
高校のクラスメートが上京したので、ご飯でも食べようということになり、新丸ビル5Fへ。
ここで定食。
海鮮と野菜の塩炒め というのを食す。
イカの一片がでかい。
野菜もでかい。
ご飯もおいしい。みそ汁のみそも好み。で、満足。

話し足らずに、同じフロアのカフェに移動。
苺のケーキがずらっと並んでいるのでおもわずミルフィーユを食す。
こんな食べにくいものを注文するんじゃなかったと思ったが、おいしかった。

ランチを食べたお店から皇居のお堀が見えたので、馬場先濠まで行ってみる。
セグロカモメとオナガガモを見て、隣の丸ビルのカフェへ。
ドリンクでさらに1時間ほどおしゃべり。

いろいろ大変だけど、がんばろうね。
という話になった(^-^)b

食べ過ぎて夕飯要らない(^^;;;
コメント

買ったどー!

2008-02-16 17:04:40 | Weblog
microKorg

手軽にいじれそうだし・・・
ハモンド入れたら、ついに3台か・・・


ローディー、募集中(爆)
コメント

連チャン

2008-02-15 23:49:50 | Weblog
さすがに最近は年齢のせいで(苦笑)2日続けてライブ観戦はかなりキツいのですが、明日は幕張メッセでスタンディングだし、今日しかなかったんです、アイアン・メイデン。


前回の"Matter of Life and Death"(だっけ)ツァーがあまり評判よくなかったから(新譜まるごと全部やったのだが、自分の周りでも賛否両論)かどうかは知りませんが、7枚目まで「のみ」のライブ(^-^)

やっぱりこのへん王道だね。かっこいい。
オーディエンスが歌で参加できるのいっぱいあるし。
曲名はわかんないのがあったけど、知ってる曲ばっかりでした。

朝から頭の中で例によって"Fear of the Dark"歌ってるし(ーー;;

ブルースの声量には感服。小柄なのに、胸板が前後に厚いんだよね、声の出る人は。D.C.クーパーとか。

ぴあの先行なのに2階席後ろの方だった(ほぼど真ん中ではあったけど)(涙)。
で、前の人立っちゃうと天井しか見えないんだよね、パシフィコ横浜の大ホールの2階席。
(つか、ここの2階席って学会の取材で客席の写真撮るのにしか入ったことないよ。
ライブで2階になったの初めてだわ。)
なので、前の列の人たちの隙間から双眼鏡で見てました。スクリーンもないし。
んで本日はスティーヴ・ハリスにロックオンでございました(^^;やっぱりかっこいいですよ。。。。。


"The Trooper"で壊れて、あとはよく覚えてません(お馬鹿)。。。
今日来たEddieはあれどうやって動かしてるんだろう?
3メートルくらいあるのに、動きがすごくスムーズだった。
コメント

がんばれがんばれがんまれ(い)

2008-02-14 23:44:23 | Weblog
(頑張れ、と、「ガンマレイ」が、音が似ている、という意味ですよ、タイトル)


ガンマレイは2回ライブを見たけど、構成が全部Aメロ・Bメロ・サビ・ソロ・サビ、みたいなワンパターンで、サビも全部ツーバスドコドコで、3曲も聴くとあと全部同じに聞こえるので、もうライブには行かない決心をした。

ハロウィンも、守護神伝の続編が自分的には今ひとつだったので、前回のライブは行ってなくて、もういいや、と思っていたんだが・・・

その2つがカップリングで、参戦、って、何よ(^^;
マイナス×マイナスがプラスになるようなものかしら(違)


まずガンマレイ。
2曲目で"Heaven Can Wait"が出たので、それで切れてしまいました(涙)
3枚目までと"Powerplant"しか持ってないんだけど、4曲くらい知ってる曲があって。
ただし、アンコールでは必ずやる"I Want out"をやらなかった。
そりゃそうかも。作ったのはカイ・ハンセンでも、ハロウィンの曲なんだし(爆)
1時間20分ほどで疲労困憊(お馬鹿)。

んで20時20分くらいにハロウィン登場。
オープニングは"Halloween"だし、けっこう歌える曲がある・・・
"Eagle Fly Free"は、やっぱり泣ける。。。というか、名曲だ。。。。
ヴァイキーかっこいい・・・・
マルクスが、なんかオヤジになっていて、ショック・・・10年ちょい前に初めて見たときはかわいかったのに・・・・(涙)

ドラムソロは、やっぱり、退屈だ(毒)
半音か1音下げている(さらに毒)

やはり1時間20分ほどの演奏で、アンコールは昔の曲をメドレーで。
必ずやる"Future World"をやらなかったから、もしかして~♪と思ったら、

その後にハロウィン+ガンマレイのアンコール(^-^)v
予想どおり、"Future World"と"I Want Out"を、Aメロをカイ、Bメロをアンディで分担して。

自分的には、どちらも、フルのライブはもうイラネ(゜⊿゜)と思う。
今日くらいで十分でしょう(^^;

18:30開演(10分くらい押しましたが)なのに、終演22時(^^;
腰は痛いし、喉はがらがらで咳が出るし(^^;
明日、メイデンなのに、大丈夫なんだろか(^^;仕事も、だけど(^^;
コメント

迷惑メール

2008-02-13 11:28:10 | Weblog
仕事で使っているメールアドレスは、レンタルサーバなので、フィルタを設定できなくて(お金を払えば設定できるのかもしれんが)、毎日、200通くらい、来る。

海外のクライアントもいるので、英語のメールだからとそのままごみ箱に捨てるわけにもいかず、いちおうチェックする。

未だに、Viagra、Cialisなどのくすりなんかのアダルト系が多い。
文字だけでもPenis Enlargementなんてのは不愉快なのに、そのものずばりの写真が添付されているものもあるんだこれが。

そんなもの見たくない。ちょー不愉快。



ってここで日本語で吠えてもどもならんことは承知してますが・・・
コメント   トラックバック (1)