こころにうつりゆくよしなしごとを

あやしうこそものぐるおしけれ。

月報になっている(-。-)(かなり長文)

2019-08-24 23:46:11 | まとめて
実家にはほんともう二人でおいておくのは怖い超後期高齢者がいるんだが

いよいよ、母親が危なくなってきた

ペットボトルに水を入れたものが冷凍庫に入っているので
「これは何なの?」
母「知らないよ」
ただ、かなり前から記憶が危うくなっていて、
例えば父がリハビリの先生と散歩に行ったときに着ていた濡れたカッパが干してあったのを「記憶にない、私はそんなところに干さない」とか言う前科があったものだから

「ここはお父さんとお母さんしかいないんだし、お父さんが冷蔵庫を開けることはないんだから、お母さんがやったの忘れたんじゃないの」
「私はそんなことしない!(断固)」
そこで止めておけばよかったんだが、私も
「あなたも「記憶にない」っていうのは前歴があるからね、忘れたんじゃないの?」
なんどか押し問答したら
「なにもそんな呆けた呆けたって言わなくてもいいでしょ!」
いや私、一言も呆けたとは言ってないんだが?
「(弟)は1回しか呆けたと言ったことはないのにお前はすぐそうやって呆けた呆けたと言う」
「いや「忘れたんじゃないか」とは言ったけど呆けたとか言ってないよ?」
言った言わないの話は私が一番嫌いなところではあるのだが
言ったところで納得しないし、第一、納得させる説明をする気力がなくなったので
「ああそう、私はすぐ呆けた呆けたって言うけど(弟)は言わないんじゃ、(弟)に面倒みてもらいなよ。
そのほうがいいでしょ?帰るからね」
切れました
うさぎがいたので、昼日中の暑いときだとうさぎがかわいそうなので夕方まで居て帰宅したのだが、
帰りの電車の中で着信、留守電伝言の嵐。
もともと、電車の中で話すのは好きじゃないし、話がわからないから大声になったりしても嫌なので、
そのまま放置、帰宅して
「私は修行ができてないので、話が通じないひとに説明していてまたいらいらして呆けたとか言って怒らせると嫌なので、
修行ができるまでしばらく帰るのは休みます」
わかってるかわかってないかは不明だが、わかるまで説明する気力などないのでそのままにしておいたら、翌日またもや
「お父さんが、説明しに来い、と言っている」
と、電車の中で着信と留守電伝言の嵐(@_@)
もう勘弁してください


====
手術のあと抜糸後、しばらく術眼が閉じなくて、
実家との往復の電車内は仕事か睡眠かなのだが、そういえば爆睡していて眼が開いていたらほかの人がぎょっとするかな?と
(いや、世の中の人はそれほど私の顔に興味がないことはわかっているつもりでいるのであるが)
急に心配になって、スマホで動画とって確認するおばさんは、私です
いちおう、ちゃんと閉じていることを確認した

====
うさぎさんのびょういんが7/31から夏休みになるので、早めに目薬をもらいに行って、3日後。
なんか食欲がないようす
ぐったりはしていないんだが、お腹をつけて座って、しかも頻繁に位置を変えて。
なんかおかしいなあ?と思ったら、床におしっこをして、タオルで拭いたら真っ赤
しかも夜の11時前
おいおい、また夜間救急ですか
電話してからタクシー飛ばして江東区まで。
レントゲン、血液検査その他して、胃の内容物が固めで、脱水症状かも、消化管運動促進剤を出しておきます、と言われ、
1時半ころ帰宅
診察代にタクシー代でかるく数万円
翌日、かかりつけのびょういんに行き、再度レントゲン検査したら、耳が熱いから熱中症ではないか?とのことで、2週間分おくすりを出してもらい、
休み中に診てくださる先生を紹介していただいて、かるく1万円オーバー
大散財

ま、かわいいから許しますが

====
そうそう、ライブがあったのね

これはリハ中。

ほぼ一度やってるセトリだったので、まあまあなんとか。
左目がアレなのでサングラスでごまかしました。
手術後、ライブ観戦は1回だけ、自分のライブも1回だけでこれはいつものエリアと違うので、
久しぶりにお会いする方もたくさんいたし、
ステージから客席の盛り上がりを見て、嬉しかったし、楽しかったです

Meeting of Monsters 2019
2019年7月28日(日) 目黒 鹿鳴館

Down To CCO (as:Rainbow)

Eyes of the World
Love's No Friend
Since You've been Gone
Stargazer
Man on the Silver Mountain
Catch the Rainbow
Lost in Hollywood組曲(笑)~Dr. solo(incl. 1812)
Blues~Lazy~All Night Long
Will You Still Love Me Tomorrow
Long Live Rock'n'roll
Kill the King(ギタークラッシュ付き)~Long Live Rock'n'roll

ありがとうございました。

====

7月末には落語会2件。

29日は高円寺に文菊師匠の独演会
こういうキャラだったかな文菊師匠(?_?)
楽しかったけど

牛ほめ     歌つを
壺算      文菊
もう半分    文菊

  お 仲 入 り

船徳      文菊

その2日後は、兄弟子の菊之丞師匠の独演会、歌舞伎座三階の花かごで食事付きというので行ってみる

一目上がり   まめ菊
青菜      菊之丞

  お 仲 入 り

子別れ     菊之丞

丞さまの『子別れ』初めて聞いたかも。
お食事は、子別れにちなんでうなぎの炊き込みご飯、お出汁がついていて最後はひつまぶしみたいにお茶漬け風でおあがりください、
ということだったのだが

ちょっと量が多かったです(汗)
苦しくて、寝られませんでした

====
淡交会の研究会は、科目もさることながら、業躰先生のいいお話が聞けたりするので、時間が許す限り行っているのだが、
最近は、業躰先生も若い先生が増えてきて、みなさん、懇切丁寧に指導してくださる。
それはいいのだが、前回は、割稽古でやるような基本的なことをいくつも指導されていた
これ、舞台でやっている人たちはそりゃそうだけど、その人たちの先生のほうが、ちょっと恥ずかしいよな、
とおもいながら見ていたのは、歳をとった証拠ですかね。。。

====
お世話になっているダイブショップは、1日ダイビングに行くとスタンプを1個押してくれていくつかたまると割引になるんだが、
誕生月はスタンプ2倍!につられて、8月は2回も行ってしまった。
まずは、泊まりで翌日南伊豆は中木に行くというツアーに申し込んだんだけど、
台風の影響で中木はダメで、ボートダイブということで熱海に。
135号沿いの海


ひっさしぶりに沈船に入った。
エントリーしたらでっかい真鯛がいてにらめっこ。

ツイッターでTLに出てきた話で、くわしいところは覚えていないが、
料理人の見習いが魚料理を失敗したときに師匠というか親方が言ったという言葉で
単に魚をダメにしたんじゃない、この魚がここまで育った年月と、寒い中船を出して取ってきた漁師と、(あとあったかもしれない)諸々を無駄にしたのだ、
という話。
このねえ、この魚がここまで育った年月、ていうのが、キましたねえ。
夏ごろになると、孵化したちっちゃい稚魚がいっぱいいるのをよく見ます。
これだけ産まれても、ほかのもっとも大きな魚に食べられちゃったりして、成長できるのはほんの一握りと言いますね。
沈船のところにいたでっかいマダイなんか、何年かかってここまで来たのか、と、
その言葉が、海に入る者としては、しみます

一泊の宿は南伊豆の前にも泊まった「桜の宿」(なんで桜なんだw)
夕ご飯のコース







お肉柔らかくて美味しい。



これも、食べ終わったら9時ごろで、お腹いっぱいで寝られず。
翌日の朝食はワンプレートで


台風の影響で、入れるのが大瀬崎と富戸、しかも大瀬崎は透明度2m、となれば、お盆休みの日曜日、富戸にダイバーが集中するのは当然のことで、
足の踏み場もない、という日本語がまんま当てはまる状況で。
ばたばたでしたけど、いろんな魚が見られて楽しかったです





その4日後にも予約していたんだけど、本格的に台風が来てキャンセルになり、その1週間後、またも富戸
もう、暑すぎず、透明度もよく、魚も多く、いい海で。

お昼ご飯は、伊東のイルカの生け簀に寄ったあと、伊東マリンタウンのばんばん食堂 さんで ばんばん御膳

アジの干物と金目鯛煮付け、に目がくらみました。おいしかった

====
術後41(退院後38)週目。
眼科の教授先生の診察。
目尻近くの白いぽつっとしたのの経過観察。
「とくに大きくはなっていないようなんですが・・・
経過観察継続で、1か月後に予約。

術後43(退院後40)週目。
形成外科の診察は46週目の予定だったのだが、目薬がなくなったので行ったら、准教授先生の診察があって。
目尻近くの白っぽいのも見ていただいて
「これは瘢痕でしょう。大丈夫でしょう」
眼瞼下垂がひどいねえ、という話になり
「もとからあったんだね」
「はい、でも可能ならまとめてなおしたいんですが。目が小さくなっちゃってるので、ちょっと大きくしないと上まぶたも(眼瞼下垂の手術しても)挙がらないとおもうんですけど・・・」
「ここの、下まぶたが落ち着いてからですね」
P(SOAPのP)のところに、そう書いてもらった。
ヒルドイドソフト(実際はヘパリン類似物質油性クリーム)は余っているのに同じだけ出たので、がんばってどっさり塗ってマッサージしてます
次回は、半年後です。
「これが落ち着かないと、やることないんだよねー」はいはい

====
帰省時に、地元の親友とランチ。
父親の実家の近くの、野菜がおいしいというレストラン
野菜のおかずが、サラダだけでなくたくさんあって、サラダバーみたいな感じで食べ放題。
ごはんは十五穀米。
メインは、霧降高原牛のハンバーグにしてみました

デザートもかわいい。


この友人も、お母様がやっぱり認知障害みたいな感じになってきていて、そういう話で盛り下がる

====
東京オリンピックのテスト大会なども行われていて、お台場海浜公園の海がくさくて大変だったとか、
夢の島のクロスカントリー(馬術)が暑くて大変だとか、いろいろ出てきてるみたいで、
ていうか、7月下旬とか、死人でるよ?きっと。
チケットをゲットした総合馬術の1日目の馬場は夕方からなのだけど、
時間遅くなったりしたら用賀から歩いて帰らないといけないかも。
まあ、覚悟はしています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿